旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年07月

おはようございます♪
 
今日も朝から蝉が元気に鳴いてます。。聞いてるだけで暑いです。。。
 
 
はてさて。。
 
本日は最近旦那様と行った宮崎のランチをご紹介(^^♪
 
家庭料理・なんどきや。
 
イメージ 1
 
宮崎でもかなり田舎の方にあります。。
 
ご自宅でご夫婦でやられてるので、知る人ぞ知る!って感じのお店です。。。
 
イメージ 2
 
入口も家庭の玄関から。。
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
広いお宅とはいえ、入る人数は決まってて早めに行かないとすぐに満席に。。
 
お昼は人数制限はナイけど、夜は一日10組限定になってました。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ほんまに普通の家です(笑) でも、この雰囲気がほっこりします(*^_^*)
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
旦那様は茶そばセットを♪
 
イメージ 13
 
私は天ぷらセットを♪
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
天ぷらが熱々で美味しい!!このお野菜は自家製だそうです(^^)
 
 
イメージ 4
 
小鉢もなかなかイケます!!鶏じゃがかな??
 
デザートのコーヒーシャーベット、これが美味しかった~~
 
イメージ 5
 
下がブラックコーヒーゼリー・上がオーレ味になってます。 苦味と甘みが混ざりあって口当たりも抜群!!
 
イメージ 6
少し足を伸ばして食べにきた価値ありました(^^)
 
素敵なお店でした(^^♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
毎日茹だるような暑さですね。。突然のゲリラ豪雨も怖いですし。。。やだやだ。。。
 
 
前回の『ハニーレモンミルクティー』で「もろもろにならないの??」って質問をいただきました。。
 
もろもろにならないように、茶葉が入ったままの紅茶に牛乳を加え一緒に漉し出します。。
 
そうすると、茶葉に汚いもろもろがくっついて綺麗に漉し出すことができますよ!お試しあれ~~♪
 
 
 
はてさて。。。
 
出張の帰りの旦那様に『福岡に集合!!』と召集がかかったので朝一の飛行機でひとっ飛びしてきました(笑)
 
以前博多駅に行った時は工事中だったので、あんな綺麗に変わってるのにビックリでした!
 
大阪駅と同じような作りになってて、たくさんのテナントも入ってました。
 
退院後、始めてあんなにウロウロしました(笑) もうすこぶる元気です!(^^)!
 
 
で、駅ビルの一つ『空転』でランチをしてきました(^^♪
 
博多に来たからには博多らしいものを!!ってことで、お昼からもつ鍋『笑楽』で♪
 
イメージ 1
 
 
前にお醤油味を食べたので今回は味噌味にしてみました。。
 
冷房の効いた中で熱々の持つ鍋!美味しいですね~~~~
 
 
イメージ 2
 
 
もつもぷるぷるで柔らかい!! お昼からどんどん食べれます(*^_^*)
 
ちなみに、このもつ鍋は2人分です。。
 
イメージ 3
 
もつ鍋にこのセットがついて一人1000円です! お得ですよね~~~
 
最後は白ご飯をもつ鍋に入れて雑炊にしてみました(^-^)
 
これまたいろんなエキスたっぷりで美味しかった~~~
 
 
ランチ後は、あっちこっちと散策したり買い物したりと歩き倒しました。。
 
久しぶりに運動不足解消されましたわ。。。
 
 
続いて、少し早めの夕食にこれまた博多名物のラーメン屋さんに。お店は『だるま』(^^♪
 
イメージ 4
 
ご存じのとおり、麺類は得意でない私ですが、名物って聞くと好奇心の方が先にたってね。。
 
旦那様とのいつもの文句『とりあえず顔出しとこか!!』になるんです(笑)
 
 
ラーメンも有名ですが博多餃子も有名なんですね。。
 
博多餃子はちょっと小さめなんですね。。
 
イメージ 5
 
一口サイズなので食べやすいけど熱かった(笑)
 
旦那様はワンタン麺
 
イメージ 6
 
 
私はチャーシュー麺
 
イメージ 7
 
 
どちらもキクラゲがアホほど入ってました。。
 
キクラゲ苦手夫婦なので避けて食べるのに苦労しました(笑)
 
見た目こってりスープやけど、いただいてみると案外あっさり(^^)
 
 
一緒に小盛の豚丼も。。
 
イメージ 8
 
 
うんうん!これは美味しかった!!! こういうのってタレがいい味してるんですよね~~
 
私にはラーメンよりも豚丼の方が好みでした(*^_^*)
 
 
ってなわけで、博多駅を存分に満喫した一日でした♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日は突然の豪雨が降ったり止んだりとはっきりしないお天気でした。。今日は降りませんようにーー。。
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりの紅茶記事(^^♪
 
本日はレモンティーとミルクティーを合体させてみました~~
 
☆ハニーレモンミルクティー
 
(材料・一杯分) 茶葉(スリランカのキャンディ)3g  牛乳40cc  レモンのスライス 2切れ ハチミツ
                                                        大1/2
 
 
イメージ 1
  
 
(作り方)①サーバーに茶葉とレモンのスライスを入れ、沸騰したお湯を130cc加え、3分間蒸らします。
 
イメージ 2
 
②蒸らしてる間に、カップにハチミツを入れておき、牛乳はレンジで人肌に温めておきます。
 
イメージ 3
 
 
③時間になったら、温めた牛乳をサーバーに加え、
 
イメージ 4
 
④一緒に漉し出し、混ぜ合わせたら出来上がり!
 
イメージ 5
 
 
この味、かなり微妙です(笑) そんな紅茶を紹介するな!!ってか(笑)
 
まあ、普通に考えてもレモンティーとミルクティーが合わさってるって!?って感じですよね。。
 
そこをあえて合わせてみる自分が好きです(*^_^*) 
 
 
ハチミツを加えたことで、レモンの酸味がおさえられて飲みやすくなりました。。
 
レモンはこの酸味がスッキリして美味しいけど、牛乳と合わせると邪魔になってる感じだったので。。
 
 
作り方も手鍋で作ったり、出来上がった紅茶に牛乳を混ぜたりしたけど、レモンから灰汁が出てきて、
 
仕上がりの見た目が汚くなってしまったので、一緒に漉し出すことにしました。。
 
チャレンジャーの方はぜひにどうぞ~~~~(*^_^*)
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日の予報は雨。。降りそうにもナイんやけど降るのかしら。。。
 
 
はてさて。。。
 
昨日、お友達のkazuちゃんからお誕生日プレゼントが届きました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
突然のプレゼントだったのでビックリ!! それに封を開けてこれまたビックリ!!
 
イメージ 3
 
夏にはピッタリなガラスの器! 素敵でしょ(*^_^*) さすがKazuちゃんのセレクト!
 
彼女のセンス、いつも素敵でね。。。たまにお洋服も写メしてもらうんやけど、これが私好みばっかり!!
 
もちろんトークも私好み(*^_^*) いつも楽しませてくれる素敵なお友達です!
 
ちなみにこのガラスの器、made in おフランスなの~~~~
 
 
一緒にいただいた石鹸はkazuちゃんの手作り!! これで泡泡させてもらお~~~っと!!
 
イメージ 4
 
糸唐辛子も一緒に送ってくれるkazuちゃん、ナイスでしょ(笑)
 
kazuちゃん!ありがと~~~~~~~
 
 
 
 
おまけの一品(^^♪
 
☆薬味たっぷりな焼きナス
 
イメージ 5
 
 
これでもか!!ってぐらい薬味をトッピングした焼きナスです。。
 
キンキンに冷やして食べると美味しいですね~~~~
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も暑くなりそうな青空です。。蝉の鳴き声も半端なくすごいです。。。
 
 
この時期、週末になるとどこかしらでお祭りが行われてるみたいで花火も上がってるんです。
 
その花火、ベランダから見えることが多くて。。。
 
花火に縁があるのか?今まで住んだすべての家から見えることが出来てます。。
 
花火もこう簡単に見えると、さほど感動もなくなるもので。。。贅沢な悩みですね。。。ハイ。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
簡単なおつまみを(^^♪
 
☆ キュウリとミョウガの黒ごま和え
 
イメージ 1
 
 
さっぱりといただける一品です。。
 
黒ごまの香りもたっぷりに(*^_^*)
 
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
☆ 千切り大根ともやしのナムル
 
イメージ 2
千切り大根を使ってるので歯ごたえもそこそこ(^^)
 
アゴ強化にいかがですか~~(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ