旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年06月

おはようございます♪
 
今日も朝から快晴で暑い!! 予報でも雨はなく、そろそろ梅雨明けっぽい宮崎です。。。
 
 
昨日、旦那様がお休みだったので、久しぶりにバッティングセンターに行ってびゅんびゅん振り回したら、
 
腰を捻挫したみたくなって痛い痛い。。。普段運動しない者が調子にノッたらあきませんな。。。
 
 
 
本日も沖縄話にお付き合いくださいませ(^^♪
 
夜ご飯はいつも同じお店で変わり栄えなかったのでお写真は撮らずじまい。。。
 
なので、お写真の数も少ない少ない。。。 今日で完結します。。ハイ。。。
 
 
で、今回ランチでお初に訪れたのが『喜瀬別邸
 
イメージ 1
 
 
名前からして高級感溢れてるでしょ!!
 
高くて泊まることは出来ないので、ランチだけでも気分を味わってきたんです(^^)
 
 
ロビーの先に広がる水辺のお庭。。。
 
イメージ 2
 
高台に建ってるので、晴れてたら素晴らしい景色やと思います。。。
 
昨日も言いましたが台風だったので、せっかくの美しいビューもこんな感じーーーー
 
 
その中のレストランでイタリアンをいただいてきました♪
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
メニュー表一つも高級感ありあり。。。
 
イメージ 9
 
 
さっそくコースを。。。言うまでもなく、名前はうる憶えでございます。。。
 
☆トマトのジュレ
 
イメージ 10
 
トマト風味たっぷりで口あたりも良かった~~
 
 
☆自家製パン・・イカスミと岩塩のフォカッチャ・オリーブのパン
 
イメージ 11
 
ふわふわで美味しい!! 
 
 
☆サーモンと地元夏野菜のなんとか・・
 
イメージ 12
 
廻りに散らばってるのがカラスミ。。 これを絡めて食べるんです。。美味しいに決まってますやんね~~
 
 
☆アスパラのスープ
 
イメージ 13
 
これが濃厚で美味しい!!!パリパリのチーズを潰して混ぜると、濃厚さもさらにアップ!!
 
 
☆トマトソースとゴルゴンゾーラのパスタ
 
イメージ 14
 
おちょぼ口の私でも3巻きで終了しました(笑)
 
ゴルゴンゾーラが苦手な私はこの味は厳しかった。。。でも、お友達は美味しい!!って食べてました。。
 
 
☆カボチャのリゾット
 
イメージ 3
 
硬さも私好み(*^_^*) 上の生ハムと一緒に食べると、甘さの中に塩っけが広がって美味しかったです!
 
 
メインはお肉をいただきました。。
 
☆黒毛和牛のなんとかソース
 
イメージ 4
 
盛り付け一つも素晴らしいですよね~~~
 
お肉の軟らかいこと!!! 70歳過ぎたおばあちゃんが隣の席で食べてはったんですが、余裕で噛んではったぐらいに軟らかい!!!って勝手に歯が弱ってるって決めてますが(笑)
 
 
デザートはワゴンで運ばれてきて、好きなものを好きなだけ~~~~
 
☆カシスのムースとティラミス
 
イメージ 5
 
☆マンゴーのビュリュレとフルーツ
 
イメージ 6
少し渋めの紅茶と一緒にいただきました!
 
デザートも言うまでもなく美味しい~~~~~いと満足なお料理でした(^^)
 
 
このお店、イタリアンで有名な落合先生監修のお店なんですって!
 
全体的に味は濃い目でしたが、目でも楽しめて勉強になりました(^^)
 
 
ちなみに、このコース・・・3コースあるうちの一番高い7500円コースです(笑)
 
台風につられて注文も勢いにノッてしまいました。。。デヘっ(*^_^*)
 
 
いつか泊まってみたい喜瀬別邸。。。これも勢いが必要ですな(笑)。。。はい・・・
 
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。。。。
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から怪しいお天気です。。蒸し暑いし。。やだやだ。。
 
 
先週の金曜日から沖縄へ行ってきました(^^♪
 
ここ10年、毎年1~2回は沖縄に行くのはお決まりになってる私。。。
 
それもずっと同じお友達。。特に何か目的があって行くわけじゃなく、なんとなくぶらぶら沖縄へって感じ(笑)
 
でも、今回は何か新しい場所に行ってみよう!!ってことで、前もって計画を立ててたのに。。。
 
見事に。。。雨。。。
 
イメージ 1
 
 
しかも台風。。。
 
イメージ 2
 
今年は早く梅雨明けした沖縄なのに。。単なる雨を通り越して台風ですって~
 
イメージ 5
 
雨女パワー炸裂です(笑) 
 
変わったことは計画するもんじゃないですね。。。。
 
 
そんな中、ワイパーをフルにして
 
イメージ 6
 
 
 
ここ最近、パワースポットでも注目を浴びてる『斎場御獄(せーふぁうたき)』へ行ってきました♪
 
イメージ 7
ここに着いた時は、ちょうど雨も上がってたので良かったです(^^)
 
さすがパワースポット!!
 
ここは世界文化遺産にも登録されてるらしく、こんなお天気でも人がけっこー訪れてました。
 
緑の間を5分ぐらい歩いていくと
 
イメージ 8
 
晴れてたら気持ちいいやろな~~って景色が目の前に。
 
イメージ 9
 
今にも降りそうなので景色を拝むことなく歩きました(笑)
 
途中、何か所か拝所があります。
 
 
大庫理。。。大広間や一番座という意味があるんですって。。。
 
イメージ 10
 
 
寄満・・・王府用語で「台所」って意味を表します。。
     世界中から交易品があつまる『豊穣の満ちた所』と解釈されてるんですって。。
 
イメージ 11
 
 
最後に遠くに見える小さい島にむかってお祈りをします。
 
イメージ 3
 
晴れてたら綺麗でしょうね~~~~
 
こんなお天気なので、パワーも半減な気もしますが(笑) とりあえず足を踏み入れたってことで満足!!
 
帰る頃になると、また大雨。。。
 
イメージ 4
 
貴重な台風体験が出来きました。。。
 
 
本日はこの辺で。。
 
お付き合いありがとうございました♪
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も昨日に続いて青空が広がってます!でも予報じゃ雨。。また突然降りだしそうです。。やだやだ。。
 
 
昨日いただいたコメントに『ご両親さんはお土産買ったの??』って。。。
 
もちろんです!!ってか、買い物ツアー??ってぐらい買ってました。。。
 
宮崎に来てから月に一度、両方の家に宮崎の新鮮なお野菜やら果物やら珍しいものやら・・・と、私が宅配してるんですね。。
 
その中で気に入ったものや、新たに見つけた物などなど。。。 計段ボール3箱は郵送してました(笑)
 
それに、2泊のくせに両家ともスーツケース2つぶら下げてきてたんですが、それにもいっぱい詰めて。。
 
両家とも『今買わないと後で後悔する!!』を口癖に(笑) 今頃、堪能してると思います(^^)ハイ。。
 
 
 
はてさて。。。
 
本日はりんごジュースを使って簡単なアレンジティーをご紹介(^^♪
 
☆アイスアップルティー
 
(材料) 茶葉(スリランカのキャンディ)3g  100%りんごジュース 80~120cc
 
イメージ 1
 
 
(作り方)①サーバーに茶葉をいれ、沸騰したお湯100ccを注ぎ入れ、3分間蒸らします。
 
イメージ 2
 
 
②蒸らしてる間に、グラスたっぷりに氷を入れときます。
 
イメージ 3
 
③時間になったら、グラスに紅茶を漉し出し
 
イメージ 4
 
④100%りんごジュースを注ぎ入れ、氷が少なければ足して、軽く混ぜ合わせたら出来上がり!
 
イメージ 5
 
 
 
生のりんごを使っても十分美味しいのですが、お手軽に100%ジュースでも十分に堪能できます(^^)
 
ジュースの量はコップの大きさやお好みに応じて加減してくださいね!
 
 
初めはジュース80ccを使いましたが、りんごの風味が少なく感じたので後で足し入れ100ccに。
 
100ccで紅茶のしっかりした中からりんごのほのかな風味が味わえました(^^)
 
夏のアレンジの一つにいかがですか(^^♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
やっとお天気になってくれました! なんとも久しぶり~~~洗濯しまくらないと!!
 
 
本日もキヨシ話しを一つ。。。
 
お土産屋さんに行くと試食がたくさんあったんです。。それを食べ歩きするのはまあ許すとして・・・
 
店員さんに『お茶くれ!!』って。。。しかも家でお母さんに言うてるのと同じ口調やし(笑)
 
恥ずかしいったらありゃしない!! 私が注意すると『いるか?もらったろか??』って。。。
 
まったく悪気なく、逆に全員の分を貰おうとしてるし(笑) 
 
お店の人がいい人で、笑顔でお茶を出してくれたのが救いでしたが。。
 
ほんと、困ったオヤジです!!
 
お母さんが『連れて歩くのが恥ずかしい!!』ってのも分かります。。はい。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
本日は箸休めにもなる簡単な一品を(^^♪
 
☆ナスとミョウガの辛子味噌和え
 
イメージ 1
 
 
ナスと辛しって相性いいですね(^^)
 
辛子がほんのり、お味噌がたっぷりな感じに仕上がってます。。
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
☆キャベツとカニカマの酢味噌和え
 
イメージ 2
 
中途半端に余ったキャベツで作りました。。
 
私的にはもう少しお酢が効いててもよかったなと。。。。
 
まあ、これでも十分にさっぱり感は味わえましたが(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
当然のように今日も雨は降り続いてます。。宮崎県の一部の地域では避難勧告が出るまでに。。
 
すでに東京の一年分の雨量に近づいてるともいうてましたし。。いつになったら止むのやら。。。
 
 
キヨシ話です・・・宮崎に到着した日のお昼に、お寿司を食べに行ったんです。
 
そのお店は回転寿司やけど、ちょっと高め。それでも美味しいので人気があってお昼時には満席になることも。。。
 
ちょうど私達が行った時も満席で30分待ちでした。。ここからです。。キヨシ登場。。
 
『大阪から来たから早く食べさせてくれ!!』って店員さんに言うんですよ!!恥ずかしいったらありゃしない!!
 
『わし、忙しいのに!!』って。。あんたの都合なんぞ知らん!!っちゅうねん!!
 
思ったことはすぐに口に出す。。子供と同じです。。
 
とりあえず、黙らせましたが・・・なんせ、意味不明なんです(笑)
 
一緒にいたら恥ずかしいのわかるでしょ~~~~でも憎まれないキャラの持ち主なんですよね。。(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
☆ウインナー入りカレーコロッケ
 
イメージ 1
 
 
本日も写真が小さいですが。。。
 
前にデパ地下で見つけたものを真似して作ってみました!
 
いつもの甘めの味付けにカレー粉を混ぜて、中にウインナーを。。
 
旦那様、えらく気に入って(*^_^*) 美味しい!って食べてくれたので良かったです(*^_^*)
 
 
レシピはクックパッドに♪
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ