旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2012年02月

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がっていいお天気です。。お布団干したくなります(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
今年も宮崎県の名産であるきんかんが出回るようになってきました!
 
そのきんかんを使って紅茶を作ってみました(^^♪
 
☆きんかん紅茶
 
(材料・一人分) 茶葉(インドのニルギリ) 3g  きんかん2個
 
イメージ 1
 
 
 
(作り方)①きんかんを半分に切って茶葉と一緒にサーバーに入れ
 
イメージ 2
 
※きんかんはそのままでもいいし潰して加えてもOKです(^^)
 
 
②沸騰した直後のお湯を165cc、勢いよく注ぎ淹れる。
 
イメージ 3
 
 
③3分蒸らし、カップに漉し出したら出来上がり♪
 
イメージ 4
 
 
 
きんかんからもエキスが出てるのが出がらしから分かります(^^)↓
 
イメージ 5
 
 
↑色が変わってエキスが出てるけど、出来上がりはきんかん2個でもきんかんきんかんしてません。。
 
ほんのりきんかんの風味が味わえる感じーーー(*^_^*)
 
きんかん色を強くしたければ、3~4個加えてもいいかも!!
 
お試しあれ♪
 
 
 
明日から旦那様が冬休みなのでしばらくお休みさせていただきます。。
 
3月まで皆さんごきげんよ~~
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も一段と冷えてます。。。毛穴も縮こまります。。。やだやだ。。。
 
 
 
昨日旦那様が休みだったので、寒い中巨人×広島のオープン戦に行ってきました!
 
てか、それに合わせて仕事を調節してたみたいでね。。。
 
残念ながら巨人は負けちゃいましたが、行けたことに旦那様は大満足だったみたいです(^^)
 
 
しかし今シーズンのキャンプは何回観に行ったことか。。。
 
まあミーハーな私は有名選手を近くで観れるのでファンじゃなくてもうれしかったですが(*^_^*)
 
とにかく近くを通る選手に握手を求めたり触ったり(笑)
 
新外国人や!!と思ってうれしそー握手してもらって満足げに旦那様の元に戻ったら『誰に握手してんねん!あれ、通訳やで~~~(笑)』って。。。ブーーーっ!!(笑)
 
あんたも応じるなよ!!って感じ(笑) あの体で通訳とは。。。ヤラレました(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
寒い時は汁ものが欲しくなりますよね~~(^^♪
 
☆牡蠣とアサリの豆腐汁
 
イメージ 1
 
 
和風だしにアサリのエキスたっぷり~~~
 
豆腐と牡蠣も加えて少し煮込み最後に大葉をトッピングしました(^^)
 
冷えた体も温まりました!
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝は青空が広がってるにもかかわらず一段と冷えてます。。。やだやだ。。。
 
 
 
とびとびになってますが長崎・熊本の旅も今日で最終になります。。
 
お付き合いのほどよろしくお願いします。。
 
 
熊本は宮崎から2時間ほどで行けることもあって何度か足を運んでるので今回は旅館で一泊しただけ。。
 
熊本の中心にビジネスホテルと並んで位置する旅館 和数奇(わすき)に泊まりました(^^)
 
イメージ 1
 
特に珍しいものもなく普通の旅館です(笑) ただ中心地にこんなところが!?って感じで。。。
 
 
晩御飯は旅館のお食事どころでバイキングでした(^^♪
 
イメージ 2
 
ここの晩御飯、予想よりはるかに良い内容でした!!
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
なんせ種類が多い!!これで2/3ほどかな。。。途中で撮るのを止めましたもん(笑)
 
 
食べましたよ~~~~(*^_^*)
 
イメージ 16
 
牡蠣・前菜・生ハムとお寿司はオーダーしてから運んでくれました。
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
ここまででも十分でしょ!! にも関わらず食べてます(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
デザートもしっかりね(^^)
 
イメージ 10
 
 
もちろん旦那様と2人分ですよ! しかしよく食べてますね~~我れながらビックリです(笑)
 
 このあと入った温泉、必要以上にプカプカ浮いてたような気がしました。。。ハイ。。
 
 
翌日はずっと前に記事にした『からし蓮根作り体験』をして帰路につきました♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝からいいお天気です。。寒さはあいかわらずですが。。。やだやだ。。。
 
 
 
ところで皆さんは髪の毛の分け目は定期的に変えてますか??
 
私は子供の頃からずーーっと同じところで分けてたんです。。30年ぐらい同じ7:3で(笑)
 
けど、少し雰囲気を変えてみようと昨日逆方向に。。。
 
それで旦那様に『なんか雰囲気変わったんわかる!?』って聞くと『どこ!?』って。。やっぱりね(笑)
 
分け目を変えてみた!!って言うと『小沢一郎は定期的に分け目を変えてるらしいで~~~』って。。。
 
どんな情報や!!(笑) 皆さんご存じでした?
 
ミーハーな私でも政治界までは手が伸びてませんでした。。私の負けです(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
味付けの高菜漬けを使った炒めものです(^^♪
 
☆大根の高菜炒め
 
イメージ 1
 
 
高菜漬けを使うと調味料いらずですね(^^)
 
それだけでいい味を出してくれるので便利~~~~
 
ご飯が進みました!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日宮崎に戻ってきたんですが行く時も雨、帰って来ても雨、大阪に行ってる3日間ずっと雨。。。
 
ここまでくると雨の女神な気分です(笑)
 
 
はてさて。。。
 
紅茶の生徒さんからいただいたみそカツ(*^_^*) ↓5枚もいただいちゃいました~~~
 
イメージ 1
 
 
生徒さんが住んでる宮崎県都城市にはみそカツが有名らしく、これを売ってるお店がたくさんあるんです!
 
生徒さんのご主人さんがお勧めのみそカツです!
 
イメージ 2
 
 
 
まずはそのまま焼いていただきました(^^♪
 
イメージ 3
 
 
なんとも濃厚~~~~しっかり味がついてて美味しいです!!
 
下のお野菜は炒めただけですが、みそカツの味がついて2度美味しさが楽しめました(^^)
 
 
次は揚げてみそカツレツに(^^♪
 
イメージ 4
 
 
旦那様はそのまま焼くよりこちらの方が好きみたいで美味しい!!って食らいついてました(*^_^*)
 
確かに、衣にも味が染み込んで美味しい!!!
 
生野菜ともピッタリでした(^-^)
 
 
最後の1枚は切って野菜炒めにしました(^^♪
 
イメージ 5
 
 
少し残ってた豚バラ肉も一緒に炒めたんですが、このみそカツだけの味で十分美味しく仕上がりました!
 
これだけしっかり味がついてると何を作っても調味料いらずですね~~~
 
他にもいろんなアイデアでお料理が楽しめそうだし(*^_^*)
 
美味しいみそカツに大満足でした!
 
生徒さん、ありがと~~~~~~
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 

↑このページのトップヘ