旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2012年05月

おはようございます♪
 
今日は朝から曇りがち。。雨が降らないといいけど。。。
 
 
はてさて。。。
 
昨日の続きで、本日はお食事をご紹介(^^♪
 
夕食・朝食供、宿泊者は一緒のお部屋でいただきます。。
 
こういうのがペンションなんでしょうね~~民宿の洋版みたいな感じかな。。。
 
イメージ 1
 
 
ここのお部屋が素敵でね~~~
 
奥に見える胡蝶蘭、これ全部本物!
 
イメージ 2
 
 
すんごい綺麗で立派! これ、奥様が育ててらっしゃるんです!
 
もう何年もこうやって綺麗な花を咲かせてるんですって~~~
 
上手に育てるコツを教えてもらったけど。。。とりあえず、お母さんに教えときます(笑)
 
 
本題の晩御飯(^^♪
 
 
イメージ 4
 
 
すべてがオーナー奥様の手作りです。。お野菜や果物もお庭で育てたもの。。
 
ドレッシングやソースなどなど。。。何もかも手作りなんですよ~~~
 
 
まずは前菜
 
イメージ 5
 
 
ムール貝に海老・ホタテと海老のマリネ・スモークサーモン
 
イメージ 6
 
 
こっち側から鴨肉のロースト・生ハムと。。。お洒落でしょ~~~これがまた美味しい!!
 
魚介類はすべてニュージーランドからお取り寄せしたものなんです。。
 
昔、ニュージーランドに住んでらっしゃったらしく、その時に食べた味が忘れられなく美味しいから
それをペンションの食材に取り入れてらっしゃるんです。。
 
だからペンション名にも『ニュージーランドの風』と付いてます。。
 
この南阿蘇の気温や空気がニュージーランドに似てるってのもここでペンションを始めた理由なんですって。。。
 
それを聞いただけでも素敵でしょ!!
 
 
つづいて。。。
 
魚介類のパイ包み
 
イメージ 7
 
 
中から魚介類たっぷりのクラムチャウダーが(^^)
 
イメージ 8
 
 
これがまた、優しい味で魚介類のうま味もたっぷり!! パイ生地もサックサクでした!
 
 
お野菜は無農薬のベビーリーフ
 
イメージ 9
 
 
これにかかってるドレッシングがこれまた美味しい!!
 
摩り下ろした玉ねぎがたっぷりで甘みもありました。。もちろん、手作りです。
 
 
メインは3種類からチョイス
 
ローストビーフor若鶏のクリーム煮?orきのこソースたっぷりのハンバーグの中から事前に聞かれます。
 
私達はローストビーフに。
 
イメージ 10
 
 
見た目から美味しいそうでしょ!!
 
お肉もやわらか~~~い! 盛り付けも勉強になります(^^)
 
 
最後のデザートにビックリ!
 
イメージ 11
 
 
完全にパフェです(笑)
 
自家製の果物たっぷりの上にアイスクリーム。それにかかったキャラメルソースが美味しいのよ~~
 
パフェを食べたなんて何十年ぶりかしら。。。(笑) お腹いっぱいでも平らげちゃいました(*^_^*)
 
すべてが満足な夕食でございました!
 
 
こんなにたっぷりの夕食を食べたにもかかわらず、お夜食のピザもぺろっと食べちゃいました。。
 
イメージ 3
 
 
こんな美味しいピザを食べたのは初めて!ってぐらい美味しいんです!!
 
もちろん奥様の手作り。。
 
なんでもこのチーズもニュージーランドからお取り寄せしたもの。。
 
このチーズの軽いこと! 奥様いわく、ニュージーランドでは毎食にチーズを食べるってぐらいチーズ文化なんですって。。。
 
なので、このチーズはお夜食にピッタリなローカロリーのライトな口当たりに。。
 
チーズも何種類もあるので、その時に応じたものを使うらしいです。。
 
どうりで美味しいと思ったわ。。。このチーズに生地の薄さやと誰でもぺろっといっちゃいますね(笑)
 
 
この日は私達2人だけの宿泊だったのでオーナーご夫婦といろんなお話も出来て楽しかったです!
 
平日は貸し切り状態になる確率が高いので得した気分です(*^_^*)
 
満足満足~~~~
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。。。
 
朝ごはんは明日記事にさせていただきます。。
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝からいいお天気です。。日射しがキツそうだわ。。。やだやだ。。。
 
 
はてさて。。。
 
大阪に居てる頃からのお友達で、今はご実家がある熊本県に帰ってるお友達と計画!
 
月曜に一泊で南阿蘇にあるペンション『ニュージーランドの風 ハーモニー』に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
ペンションに宿泊するのは二人供初めて。。てか、「ペンション」って言葉があまり似合わない2人なので(笑)
 
 
玄関を入っただけで家庭的な雰囲気が漂ってきました。。
 
イメージ 2
 
 
↑チラッと写ってるのがこのペンションのオーナーさん。。
 
ご夫婦でやられててすごく仲良し! それが会話から溢れ出てました。。
 
このペンションを選んだのも口コミ評判が高かったから。。。
 
素敵なご夫婦の人柄でそれが分かりました(*^_^*)
 
 
お部屋も女子がキュンっとなるピンク!
 
イメージ 4
ベッドもふかふかで気持ちよかった~~~~
 
 
 
それに部屋からの眺めも素敵!!
 
イメージ 3
阿蘇には5回ぐらい来てるけど晴れたのは初めて(笑) 雨女返上かしら!?(^^)
 
イメージ 5
 
 
 
この空気が綺麗!!
 
それだけで体が浄化された気分になりました(*^_^*)
 
 
本日はこの辺で。。。
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
久しぶりに晴れの予報です。。家事がはかどる一日になりそうです(^^)
 
 
はてさて。。
 
暑くなると冷たいものが美味しくなります。。。体のことを考えると夏でも温かいものを食べる方がいいんやけど。。。
 
でもでもさっぱり物が欲しい!!ってことで(^^♪
 
☆カボチャのマリネ
 
イメージ 1
 
 
新玉ねぎとトマトも一緒にマリネってます(^^)
 
マリネ液もお手製で。。カボチャにこの液がよく絡んでいい感じにいただけました!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
続いてはドレッシングで簡単マリネ風を(^^♪
 
☆ナスとアボカドとサーモンマリネ
 
イメージ 2
 
 
3つを和風ドレッシングで和えただけですが。。これがなかなかイケる!!
 
 
で、このナス。。。前にも記事にしたレンジでチンバージョン(^^)
 
①洗ったナスを包丁で縦に1㎝間隔でスーーーって切り込みを入れる。
 
イメージ 3
 
 
②サランラップでフワッと包んだら
 
イメージ 4
 
 
③レンジで(600W)5分間チン!
 
イメージ 5
 
 
④熱いうちに身と皮の間に爪楊枝をいれて
 
イメージ 6
 
⑤すーーーっと左から右に動かすと綺麗にぺろっと剥けます。
 
イメージ 7
 
 
⑥これを全面やれば出来上がり!
 
イメージ 8
 
 
いとも簡単に皮が剥けちゃいます(^^)  焼きナスのときも同じようにやってます。。
 
あっという間に剥けちゃいので便利ですよ~~
 
どうぞ、お試しくださいませ♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から雨です。。天気予報を見ると雨は宮崎と札幌だけみたい。。やだやだ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
美味しいと評判の高い中華料理屋さんでランチしてきました(^^♪
 
中華料理 満月
 
イメージ 1
 
 
この前はよく車で通り過ぎてたんやけど、この建物が中華料理屋さんだとは分かりませんでした。。
 
イメージ 2
 
 
見た目からこじゃれたお宅か美容室か・・・って感じーーー
 
ここで中華が食べれるというギャップがいいのかも~~~女子には人気が高いんですって(^^)
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
店内も明るくて素敵!
 
ランチ時期には早く行かないとたちまち満席に。。予約されてる方も何組かいらっしゃいました。。
 
 
イメージ 6
 
 
私達は1000円のランチをいただきました!
 
まずはサラダ
 
イメージ 7
 
 
ミルクティーを入れるぐらいの大きさのカップに入ってるんです。。
 
なるほど。。こういう使い方もあるのね。。。勉強になりました(^^)
 
 
本日のスープはカボチャの冷たいスープ
 
イメージ 8
 
 
クリームスープなのにあっさりといただけて美味しかった~~~
 
 
メインは4種類からチョイスできました。。
 
旦那様は牛肉とスナップえんどうの味噌炒め
 
イメージ 9
 
 
私は新ゴボウと若鶏の醤油炒め
 
イメージ 10
 
 
どちらも申し分なく美味しい!! こういう味、どうやって出せるの!!ってぐらい(^^)
 
けっこー量もあるので2人でいくと2種類をシェアしながらいただけるのもうれしいです!
 
口コミで『中華料理なのにお野菜もたっぷり!』と書いてあったのも納得です。。
 
この2種類だけでもけっこーな種類のお野菜が入ってました。。
 
ご飯も進む進む!お替りOKなので2人とも遠慮なくいただきました~~~
 
 
蒸しものは海老餃子とシュウマイ
 
イメージ 11
 
 
これも蒸したてで熱々~~~
 
海老はぷりぷり!シュウマイの肉汁もたっぷり!美味しい~~~~
 
 
最後にドリンクもついて(アイスコーヒーにしました)
 
イメージ 3
 
 
これは価値ある1000円でした(*^_^*)
 
宮崎に来て初めて美味しい中華に出会ったってぐらい満足なお店でした。。
 
ここはリピしたいです。。
 
旦那様は夜メニューも見させてもらってました。。。行く気満々やね(笑)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も雨の一日です。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
レシピブログさんからスパイスが当選したので。。。
 
イメージ 1
 
 
マフィンに混ぜて作ってみました(^^♪
 
まずは一番左のシナモンシュガーを使って。。。
 
☆シナモンレーズンマフィン
 
イメージ 2
 
 
(材料)ホットケーキミックス100g  無塩バター50g  お砂糖30g  卵1個  牛乳80cc
     シナモンシュガー大2  レーズン50g(あらかじめお湯で洗ってブランデーを混ぜておく)
 
(作り方)①オーブンを170度で余熱しておく。
        ボールに軟らかくした無縁バターを練り、お砂糖も加えて混ぜる。
 
      ②溶いた卵を少しづつ加えながら混ぜ合わせ、シナモンシュガーも加え混ぜる。
 
      ③ホットケーキミックスを加えて混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。   
       最後にレーズンを入れてサッと混ぜ合す。
 
      ④マフィンカップに6分目ぐらいまで入れたらトントンを底を叩きつけて空気を抜き、
        オーブンで25~30分焼いたら出来上がり!
 
 
ホットケーキミックスを使ってるので簡単に出来ちゃいます(^^)
 
シナモンシュガーの香りもたっぷり~~~~
 
これにお砂糖が混ざってるのでお砂糖も少なめでOKです!
 
 
 
2つ目は作り方は同じでシナモンの変わりにジンジャーパウダーを使って。。
 
☆ジンジャーマフィン
 
イメージ 3
 
 
(材料)ホットケーキミックス100g  無塩バター50g  お砂糖30g  卵1個  牛乳80cc
     ジンジャーパウダー大2  メープルシロップ大1~2
 
メープルシロップはジンジャーパウダーを加えた後に混ぜ合わせてください(^^)
 
ジンジャーの香りを強く出したかったので大2を加えてます。。
 
メープルのおかげで香りが優しくなりました(*^_^*)
 
 
見た目は同じ2種類ですが食べるとまったく違います。。。
 
この差が好きかも~~~~
 
ではでは。。。
 
 
こちたはコメント欄を閉じさせていただきますね!
 

↑このページのトップヘ