旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2012年07月

おはようございます♪
 
今日は朝から曇りがち。。昨日もお昼から雨の予報だったけど快晴で。。今日もハズレそうな。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
本日で最後のスパイス料理にお付き合いくだいませ(^^♪
 
イメージ 1
 
 
この中から4種のペパーミックスをつかって。。。
 
☆千切り大根とピーマンのペパー炒め
 
イメージ 2
 
 
(材料・2人分)千切り大根15g  ピーマン2個  平てん(丸てん)2枚
         4種のペパーミックスお好みで  サラダ油適量
 
(作り方)①千切り大根は水で戻し、水分を切っておく。ピーマン・平てんは細切りにする。
 
      ②フライパンにサラダ油をしき、千切り大根・ピーマン・平てんを炒め、
       ペパーミックスで味付けしたら出来上がり!
 
 
材料も少なく簡単に出来ちゃう一品です(^^)
 
平てんを使いましたが、竹輪でもOKです!
 
あと一品って時にいかがですか?(*^_^*)
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120702a" target="_blank">スパイスを使った時短料理レシピ
 
 
 
千切り大根繋がりでもう一品(^^♪
 
☆千切り大根とエノキのシーチキン煮
 
イメージ 3
 
 
シーチキンはそのままでも美味しいしダシとして使ってもいい味を出してくれます(^^)
 
千切り大根の触感にうま味もたっぷり!
 
冷たくして食べてもなかなかイケます(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も暑くなりそうなお天気です。。この日射しのキツサにはクラクラきます。。。
 
 
宮崎で私が通ってるエステの担当者は宮崎出身なのにすごく色白なんです。。。
 
まあ、職業柄ってのもあるんでしょうが。。。
 
そもそも暑い地方=色黒という私の根本的な考え方が間違ってるんですがね(笑)
 
その子に「生まれつきの色白なのか?」と聞いてみると、小学生の頃は真っ黒で毎年行われる『黒ンボ大会』では上位につけてたとか。。。
 
てか、『黒ンボ大会』があるのがおもしろい(笑)
 
宮崎でも南の方の出身なので、市内より以上に日差しもキツイので黒さも半端なかったって。。。
 
だから、高校生ぐらいになると日焼け対策には余念なく、学校へ日傘をさして行ってたとか。。。
 
そんな早くから日焼け対策してるんですね~~素晴らしい!!
 
その子だけじゃなく、女子はほとんど日傘必須ですって!
 
私なんて学生の頃、いや20代前半でも普通に海に行ってたし、日傘をさすことってなかったですもん。。
 
皆さんはどうでした?? 早くからケアされてました??
 
 
前置きが長くなりました。。。
 
はてさて。。。
 
今週行ったランチ、旦那様共々前から気になってたお店『あじ咲く』へ(^^♪
 
イメージ 1
 
 
緑に囲まれて気持ちいいです。。
 
イメージ 2
 
 
入ってみると広い玄関?と個室が並んでました。。
 
イメージ 3
 
私達が発注したのが1000円のランチAコース
 
イメージ 4
 
お品書きを見るだけで期待できそうな内容(*^_^*)
 
運ばれてビックリ! 期待以上の内容!!
 
イメージ 5
 
 
これにアイスコーヒーもついて1000円ですよ!
 
見た目だけじゃなく味も抜群!!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
どれを食べても美味しい!としか出てきません(*^_^*)
 
それでいてご飯とお味噌汁はお替りし放題! 
 
そのお味噌汁、魚のアラで作ってあって、これまた美味しいのよね~~~
 
もちろん!お替りしました(*^_^*)  旦那様はご飯もちゃっかりお替りもらってました。。
 
 
イメージ 8
 
 
最後の最後まで楽しませてくれた内容に大満足でした!
 
このコストパフォーマンスは今まで行ったランチで1・2位を争うほど!!
 
それを証明するかのようにお客様も途切れることなくいらっしゃってましたわ。。
 
皆さん、美味しいお店はご存じなんですね~~~~
 

おはようございます♪
 
朝から蝉が元気にないてます。。これだけで暑さを感じます。。。
 
 
 
用事があって実家に電話したらキヨシがでたので『そっちも暑い??』って聞いたら『おお!!暑いぞ!!アフリカ並や!!』と。。。ん??アフリカ??
 
この下りを聞くと誰もがキヨシはアフリカに行ったことがあるのかと思われるでしょう。。。
 
とんでもない!!飛行機に乗ったら「あんたは武士か!!」ってぐらい微動だにしない体制で口だけが動いてるんです(これが一番タチ悪い・・・)
 
飛行機が怖いキヨシが遠く離れたアフリカに行くわけがない!!
 
あくまでキヨシの中にある想像と妄想で発した言葉でございます。。。
 
聞いた瞬間『行ったことあるんかい!!』と突っ込もうと思いましたが、相手をすると長引きそうなので
『そうなんや(*^_^*)』と聞き流してお母さんに変わってもらいました(笑)
 
スルーされたとは微塵たりとも思ってないキヨシは我が例えに満足した様子で変わってくれました。。
 
 
 
はてさて。。
 
本日もレシピブログさんにスパイス料理にお付き合いくださいませ。。
 
イメージ 1
 
 
この中からカレーパウダーをつかって(^^♪
 
☆きゅうりともやしのカレーナムル
 
イメージ 2
 
 
(材料・2人分)きゅうり1本  もやし一袋   
         ☆お醤油大1.5  ☆はちみつ(又はお砂糖)大1  ☆にんにくのすりおろし小1 
         ☆ごま油大1弱  ☆すり胡麻・煎りゴマ合わせて大2  ☆カレーパウダー小1強
 
(作り方)①キュウリは斜めの薄切り・モヤシは湯搔いておく。    
        
      ②ボールに☆を混ぜ合わせ、水気をきったキュウリともやしを混ぜたら出来上がり!
 
 
簡単にできちゃいます!
 
いつものナムルにカレー味をプラスしただけーーー
 
旦那様も美味しい!とお箸が進んでました(*^_^*)
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120702a" target="_blank">スパイスを使った時短料理レシピ</a
 
 
 
昨日のだいこんそうめんのキュウリ版(^^)
 
☆きゅうりそうめん
 
イメージ 3
 
 
これにするときゅうりの1本や2本、すぐに使っちゃいます(^^)
 
冷たくして喉越しよく食べれるのでこのシリーズは暑い時にもってこいです!  
 
お勧めでございます♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
連日暑い日が続きますね。。夏バテしないように気をつけないと。。。
 
 
昨日レイトショーで『海猿』を観てきました!
 
夏休みでまだ始まって日にちが経ってないせいか、映画館はいっぱいでした。。
 
いつものレイトショーは10人以上お客さんが居てることがなく、ど真ん中で観れるのに昨夜は端っこ。。
 
それでも十分堪能できたからヨシとします(*^_^*)
 
内容ですか?私の個人的な感想ですが。。。
 
前回の作品があまりおもしろくなかったので、今回はより良かったのかも!!
 
ちょこっと感動しちゃいました~~
 
海猿ファンの方はぜひに!!
 
 
 
はてさて。。。
 
本日もレシピブログさんの当選スパイスを使って(^^♪
 
イメージ 1
 
 
この中から4種のペパーミックスを
 
 
☆海老と夏野菜のパン粉焼き
 
イメージ 2
 
 
(材料・2人分)海老8尾 片栗粉少々 ☆塩・こしょう・お酒各適量  
         カボチャ70gぐらい ナス1本 ピーマン1個 オクラ3本 バター少々
         ★パン粉1/2カップ ★オリーブオイル大4 ★粉チーズお好みで 
         ★にんにくのみじん切り小2 ★4種のペパーミックス適量 ★パセリ(乾燥)適量
 
(作り方)①海老は殻を剥き、片栗粉で揉んで水洗いし、☆を揉み込んで下味をつける。
 
      ②カボチャ・ナスは食べやすい大きさに切って、レンジ(600W)で3分間チンしておく。
      ③ピーマンは適当な大きさに切り、オクラは下茹でして半分に切る。
      ★は合わせておく。
 
      ④耐熱器にバターを敷き、カボチャ・ナス・ピーマ・オクラ・海老を入れ、★を全体にかけ
      220度で15分焼いたら出来上がり!
 
 
大きめの海老を使ったのでプリっといい感じに焼き上がりました(^^)
 
4種のスパイスミックスがパン粉と混ざっていい風味を出してくれてます。。
 
夏野菜でもないけど夏野菜ってつけると響が美味しそうな感じが(笑)
 
なんでも気持ちです(*^_^*)
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120702a" target="_blank">スパイスを使った時短料理レシピ</a>
 
 
 
もう一品簡単に♪
 
☆大根そうめん
 
イメージ 3
 
 
大根を細く細くきってめんつゆに浸し、オクラをトッピングし、冷たくしていただきました。。
 
暑い時にはもってこいの一品です(^^)
 
意外と大根を消費できるんですよ~~~あと一品って時にいかがですか~~(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
    

おはようございます♪
 
梅雨が明けると一気に真夏のお天気です。。連日の30度超えは体が堪えます。。
 
 
子供のころは夏が大好きで、暑い中でも平気で外で走り回ってたのが今じゃ考えられませんわ。。
 
年齢とともに感じる老いには逆らえません。。。ハイ。。。
 
 
 
本日もレシピブログさんで当選したスパイスを使って(^^♪
 
イメージ 1
 
 
この中からカレーパウダーを使って。。
 
☆厚揚げのカレーあんかけ
 
イメージ 2
 
 
(材料・2人分)厚揚げ 2丁  鶏ひき肉 150g  玉ねぎの薄切り 1/2個分 
                    カレーパウダー 大1  お酒 大1
                    ☆お水300cc ☆和風だしの素小1 ☆はちみつ(又はお砂糖)大2 ☆お醤油小2
                    サラダ油 適量  水溶き片栗粉 適量  青ネギの小口切り お好みで
(作り方)①厚揚げは下茹でをして取り出す(熱湯で湯通ししてもOK)
 
      ②お鍋にサラダ油をしき、鶏ひき肉と玉ねぎを炒め、カレーパウダーも加えて炒める。
       お酒も入れてさらに炒める。
 
      ③☆を加えて10分ぐらい煮込んだら、いったん火を止めて味を染み込ます。
 
      ④食べる直前で温めなおしたら、先に厚揚げを器に盛りつける。
 
      ⑤ダシ汁を水溶き片栗粉でとろみをつけ、厚揚げにかけ
       お好みで青ネギをちらしたら出来上がり!
 
 
夏向きのメニューじゃないですね。。。
 
でもカレーであんかけを作るとご飯が進むんですよね~~
 
いつもの和風味でも美味しいけど、それにカレー粉をプラスしてより食欲アップを!!
 
クックパッドにもレシピを載せてます♪
 
 
<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r120702a" target="_blank">スパイスを使った時短料理レシピ</a>
 
 
 
もう一品。。こちらは冷たくいただきました(^^♪
 
☆長いものすり流し
 
イメージ 3
 
 
和風だしに長いもを擦りおろして汁物に。。
 
冷たくすると喉越しがいい一品に(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

 

↑このページのトップヘ