旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年11月

おはようございます♪
 
今日からお天気が崩れるみたいですでに曇り。。雨、降らないといいけど。。。
 
 
一昨日の冷え性改善の問いかけに色々アドバイスをいただきましてありがとうございました(^^)
 
末端冷え性のお友達、意外に多いのにビックリでした!
 
皆様、今年の冬もがんばって乗り切りましょうね!!
 
 
冷えた体を少しでも温めるようにスパイスが効いたチャイをご紹介(^^♪
 
☆チャイ
 
(材料・一杯分) ディンブラ(スリランカ)5g  牛乳100cc  お砂糖 お好みで
           スパイス(お好みのものを3~4種類)適量
           (今回はグローブ3・カルダモン3・ブラックペッパー5粒のブレンドです)
 
 
イメージ 1
 
 
※スパイスの量やブレンドでかなり味が左右されます。量の目安として、原形の状態で大1ぐらいを。
 
 
(作り方)①スパイス類を砕きます。 なるべく細かい方が風味が出ます。
 
イメージ 2
 
 
②手鍋にお水140ccを入れて強火にかけて沸騰させ、
 
イメージ 3
 
 
③砕いたスパイス類を入れ、お鍋の中で広がったら
 
イメージ 4
 
 
④茶葉も加えて弱火にし、2~3分間煮込みます。
 
イメージ 5
 
 
⑤時間になったら牛乳を加えて強火に戻し、
 
イメージ 6
 
 
⑥沸騰直前で火を止め(鍋淵がふつふつしてきたら火を止める目安です)
 
イメージ 7
 
⑦カップに漉し出し、お好みでお砂糖を加えたら出来上がり!
 
イメージ 8
 
自分好みのチャイを作るのにいろんなブレンドを試してみました。。
 
で、私好みの味がこのクローブ・カルダモン・ブラックペッパーの組み合わせです。
 
(スパイス類は少量でもかなり威力を出してくれるので、少しずつ調合してくださいね!)
 
 
クセの強いカルダモンをブラックペッパーが〆てくれる感じかな。。。
 
クローブは45度になると最大の香り効果を出してくれます。。100度のお湯で煮込むのでその風味も少し和らいでます。
 
その3つが組み合わさって、優しい味に仕上がってます。
 
皆さんも自分好みの味にトライしてみては??(*^_^*)
 
 
 
 
 
明日から3日間、大阪に戻ってきます。。 今回は旦那様も一緒に。。
 
その大阪、今日がW選挙!! 行方が楽しみです(*^_^*)
 
ではでは。。ごきげんよ~~~~
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がっていいお天気です。。週末が晴れてるのは久しぶりかも。。。
 
 
はてさて。。
 
前を通るたびに気になってたお店でランチしてきました(^^♪
 
☆和食おかだ
 
イメージ 1
 
見た目から少し敷居の高さを感じさせられます。。なので、気になってたのよね。。。
 
こういうお店は旦那様とね(*^_^*)
 
イメージ 2
 
1階はお店を思わせるけど、2階は普通のお宅がそのままって感じーーー
 
イメージ 4
 
 
ここの1000円ランチが有名らしく、ぞくぞくとお客様が。。 それ以外は高いけどね。。
 
イメージ 5
 
 
これが噂の花御前!
 
イメージ 6
 
 
2段重ねのお弁当みたくなって運ばれてきました。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
人気があるの、わかります!! この内容で1000円は安い!!
 
味も申し分なく美味しい~~~~~ちょこちょこっていろんな味が楽しめるのがうれしいし(*^_^*)
 
また来たいお店の一つとなりました♪
 
 
 
 
2つ目のお店はかなり昔に行った漁港がやってる食堂渚
 
イメージ 9
 
お昼のみの営業です。 食券形式になってます。
 
イメージ 10
 
なんとも安い!! ここも行列が出来るぐらいの人気店なんです! 
 
ここで一番有名な海鮮丼。。
 
イメージ 11
 
角度を変えて。。
 
 
イメージ 3
 
 
これで500円! 500円ですよ!! 漁港がやってるだけに新鮮で美味しい~~~~
 
行列が出来るのが納得できます。。
 
ここも通いたいぐらいだわ。。。
 
リピしたいお店が増えて増えて(笑) 体がなんぼあっても足りひんわ。。。(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も青空が広がっていいお天気です。。でも寒い寒い。。
 
 
私、冷え性も極まりないので手足の先っちょが冷たくて冷たくて。。。キンキンに冷たいんです(笑)
 
だから血の廻りが悪く体が浮腫みがちなんでしょうね。。。みなさんは大丈夫ですか??
 
もし、私と同じような悩みをお持ちでらっしゃるなtら、どんな対処方法をされてるのかな。。
 
温めるように足湯をしてみたり靴下を分厚くしたりとがんばってるんやけど。。。なかなかね~~
 
暑いと時は暑い時で悩みはあるし、寒い時は寒い時で色々あるし。。難儀な体でございますわ。。
 
 
 
 
はてさて。。。
 
旦那様の大好きな炒飯を(^^♪
 
☆ホタテレタス炒飯
 
イメージ 1
 
 
炒飯を作る時はご飯を炊くときから味付けしてます。
 
その方が早いし、炒める時に水分を加えないのでパラパラに仕上がってくれるんです!
 
べちゃっとした仕上がりになってたので、どうにかしてこれを改善したくて自分なりに試行錯誤した結果、これに辿りつきました(*^_^*)
 
 
今回はお米と一緒にホタテ缶を加えてベースの味付けにし、それにお塩やお醤油を加えてスイッチオン!
 
要するに、炊き込みご飯をフライパンで炒めてる感じかな。。。
 
風味がよくていい感じでした(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝は眩しいぐらいにお天気がいいです! さっそくお布団干しました(^^)
 
 
一時期高かったお野菜、かなり安くなってきましたね。。
 
地産地消である宮崎だけかな?? 皆さんのところは安くなってますか??
 
安くなるとあれもこれもと調子にノッて買う私でして。。。
 
キャベツもその一つ! 半玉残ってるにもかかわらずさらにひと玉購入~~
 
で、そのキャベツをたっぷり使った一品を(^^♪
 
☆キャベツdeたまご焼き
 
イメージ 1
 
 
混ざるだけキャベツを投入しましてん(^^)
 
なので、シャキシャキに仕上がってます! 
 
網エビを風味づけで加えたので香りもなかなか(*^_^*)
 
たまご焼き好きな旦那様には好評でした!
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝の寒さは少しマシかな。。祝日なのにお天気はいまいちみたい。。雨が降らないといいけど。。。
 
 
昨日は『1122(良い夫婦)の日』だったんですね。。。
 
テレビでやってたけど、「生まれ変わってもまた同じパートナーと結婚したい?」ってアンケートで
ご主人達は40%に対して、奥様達は30%なんですって~~(笑)
 
皆さんはどうですか??
 
私はもちろん『イエス!!』ですよ(*^_^*) てか、旦那様しか私を飼育出来る人は居てないと。。悲しいかな。。悲しいかな。。。(笑)
 
今日は『勤労感謝の日』 旦那様に感謝しないとね~~~(^^)
 
 
はてさて。。。
 
少し前ですが、コカコーラの工場見学に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
南九州では宮崎に工場があります。 移転したので、すごく綺麗です!
 
イメージ 2
 
 
残念ながら工場内はお写真NGなんです。。。。すいません。。
 
見学の後はコカコーラ製品が飲み放題(*^_^*)
 
一杯目だけコカコーラが配られて、後は好きなものがいただけます。
 
イメージ 3
 
懐かしいですね~~~瓶コーラ。
 
しかし会社側も考えますね。。。一杯目にコーラを飲むと、次からはそうたくさん飲めませんわ。。
 
これで『お好きなものをどうぞ~~~』って言わないで~~~~~(笑)
 
イメージ 4
 
↑なんでこのアングルから撮ったのか?不明です(笑)
 
 
コカコーラだけに館内はコカコーラ尽くし!!
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
入口前に展示されてたコカコーラ車。。
 
イメージ 7
 
なんかの記念で作られたみたい。。売り物じゃありませんが。。。
 
この敷地内にコスモス畑もありました。
 
イメージ 8
 
なんせ敷地が広い!! さすが宮崎ね~~~~
 
イメージ 9
 
 
久しぶりの工場見学! 楽しめました~~~♪
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ