旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年09月

おはようございます♪
 
今日は朝から青空が広がって清々しいです(^^) 昨日の雨が嘘のように。。。
 
 
台風の影響で名古屋がすごい被害に。。お友達が住んでるところなので心配です。。。
 
今日は関東方面に上陸するとのこと・・・お住まいの皆様、お気をつけくださいませ!!
 
 
 
はてさて。。。
 
秋刀魚の美味しい季節になってきましたね(^^♪
 
で、本日は秋刀魚をつかって2品を(^^♪
 
☆サンマの混ぜご飯
 
イメージ 1
 
 
塩焼きにしたサンマの身をほぐして混ぜ合わせただけーーー
 
脂がのったサンマが美味しいので、すべてをそのオーラでまとめてくれます(^^)
 
お代わり間違いナシです(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
☆サンマのつみれ汁
 
イメージ 2
 
 
秋刀魚を包丁で細かく叩いて丸めたので、サンマの触感も少し残っていい出汁を出してくれました!
 
お味噌も混ぜてるので、ほんのり味噌の香りも楽しめました(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
 
明日から旦那様が遅めの夏休みに入るので、しばらくお休みさせていただきます。。
 
10月になったら皆様のところに遊びに行かせていただきます(^^)
 
ではでは。。。皆様、ごきげんよ~~~
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
朝からすごい雨です。。停滞してた台風が動きだしたので今日は風も強くなるかと。。外出禁止ですな。。
 
 
 
はてさて。。。
 
本日はガッツリと丼物を(^^♪
 
☆鮭のピーナッツ味噌丼
 
イメージ 1
 
 
ピーナッツバターっていい働きをしてくれますよね!
 
そのままでも十分美味しいけど、お菓子やタレに使うと隠し味程度でも十分力を発揮してくれる!!
 
欠かせない調味料の一つになってます(*^_^*)
 
 
今回は鮭を焼いてますが、生サーモンでも美味しく仕上がります!
 
生を使った時は、お出汁をかけて「お茶漬け丼」でもいいかも~~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
 
おまけ。。。
 
スーパーで見つけた果物(^^)
 
イメージ 2
さすが南国!!パパイヤまで作れるんですね~~~
 
イメージ 3
 
半分に切るとこんな感じーーーー
 
種を取って、スプーンでほじほじしていただきました(^^♪
 
イメージ 4
 
思ったほど甘くなかったけど・・・珍しい!ってことで満足でした(*^_^*)
 
季節によっていろんな果物が豊富にあるのにビックリです!
 
こちらに居てる間にたっぷり味わいたいと思います!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から雨です。。暑さはナイけど湿気が高いのでフローリングがベタベタしてます。。やだやだ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
昨日の記事の高千穂狭の帰りに行った餃子やさん『馬渡(まわたり)』
 
イメージ 1
 
 
意外なことに、宮崎には餃子屋さんが多いんです! 
 
ここ高鍋にある馬渡も地元では有名な餃子屋さん。。
 
ちゃん夫婦共々餃子大好きな私達(*^_^*) 美味しいと言われてるお店には顔を出さないとね~~
 
 
餃子といえばビール! 飲めない私は可愛いらしくグレープフルーツジュースで(*^_^*)
 
イメージ 2
 
 
イメージ 5
 
ビール付きのこのセット↑で800円ぐらいやったと。。。なんせ安かったんです!
 
 
で、馬渡の餃子は中の具が細かくてぎゅーぎゅーに詰まってます。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
うんうん!美味しい~~~カリっと焼けや感じが最高!! それに、にんにく風味もたっぷり~~~~~
 
さすが有名なだけあっていい味を出してます!
 
私達の餃子の基準はもちろん『王将』(*^_^*) それに近い感じの味わいでした!
 
 
ここはサクっと餃子だけ食して、続いて向かったのが鶏料理の『銭箱(ぜにばこ)』
 
イメージ 8
 
 
再びかんぱ~~~~い!
 
イメージ 9
 
こんなグラス↑に入ってますが、私は緑茶でございます。。。
 
 
ここは鶏のおさしみを出してくれるお店なんです!! 
 
私は初めてなんですが、旦那様は会社の部下に連れて来てもらったらしく、えらく感動してましたわ。。
 
その感動した鶏のおさしみ♪
 
イメージ 10
 
これ、すごくないですか!? いろんな味が楽しめるようになってるんです!
 
梅肉に明太子に昆布〆に。。。。その中でも私が一番気にいったのがウニ!!
 
イメージ 11
鶏にウニを挟むなんて~~~想像もつかない組み合わせやけど、これが美味しい!!
 
私だけじゃなく、Yちゃん夫婦も鶏のおさしみを食べれることに感動してました!!
 
大阪にも鶏料理屋さんはたくさんあるけど、おさしみを置いてるお店はなかなかナイですもんね~~
 
この味は忘れられません。。。はい(^-^)
 
 
他にも鶏のたたきに。。。
 
イメージ 12
 
 
炭火焼き。。。
 
イメージ 3
 
 
鶏のハラミ焼き。。。これ珍しいですよね~~
 
イメージ 4
 
見た目、炭火焼きと同じですが・・(笑) 触感がしっかりしててアテにピッタリかも!!
 
と、鶏料理を存分に堪能しました(^^♪
 
Yちゃん夫婦も喜んでくれました~~~よかったよかった(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨夜の豪雨が嘘のように青空が広がって気持ちいい朝です(^^)
 
 
しかし昨夜はすごい雨風に雷でした。。。 
 
夜、スポーツニュースを見てたら、雷雨でアンテナがやられたらしく、突然テレビが映らなくなったし。。。
 
まあ、阪神も負けたし見れなくてもよかったんですがね。。。(笑)
 
まだ台風は沖縄付近に停滞してるみたいなので、この青空もいつまで続くか・・・やだやだ。。。
 
 
 
 
はてさて。。。
 
先日、Yちゃん夫婦が来てくれた時にパワースポットで有名な宮崎県高千穂狭まで行ってきました♪
 
 
 
この高千穂狭、宮崎県とはいえ市内から4時間近くかかるんです!!
 
熊本や大分県からの方が近いぐらいで・・・
 
ちなみに昨日の記事のチキン南蛮のお店「直ちゃん」も家から2時間かかります。。。
 
 
高千穂へ行くのは私達も初めてで。。。よく2時間ドラマの舞台で見てたので行きたくてね(笑)
 
なんせ、私の行きたいところの基準は2時間ドラマの撮影で使われたところで(*^_^*)
 
 
神話伝説がたくさんある高千穂狭。。
 
そこに居てるだけでなんか感じるというか、洗礼されるというか。。。独特な空気でした。。
 
もちろん、悪い意味じゃなく良い意味でね§^。^§
 
 
 
 
 
 
↑全部、自然にできた岩なんですって~~~
 
 
ここも2時間ドラマの浅見光彦シリーズの舞台でした(笑)←ご存じでしょうか!?
 
 
 
 
マイナスイオンもたっぷり!
 
 
 
 
↑願いごとが叶うのか?至るところにこんな石が積まれてました。。
 
 
水も冷たくてとっても綺麗!! 心も体も浄化された感じーーーーー(*^_^*)
 
 
 
高千穂神社にも立ち寄ってきました(^^♪
 
 
 
 
神社ってなんで階段が多いんでしょうね。。。やだやだ(笑)
 
 
 
 
私とYちゃん、欲張りなのでお参りしてる時間が異様に長いです(笑)
 
 
 
 
 
階段と同じく、だいたいの神社に樹齢の木もありますね。。なぜか撮ってしまいます(笑)
 
 
 
夫婦円満の木。。。
 
 
らしいです。。。
 
まあ、私達は廻らなくても仲良しこよしですが。。。(笑)
 
 
こんな感じで汚れた心や体、考えや身の振る舞いを洗い流してきました(*^_^*)
 
↑どんだけ汚れてるんや!!って感じですが(笑)
 
お近くに来られた時にはぜひに!!
 
 
長々とお付き合いありがとうございました!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
台風の影響で昨日から雨が降り続いてます。。雨量も多いし勢いいいし。。。やだやだ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
先日、Yちゃん夫婦が来てくれた時に行ったチキン南蛮の原型とも言われるお店に行ってきました♪
 
 
そもそもチキン南蛮は宮崎県延岡市にあった「ロンドン」というお店にまかない料理だったそうです。
 
そこで働いてた2人の従業員が独立して自分のお店を構える時にそれぞれの味を生み出したと言われてます。
 
その一つが、一般的となったタルタルソースをつけて食べる洋風スタイル。
 
もう一つが今から紹介する甘酢のみの和風スタイルで食べる『直ちゃん
 
イメージ 1
 
 
「チキン南蛮の元祖」とも言われてるお店で、開店と同時に行列ができるぐらいの人気店です(*^_^*)
 
地元の人はもちろん、観光客もチキン南蛮の元祖を求めてやってきます!
 
 
その元祖ともいわれるチキン南蛮はこれ~~~~
 
イメージ 2
 
 
見た目、ただのチキンカツ??って感じでしょ!
 
しか~~し!! 甘酢がたっぷり染み込んで、味がしっかりついてるんです!!
 
行列ができる理由が分かります! なんとも美味しいこと!!!
 
こんな素朴な見た目から、甘酢風味がふんだんに味わえるなんて!!って感じーーーー
 
 
この和風スタイルを食べさせてくれるお店は、私が聞く限りではここだけみたいです。。。
 
そのせいか回りを見渡しても、みなさんチキン南蛮定食(^^)
 
 
イメージ 3
 
 
タルタルソースタイプも美味しいけど、こちらの甘酢オンリーの味も負けてません!!
 
大満足なチキン南蛮でした(*^_^*)
 
 
 
ちなみに私の旦那様、ここには何回も足を運んでるらしいので別物を発注してました。。。
 
イメージ 4
 
この中から鶏のたたき定食を。。。
 
イメージ 5
 
これはこれで鶏肉も軟らかくって美味しかったです!
 
どちらかといえば、お酒のアテにもってこい!ですね(^-^)
 
 
Yちゃん夫婦もチキン南蛮の元祖の味に堪能してました!
 
良かった良かった。。。
 
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ