旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年08月

おはようございます♪
 
今日も朝からいいお天気です。。真っ青の空は気持ちいいですね~~
 
早いもので今日で8月も終わりですね。。。早や早い。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
大好きなナスを使った一品を(^^♪
 
☆米ナスとひき肉のピリ辛挟み焼き
 
イメージ 1
 
 
なんか、昔おじいちゃんが使ってた湯たんぽみたいな形に(笑)
 
ひき肉を挟んでるのわかりますでしょうか。。。??
 
 
米ナスは普通のナスよりもっちりした触感が楽しめますよね!
 
タレをたっぷり吸いこんでくれるから味もしっかりついてます(*^_^*)
 
糸唐辛子が暗いナスを明るく仕上げてくれました~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も爽やかな朝です。。涼しくなってくると洗濯物を干すのも楽しいです(^^)
 
 
こちらでは昨日から新学期が始まったみたいです。。大阪は9月1日からやのに。。。
 
地方によって違うんですね。。。
 
 
はてさて。。。
 
レシピブログさんから『ルクエと雪印メグミルクのチーズ』を使った企画に当選しました(^^♪
 
イメージ 1
 
欲しい!と思ってたルクエも一緒に送られてきました! うれしい~~~
 
イメージ 2
 
 
 
さっそくルクエを使ってお料理を(^^♪
 
☆カマンベールチーズと青梗菜の梅風味パスタ
 
イメージ 3
 
(材料) カマンベールチーズ50g  青梗菜2株  ベーコン2枚  椎茸2枚  梅干し2個
      めんつゆ大4  パスタ200g  ○めんつゆ大2  ○ごま油大1/2
 
 
(作り方)①青梗菜は3等分に・カマンベルチーズは食べやすい大きさに・ベーコンとシイタケは細切りに       します。
 
②ルクエに①の野菜とちぎった梅干し・めんつゆを入れてレンジ(600W)で2分間チンする。
 
③パスタはお好みの硬さに湯搔いたら、ボールに入れて○を加えて混ぜ合わしたらお皿に盛る。
 
④パスタの上にチンした野菜類を盛りつけたら出来上がり!
 
 
 
作る時は一人分ずつ(半分の量)ルクエに入れてチンしました。
 
材料を入れてチンするだけで出来ちゃうので簡単でいいわ~~~~(*^_^*)
 
 
出来上がりの青梗菜もシャキシャキ!!
 
カマンベールチーズの塩加減がいい味付けにもなってるし(*^_^*)
 
 
このルクエ、旦那様も使う気満々でね。。
 
私が大阪に戻ってるときに使うんですって~~~レシピ本付きだし(^^)
 
 
【レシピブログの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」モニター参加中】
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     
 
 

おはようございます♪
 
ここ最近過ごしたすくなった宮崎です。。今日の最高気温も29度。。。クーラー入らずです(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
またまたスーパーで珍しいお野菜を発見!!
 
その名も『モーウイ』
 
イメージ 1
 
 
なんとも言えない形。。。思わず買っちゃったわ(笑)
 
切ってみると。。。
 
イメージ 2
 
 
そうです。。。見てお分かりのように冬瓜の一種なんです。。ってか、冬瓜です。。
 
 
そのままスライスしてすり胡麻をふってだし醤油で食べてもOK!
 
イメージ 3
 
冬瓜よりしっかりした触感で、大根をスライスした感じに似てるかも~~
 
 
このままじゃ芸がないので、ナスと一緒に煮てみました(^^♪
 
☆ナスと冬瓜の煮びたし
 
イメージ 4
 
 
うんうん!これ、イケる!!
 
短時間で軟らかくなって味も染み染み~~~~
 
キンキンに冷やしても美味しくいただけそうです(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から青空が広がって気持ちいいです! 夏休み、最後の日曜日ですね。。早いわ。。。
 
 
 
昨日の記事から、宮崎の名物『鶏の炭火焼き』ですが・・・・
 
炭を使って焼くから炭火焼きなんですが、炭だけじゃなく、専用のオイルを鶏にふって焼くんですって~~
 
だから、出来上がりがあんな黒い状態に。。。炭だけやと、あそこまで黒くならないとか・・・
 
そう言われたら、バーベキューで鶏肉を焼いても黒くならないですもんね。。。
 
 
あと、炭の値段によって仕上がりの味も変わるみたい。。。もちろん、鶏の種類にもよりますが。。
 
炭火焼きにとって炭は大事な役割をしてるんですね~~~なるほど!って感じです。。ハイ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
☆豆腐の野菜あんかけ
 
イメージ 1
 
中途半端に余ってるお野菜をあんかけとして使い切りました(*^_^*)
 
お豆腐なのでヘルシー~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
ここのところ朝晩が涼しくて。。。窓を開けて扇風機をかけてると寒いぐらい。。足先が冷たいです。。。
 
 
昨日、旦那様はご機嫌で帰ってきました。。
 
久しぶりの再会で楽しい時間が過ごせたみたいです(^^) よかったよかった。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
少し前ですが、旦那様と行った炭火焼きのお店『ぐんけい』。。
 
イメージ 1
 
 
とにかくあっちこっちに鶏の炭火焼きのお店があるので、どこをチョイスするかいつも迷います。。
 
ここはガイドブックにも載ってる宮崎では有名なお店みたいです。。
 
イメージ 2
 
 
まずはかんぱ~~~い! 私は可愛くカルピスで(笑)
 
イメージ 3
 
 
ビールにはピッタリ!お決まりの炭火焼き~~
 
イメージ 4
 
これで半分の量です。。 お好みで柚子胡椒をつけて。。
 
旦那様は好きなんやけど、私はあまり得意じゃなくてね。。。炭を食べてる気分になるんです(笑)
 
 
鶏のたたき。
 
イメージ 5
 
新鮮じゃないと食べれませんよね~~お酒は飲まないくせにたたきは好き(*^_^*)
 
 
つくね。。
 
イメージ 6
 
味がしっかりついてて美味しかったです(^^)
 
鶏のから揚げ。
 
イメージ 7
 
お店の自慢なだけあって軟らかくって美味しかった~~~
 
から揚げ、骨付きバージョン。。
 
イメージ 8
 
食べるところは少なかったけど、パリパリしてて好きな味でした(*^_^*)
 
 
チキン南蛮。。これも欠かせない品です(^^)
 
イメージ 9
 
ここのチキン南蛮、ササミを使ってるんです! 珍しい。。。
 
あっさりしててこれはこれで美味しかったけど、私はモモ肉バージョンのジューシーさを求むわ!(笑)
 
 
〆は鶏雑炊。
 
イメージ 10
 
鶏のダシがしっかり出てて美味しかった~~~~ホフホフしながらいただきました(*^_^*)
 
これも半量ね。。 すべて半量で発注してちょうどでした。
 
 
 
鶏屋さんだけあって鶏料理ばかりーーー(笑)
 
普通やとこんだけ鶏オンリーやと飽きてしまいそうやけど、『鶏屋』ってだけで納得して食べれます。。
 
人間の感覚ってよく出来てるな~~って思ったのは私だけでしょうかね(笑)
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ