旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年10月

おはようございます♪
 
今日も雨は降り続いてます。。ええ加減に止んで欲しいです。。。ハイ。。。
 
 
昨日の記事のお店「ひっぱりだこ」ですが、フードだけじゃなくビールも400円・ウーロン茶類は150円とドリンクも安いんですよ!
 
旦那様いわく、ビールの値段をみたらお店の値段が分かる!って言うてました。。
 
飲む人にとってアルコールの値段って大事なんですね。。(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
家から1時間半ぐらいのところにある宮崎県・生駒高原にコスモスを見に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
こんなたくさんのコスモスを見たのって生まれて初めて(*^_^*) 綺麗ですね~~~~
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
こんな色合いの↑↓コスモスもあるんですね~~~
 
イメージ 4
 
 
↑コスモスっぽくない色やけど、コスモスなんですね。。。 
 
オレンジは好きな色なのでこのコスモス、好きだわ~~(^^)
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
高原ってだけあって眺めもなかなかのもんでした!
 
イメージ 7
 
 
秋をいっぱい感じた一日でした(^^)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日からの雨、予報通り降り続いてます。。。こういう予報だけは当たるんですね。。やだやだ。。
 
 
はてさて。。。
 
宮崎に居てる間にたくさんの地元のお店を制覇しよう!!ってのが、私達の目標(笑)
 
なので、旦那様がお休みの日は必ずといっていいほどランチに出かけてるんです(*^_^*)
 
旦那様は付き合いでランチしたり飲みに行ったり出来るけど、私は知り合いもいてない宮崎ではなかなかそんな機会がありません。。。
 
それを分かってるので、この目標を提案してくれた旦那様の優しさ、とてもありがたく思います(*^_^*)
 
この目標を立てて、お互い情報を得るのも楽しみの一つになるし(^^)
 
なので、知らない土地でも楽しめるんですよね~~~
 
ちょっと惚気てみましたーーーー(*^_^*) すいません。。。
 
 
 
先日行ったランチのお店『ひっぱりだこ』
 
イメージ 1
 
思わず突っ込みたくなるネーミングのお店、気になるんですよね~~~
 
気になるのは名前だけじゃなく商品の値段!!ビックリするぐらい安い!!
 
イメージ 2
 
 
となると、実際に試してみるしかない!!ってことで、前に旦那様がランチで寄って美味しかったので
私を連れて来てくれたんです(^^)
 
 
イメージ 3
 
地元のお店!って感じで、一人でも気軽に入れる雰囲気です。
 
 
初めて訪れ時は一日限定5食の「まかないランチ」を食べた旦那様。。
 
限定5食だけあって、さしみ定食のさしみ多いバージョンで美味しかったんですって~~~
 
で、2回目今回は「ばらちらしランチ」490円を(^^♪
 
イメージ 4
 
このボリューム!! これで490円ですよ!
 
イメージ 5
 
ちょうどわさびを挟んでるところですが・・・・
 
こんだけ具材もいっぱい入ってこの安さ! なかなかありませんよね~~~
 
 
私はランチメニューじゃなく、このお店の看板でもある「海鮮丼」880円
 
イメージ 6
 
これ、すごくないですか!!?? 器からはみ出てるでしょ!!
 
イメージ 7
 
 
お風呂のお湯が溢れてる様子を海鮮で表してるかのようでしょーーーー(笑)
 
この具材もその日に捕れたものによって毎日内容が変わるんです。。。
 
本日はこれ↓
 
イメージ 8
 
 
言うまでもなく、新鮮で美味しい!!!
 
これが1000円以内で食べれるのがすごいですよね~~~~
 
このお店はリピありありですな(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝は雨。。予報では週末まで続くみたい。。秋の雨って降り出すと長いですね。。やだやだ。。
 
 
昨日のニンジンのお話で、何で嫌いなの??って聞かれました。。。
 
なんと申しましょうか。。。臭い・味・形などなど。。。とにかくそのものがNGなんです(笑)
 
皆さんもないですか??嫌いなものに理由はない!!みたいな(笑)
 
 
でもでもね。。。唯一あのオレンジの色合いだけは許せちゃうんですよね~~
 
お料理に加えるといいバランスになってくれるし、ニンジン一つ加えるだけで出来上がりが明るくなる!
 
憎いけど、活躍の場は広いです(笑)
 
だから嫌いやけど、冷蔵庫に常にストックしてあります。。。
 
まあ、ニンジンは旦那様担当なので(^^) どうしても馬にはなれませんわ。。。ハイ。。。(*^_^*)
 
 
 
はてさて。。。
 
遊び心満載で作ってみました(^^♪
 
☆ライスバーガー
 
イメージ 1
 
 
マフィン型で形作ったご飯をフライパンで少し焦げ目がつくぐらいに両面焼き上げ、玉ねぎと一緒に炒めた牛肉を挟んだだけで出来上がり!
 
牛肉の味付けは焼き肉のタレなので、美味しいこと間違いナシ!!(^-^)
 
ご飯もしっかり固めたので崩れることなくいい感じでした!
 
それをクッキングシートで包んでファーストフード気分でいただきました♪
 
たまにはこんなんもね~~~(*^_^*)
 
 
付け合わせのお野菜にもニンジンが入ってますが、あくまで色合いね(^^)私には!
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝も寒かったです。。日中は日射しが強くていいお天気なのに。。気温差は体に響きます。。
 
着る服にも困るし。。。やだやだ。。。
 
 
 
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりに中華を(^^♪
 
☆海老とピーマンの中華風卵とじ
 
イメージ 1
 
 
海老のプリっと感も出ていい感じい仕上がりました~~~
 
色合いに加えたピーマン、宮崎に来て食べる回数がすごく増えました!
 
名産なだけに、なんか美味しい気がして(笑) 実際、新鮮で美味しいんやけどね(^^)
 
冷蔵庫にピーマンは欠かさずストックしてあるぐらい。。。
 
ピーマン嫌いの妹に話すと『ありえへん!!!』って(笑) 
 
ピーマンって子供が嫌いなお野菜ベスト3に入ってますもんね。。。。
 
ちなみに私の苦手は皆さんご存じの通りニンジン。。こればっかりはどう料理してもあきませんわ。。。
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
ではでは。。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日は汗ばむような暑さやったのに、今朝はかなり冷え込んでます。。温度差が激しいと体が。。やだやだ。。
 
 
 
そんな暑かった昨日、巨人&ソフトバンクの主力選手がクライマックス進出調整のため、フェニックスリーグがキャンプを張ってる宮崎にやってきたんです!
 
イメージ 1
 
偶然にも昨日お休みだった巨人ファンな旦那様、これは行くべき!!ってことで練習試合を拝見~~~
 
イメージ 2
 
 
このままクライマックスに出れるぐらいの主力メンバー揃いに旦那様はかなり興奮してました。。。
 
イメージ 3
 
対戦相手は韓国チームの2軍選手。。
 
イメージ 4
 
誰やねん!!!って感じーーー(笑) まあ、日本で練習するってことは、韓国でもお金を持ってる人気入団なんでしょうね。。。
 
それより何より、私は日射しをいかに避けるか!!と頬かむりで太陽と戦ってましたわ。。。
 
 
 
 
ってなわけで、前置きが長くなっちゃいましたが・・・
 
お友達のyasaiさんが自分で鰺の干物を作ってらしたのを見て私も!!!(*^_^*)
 
教えていただいて作りました~~~(^^♪
 
まず、新鮮な鰺を開いて(魚屋のおっちゃんが)、よーーく洗い、お水+お塩+お酒を混ぜたものに漬けます。
 
イメージ 5
 
 
漬け時間によって出来上がりの味が変わってくるみたいで。。。私は30分漬けました。
 
 
水気を切った鰺を風通しのよいところに天日干し~~~
 
イメージ 6
 
ベランダで洗濯物のごとく、鰺も干しました(笑)
 
この日はいいお天気で6時間ぐらいで・・・
 
イメージ 7
 
 
なかなかいい感じで仕上がってるでしょ!!!
 
イメージ 8
 
 
こんがりと焼いていただきました! 美味しい~~~~~
 
初めてにしてはいい塩梅やったと自己満足!! 
 
旦那様には仕事中にも関わらず、鰺を干してる写真をメールしたのでビックリされましたが(笑)
 
けど、自家製でここまで美味しく仕上がるのに感心してました(*^_^*)
 
干物作り、クセになりそうです(笑) ハイ。。。
 
yasaiさん!ありがと~~~~~~
 
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ