旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2012年01月

おはようございます♪
 
朝も早いと一段と冷えてます。。今日からまた寒波がくるみたいで。。やだやだ。。。
 
 
今日は旦那様のお誕生日なんです(*^_^*) 
 
早いもので45歳にまで成長しました。。。(笑)
 
本日はお仕事で時間が取れないので昨日にお祝いを済ませちゃいました!
 
その記事はまた後日アップさせてくださいませ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
旅記事もお休みしてお料理を(^^♪
 
☆かぼちゃとブロッコリーの茎できんぴら
 
イメージ 1
 
 
宮崎産のブロッコリー、芽もつまっててすごく立派で綺麗なんです!
 
茎も捨てるのがもったいなくていつも何かしらお料理に使ってます(^^)
 
よく作るのが簡単に出来るきんぴら。
 
彩りが綺麗になるようにかぼちゃとベーコンと黒胡麻を一緒にきんぴらにしました(^-^)
 
白いご飯が進みます!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がって気持ちいいです(^^)
 
 
さてさて。。
 
さっそく旅の続きにお付き合いくださいませ!
 
 
長崎県と言えばちゃんぽに皿うどん! もちろん本場を味わってきました(^^♪
 
ガイドブックにもよく載ってるお店『江山桜(こうざんろう)』
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
門構えが立派です。。さすが長崎!建物から異国情緒たっぷり!
 
けっこー年期の入ったお店でした。。
 
 
イメージ 4
 
 
テーブル席はすでにいっぱいだったので大広間で回るテーブルで合席でした。。
 
回りを見渡すとガイドブックを手にした観光客でいっぱいでした。。
 
 
旦那様はちゃんぽんを♪
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
お野菜たっぷり! 白濁にたスープが美味しさを物語ってました(^^)
 
 
私は皿うどん♪
 
イメージ 7
 
量が多いのか?お皿が小さいのか?微妙な感じでしたが(笑)
 
あんかけ好きな私にはたまりませんでした!
 
 
イメージ 8
 
このパリパリだった麺があんかけと混ざるとしな~~~ってなるんですよね~~~
 
食べるのが遅い私はパリパリ感を味わうことがなく全部シナシナ麺に変身してまって(笑)
 
旦那様に『モノが変わってしまってるやん!!』って。。。
 
それでも美味しくいただけたので良かったとします(*^_^*)
 
満足満足~~~~
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝からいいお天気(^^) 最高気温も12℃とのこと。。10℃を越えるとうれしいです(^^)
 
 
はてさて。。。
 
本日の旅記事は一年ぐらい前に訪れた長崎・熊本県を(^^♪
 
載せるタイミングを失って忘れてしまってたんやけど、今頃ひょっこり思い出したので紹介させてくださいませ!
 
 
 
まずは長崎県。。鎖国時代にオランダとの貿易港として栄えた出島。。
 
イメージ 3
 
↑↓ミニチュア出島が作られてました。。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
↑雰囲気を出すために従業員の方もこんな格好で走り回ってました(笑)
 
 
イメージ 6
 
異国情緒溢れる作りですね。。。 ちょんまげ時代の日本はビックリしたやろね~~
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
↑写真を撮ったのはいいけど、どこの部屋と説明書きがイコールなのか忘れました(笑)
 
 
 
長崎市内にある眼鏡橋
 
イメージ 1
 
 綺麗にメガネみたくなってますね! なるほどね。。眼鏡橋。。うまい具合に名付けてますね!
 
 
イメージ 2
 
路面電車も走ってるんですね~~~乗ってみたかったな。。。
 
 
他にもお写真を撮ってきましたが、なんせ一年も前になるので何が何だか???(笑)
 
なので、本日はこの辺で失礼します。。
 
職場放棄みたいですがお許しを!!
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から曇りがちです。。余計に寒さを増す感じーーーやだやだ。。。
 
 
はてさて。。。
 
今年初めて行ったランチはカフェ&ダイニング トロピカルコースト(^^♪
 
イメージ 1
 
 
前を通るたびにお客さんで賑わってて、ランチ時もいつもいっぱい!
 
イメージ 2
 
 
そうなると行ってみたくなるのが人間の心理でして。。。(*^_^*)
 
イメージ 3
 
 
11時半にもかかわらずお店の半分は埋まってました。。
 
イメージ 4
 
 
↑旦那様は赤印のパスタランチ・私は緑印の鶏肉ランチに(^-^)
 
 
前菜のスープ・サラダ・パンは同じです。
 
イメージ 5
 
 
カボチャのポタージュは濃くもなく薄くもなくちょうどいい感じ~~~
 
パンも自家製でどちらも文句ナシでした!
 
 
イメージ 6
 
 
私のメイン料理の鶏肉。。 これが美味しいのなんのって!!
 
黄色くのってるものがコーンの塊なんですが、これが下のソースと相性抜群なんです!
 
で、これだけかと思ったら。。。
 
イメージ 7
 
 
なんとも~~切ってビックリ!割ってビックリ!中からもコーンが溢れんばかりに詰まってたんです~~
 
味見した旦那様も美味しい!!って言うてました(*^_^*)
 
どうやって作ってるんやろ???気になって気になって(笑)
 
いつか自分でもチャレンジしたく思いました!! 
 
 
旦那様のパスタ。
 
イメージ 8
 
 
このパスタも文句なしの美味しさやったみたいです!
 
クリーミーな中にパンチの効いた辛さが絶妙なバランスなパスタ。。
 
今まで食べたアラビアータの中で一番美味しかったんですって~~~良かった良かった(^^)
 
 
イメージ 9
 
 
デザート(パイナップルケーキでした)&ドリンクがついて1100円!
 
こんだけの内容と味でこの値段は安い!!
 
いつも混んでる訳がわかりました(^^)
 
 
ここは何度でも行きたいお店の一つになりました♪
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝も冷えてます。。毎日真っ青な空なのにこんだけ風が冷たいとね。。。やだやだ。。。
 
 
はてさて。。。
 
スーパーで青森県の郷土料理?として売られてたせんべい汁を発見(^^♪
 
イメージ 1
 
 
旦那様いわく、ケンミンショーで紹介されてたみたいです。。
 
特製スープとせんべいが入ってて、あとはお好みでお野菜や豚肉・鶏肉を加えていただくみたい。。
 
イメージ 2
 
 
円盤みたいなせんべい。。そのまま食べると炭酸せんべいみたいな触感。。味はナイかな。。
 
このレシピにはささがきごぼうと人参・キャベツ・豚肉は書いてあったので従って入れました。
 
あとは、シイタケ・えのき・少し残ってた白菜・かまごこ・くずきりを加えました。
 
イメージ 3
 
 
スープとお野菜を煮込んだらせんべいを加えて5~6分さらに煮込んだら出来上がり!
 
あんなパリパリやったせんべいが麩みたくしんなり~~~
 
イメージ 4
 
 
↑手前のべろ~~んってなってるやつがせんべいです。
 
もちもちとした触感でお団子に近い感じーーーお餅が苦手な私にはあまり進まない口あたりでした。。
 
なので、ひとつ味見をしてあとは旦那様の胃袋に収まっていきましたわ(*^_^*)
 
だからいつまでたてもぷっくら体型なんやろね。。。お気の毒に!!(笑)
 
 
ではでは。。。
 
 
 

↑このページのトップヘ