旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2012年11月

おはようございます♪
 
今日は朝から太陽が眩しいです。。。気持ち良いお天気になりそうです。。
 
 
先日の記事で『私一人でも旦那様の実家に泊まる』というのに対して驚かれてたお友達がちらほら。。
 
私にしたら結婚した時からなので普通のことなんです。。
 
旦那様が男兄弟ってのもあるんやと思います。。気兼ねなく行けるし(*^_^*)
 
大阪に居てた頃は二人でランチしたり買いもの行ったり、それに旅行も行ってました。。
 
あと、私の両親とも仲良しで、私が居なくても連絡とりあってるみたいやし。。
 
それに言いたいこともはっきり言うし(笑) これが一番いいのかも~~~~~ハイ(*^_^*)
 
 
 
はてさて。。
 
先日大阪に帰った時にYちゃん夫婦と行ったおでんやさん「花くじら
 
イメージ 1
 
 
ここは昔から有名なので知ってる人もいらっしゃるかと思います。。
 
自宅からも歩いて行けるのでよく通ってました。。
 
あっ!と言いながら、おでんってあまり得意じゃないんですが(笑)
 
食べるネタも少ないのにね(*^_^*) そんな私でも行きたくなるってぐらいお出汁が絶妙なんです!!
 
 
16時半開店で16:45ぐらいに行ったのに、すでに行列が出来てました。。
 
イメージ 2
 
 
ストーブが並べてあるので待つことが出来るけど、これがナイと冬夜は厳しいです。。。
 
待つこと30分。。意外に早く入れました(*^_^*)
 
 
いつもは一階のカウンターに座るのですが、この時は2階しか空いてなく初めて行きました。。
 
すでに定番の種がセットしてあってここから追加オーダーでスタートになります。。
 
イメージ 8
 
 
私以外はビールでかんぱ~~い!
 
イメージ 9
 
 
私はウーロン茶ね。。 焼酎を作るセットみたく氷とともに運ばれてきました。。
 
イメージ 10
 
 
 
おでんの蓋を開けても何がなんだかわからないですよね(笑)
 
イメージ 11
 
 
定番はおいといて変わりダネをご紹介!
 
たけのこ
 
イメージ 12
 
 
 
春菊は普通に下茹でして山芋がのってるものにおでん出汁をかけていただきます。。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
 
↑これは珍しいですよね~~春菊苦手な私は食べてないけど、旦那様は美味しくいただいてました。
 
 
ミズナ・しいたけ・タコ・ネギ巾着・左のお皿はチーズロールキャベツ
 
イメージ 15
 
 
追加するとそのまま運ばれてくるので自分達で加えます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
↑これでもか!!ってぐらい青ネギが詰まってました。。
 
ちなみにこの3つ、私は食べてません。。これまた苦手(笑)
 
なんか食べてない食材が多いですよね。。自分でも改めてビックリでした(笑)
 
 
で、私がいただいたのはチーズロールキャベツ
 
イメージ 6
 
 
ほんまにチーズオンリーでした(笑) ロールキャベツやから多少お肉も入ってるのかと。。
 
これはなかなかイケます!
 
 
定番の大根は七味をかけてとのことでした。。
 
イメージ 7
 
 
へ~~~これは初めて! 美味しいです!!
 
おでんの大根は欠かせませんよね(^^)
 
 
こんな感じで楽しみました。。
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は予報通り朝から雨です。。寒さは少しマシかな。。。
 
 
 
年末に近づくとテレビも歌番組が多くなりますよね。。
 
子供の頃は歌番組も数多くあったけど、最近は少なくなったのでこの時期うれしいです(^^)
 
昨日も3時間半の生でやってました。。オンタイムで見ることが少なくて録画してるのでまだ見てないけど。。
 
これを見ると『カラオケに行きたい!!』って思うんですよね~~普段はさほど思わないのに。。
 
だから??って話しですが。。。(笑)
 
 
 
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりにお料理を(^^♪
 
いつもの豚肉で作る生姜焼きをハマチで作ってみました!
 
☆ハマチの生姜焼き
 
イメージ 1
 
 
調味料は豚肉の生姜焼きとまったく同じで仕上げてます。。
 
りんごを擦ってるのでほんのり甘みも(^^)
 
ハマチの方があっさりとした口当たりかな。。。
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日もお天気の予報ですが朝は寒い。。。昼間との気温差が10度以上もあるし。。やだやだ。。
 
 
今回の大阪戻りは旦那様も一緒だったので3日間だけでした。。
 
旦那様は仕事で大阪に帰ることはあっても実家に顔を出すこともないので義両親に会うのは半年ぶり。
 
私は帰るたびに一人でも義実家に泊まってますが。。。ええ嫁でしょ(笑)
 
 
それに、旦那様はYちゃん夫婦とも近所やのに何か月ぶりかのご対面。。
 
私は帰るたびにお宅にお邪魔してますが(*^_^*)
 
で、そのYちゃん夫婦とご飯を一緒してきました(^^♪
 
 
まずはランチから。。。
 
KAZUちゃんの記事で見た北新地にある『旬喰 桔梗
 
イメージ 1
 
 
夜の新地はうろうろすることあってもお昼間は訪れることがなかったので、こんなお安くランチを提供してるのにビックリでした!
 
イメージ 2
 
 
 
 
私とYちゃんは女性限定の姫ランチに。。
 
旦那様達はこれにステーキ丼とデザートが付く殿ランチに。。
 
 
イメージ 5
 
 
まずはお茶とお漬け物が運ばれてきます。。
 
イメージ 6
 
 
これが女性限定1000円の姫ランチ
 
イメージ 7
 
 
ま~~なんとも可愛い!!女子が喜びそうな数種類のちょこちょこ盛り(*^_^*)
 
殿ランチもこれは同じ内容ですが盛り方が違うと別なモノに見えます。。
 
イメージ 8
 
 
どれもこれもお上品な味でメニューと照り合わせながらいただきました~~
 
イメージ 9
 
姫ランチの十穀米とお味噌汁
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
わたくし。。この十穀米が苦手でして・・・なので、旦那様のステーキ丼を半分いや3/4いただきました(*^_^*)
 
イメージ 3
 
 
ステーキも軟らかくて美味しい!! タレに染み込んだ下のご飯がまた美味しい!!
 
殿ランチのデザートの紫芋のアイス
 
イメージ 4
 
 
 
とっても満足なお味でございました(^^)
 
KAZUちゃん!ありがとね~~~~~
 
 
 
 
ではでは。。
 
 
 

おはようございます♪
 
雨も上がって朝から日射しが眩しいです。。やっと洗濯物が外に干せます(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりにお料理を(^^♪
 
☆ごまサバの竜田揚げ甘酢おろし
 
イメージ 2
 
 
大きなごまサバがお安く手に入ったので竜田揚げにしてみました。。
 
ソースに大根おろしに甘酢を混ぜ、それに細かくきった柿・リンゴ・ちょっと辛味にカイワレを和えました。
 
このおろしだけでも↑一品になるのですが、あえてソースとして使いました。。
 
これが意外に合う!!竜田揚げともぴったりでした!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
 
 
先日何十年ぶりかにサーカスを観てきました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
外観しか写真は撮れなかったのですが。。
 
ポップサーカスという団体で今は宮崎で約2か月ぐらい公演されてます。
 
私は小学生の時に一度観に行ったことがあるのですが旦那様は初めて。。
 
前に座ってた園児より喜んで観てましたわ(笑)
 
いつ見てもすごいですよね~~素晴らしかったです!!
 
 
 
明日から少しだけ大阪に戻ってきます。。
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から雨です。。お休みの日の雨は嫌ですね。。。
 
 
はてさて。。
 
北海道といえば忘れてならないのがスイーツ(^^)
 
スイーツのお店も巡ってきました~
 
 
まずはマチャちゃんお勧めの『ルタオカフェ』
 
イメージ 1
 
 
北海道に数あるルタオでもここ千歳にあるお店がお勧めとのことでした。
 
イメージ 2
 
 
ここはカフェと販売とが2つに分かれてました。。
 
カフェに入る時間がなかったので、とりあえず何か物色しに店内へ(^^)
 
イメージ 7
 
 
10月半だったのでハロウィングッズでいっぱいでした!
 
イメージ 8
 
 
ここで購入したのがタルトとりんごパイ。
 
タルトはお土産にして、りんごパイは旅館でいただきました~
 
イメージ 9
 
 
けっこー大きいでしょ~~~ずっしりと重みもありました!
 
がんばったら一人で食べれるかな。。でもがんばれなかったので(笑)お友達と半分に。。
 
イメージ 10
 
 
りんごの甘酸っぱさとパイの触感がいい感じにマッチしてて美味しかったです(^^)
 
 
 
次に訪れたのが、白老にあるマザース
 
イメージ 11
 
美味しいたまごを使ってるのがウリなんかな。。
 
イメージ 12
 
 
これだけ美味しいたまごを使ってるならたまごかけご飯で食べてみたいですね(^^)
 
イメージ 13
 
 
夕方に行ったので商品も数少なくなってました。。人気あるんですね~~
 
 
ここではシュークリームを(^^♪
 
イメージ 14
 
 
イメージ 3
 
 
うれしいことにクリームたっぷり~~これもなかなかの重さ。。
 
甘さ控えめでしっとり感もあって美味しかったです! これなら2個イケます(*^_^*)
 
 
 
次のお店は。。。
 
前回記事にした半身チキンのお店『ニューなると』の近所にあるプリン専門店『アンデリス』
 
イメージ 4
 
 
お店構えが可愛いですね!
 
イメージ 5
 
 
ここも夕方近くに行ったので商品が品薄でしたが、いろんな種類のプリンがありました。。
 
 
その中から抹茶プリンと普通の?カスタードプリンを。。
 
イメージ 6
 
 
私は抹茶を食べたけど、抹茶風味がしっかりしてて滑らかさが私好みでした!
 
お友達のカスタードを一口味見(^^) バニラビーンズの香りが美味しさをよりアップしてました!
 
 
この他にもお土産屋さんやスーパーでいろんなスイーツを買いましたが、そう食べれるもんじゃございません(笑)
 
旦那様のお土産としてお持ち帰りさせていただきました~~
 
 
 
おまけ。。。
 
最後の札幌で泊まったホテルが『札幌エクセルホテル東急
 
イメージ 15
 
 
偶然にもクライマックスシリーズで札幌入りしてたソフトバンクの選手団と同じホテルでした!
 
イメージ 16
 
 
小生意気に部屋をグレードアップしたので、私の隣の部屋に秋山監督が泊まられてました(*^_^*)
 
さすがにノックダッシュは出来ませんでした(笑)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ