旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年04月

おはようございます♪
 
今日は午後からお天気が崩れるみたい。。やだやだ。。って言ってられない状況なんですよね。。
 
前回にもお話しましたが、宮崎では水不足が深刻になってきてます。。
 
田植えが出来ない状態になりつつあるみたいで。。節水・断水も免れなくなるかも!
 
そうなる前に恵みの雨が降りますように。。。。
 
 
はてさて。。。
 
レンジで簡単にできちゃう一品を(^^♪
 
☆鶏肉とキムチのレンジ蒸し
 
イメージ 1
 
あまり綺麗な写真とは言えませんが。。。。
 
白菜キムチ、使えますよね~~そのままよりお料理で使うことの方が多いぐらいです。。私(*^_^*)
 
混ぜ混ぜしてレンジでチン!でOK(^-^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
しばらくのご無沙汰でした~~皆様、お変わりないですか??
 
 
仕事も兼ねてでしたが、大阪生活を満喫してきました!
 
今回は途中から旦那様も仕事で大阪入りになったので合流してね。。楽しい時間でした!(^^)!
 
 
はてさて、さっそくですが。。
 
大阪堺市の漁港近所にある地元では有名な天ぷら屋さん『大吉』に行ってきました(^^♪
 
イメージ 1
 
ここは漁港にあるため、主に漁師さん相手に営業されてるお店なので、営業時間が夜中0~朝9時。
 
 
旦那様とお義父さんと一緒に朝も早くから車を走らせて行ってきましたわ。。朝から天ぷらです(笑)
 
ここが本店・大阪難波に支店もあって、そこは普通にお昼開店の夜閉店の営業時間です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
↑こういう雰囲気、私の大好物でございます!
 
 
近くの漁港で捕れた魚を揚げてくれるので新鮮!しかもお値段も手ごろ~~~
 
イメージ 4
 
 
朝からハードかな~~って思ったけど、お店に入ると食べる気満々!
 
なので、天ぷらの盛り合わせなんかを発注(笑)
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
大根おろしがたっぷり入った天つゆでいただきます。
 
イメージ 7
 
 
ここで有名なのがあさりのお味噌汁!
 
イメージ 8
 
溢れんばかりに入ってるでしょ!
 
この盛り盛りが有名じゃなくて、食べた殻をそのまま下に落とすんです!
 
イメージ 9
なので、店内を歩くとじゃりじゃりじゃりじゃり。。。。
 
イメージ 10
 
食べてる側はいいけど、掃除される方は大変ですよね。。ついつい主婦目線です(笑)
 
 
それを考えた私はたまご汁を発注(笑)ってか(*^_^*)
 
イメージ 2
 
支店で何度かあさり汁をいただいたことがあるので、たまにはふわふわタマゴのお味噌汁をね(^^)
 
どちらも御出汁が最高に美味しいです!
 
もちろん、天ぷらもね(*^_^*)
 
 
朝からこれだけいただいても胃腸はとっても元気でした!ウフっ(*^_^*)
 
それでは。。素敵な連休をお過ごしくださいませ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日はお天気はよかったものの風が冷たい一日でした。。暑くなったり寒くなったり。。やだやだ。。。
 
 
はてさて。。。
 
少しでもお肉屋さんの味に近づきたい!!と、未だに試行錯誤しながら作ってるコロッケ。。。
 
前は味付けに焼き肉のタレを使ってみたけどなんか違ったし。。。
 
じゃあ、今回何を加えてみようかと考えた結果、浮かんだのが「すき焼きのタレ」。。
 
んん??これはいい感じかも~~~~(*^_^*)ってことで、出来上がりました(^^♪
 
☆お肉たっぷりなコロッケ
 
 
イメージ 1
 
この写真じゃどんな味付けでも同じですやんね(笑) 
 
お肉たっぷり!って言うても分かりませんが。。。断面を撮ればよかったです。。。
 
 
すき焼きのタレ!これはなかなかいい働きをしてくれますね~~~
 
少し濃い目の味付けがコロッケに加えるとほどよい甘さに(*^_^*)
 
 
やっと自分が思うような味付けに仕上がったような。。。。自己満足です。。。はい。。
 
けど、お肉屋さんの味には勝てませんが。。。(笑)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
 
明日から一週間ほど大阪に戻ってきます(^^)
 
皆様、しばしの間ごきげんよ~~~
 
ではでは。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から快晴(^^) 洗濯物も5時間もあれば乾いてくれます。。早いでしょ(笑)
 
 
前回の『おぼろ豆腐の梅煮込み』でいただいたコメントに「梅干しは何を使ってるの?」って質問をいただきました。。。
 
私は和歌山の『熊平』ってとこの「はちみつ入り」を、いつもお取り寄せしてます。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
一粒も大きくてね。。そのままでもパク!っと食べてます(*^_^*)
 
酸っぱさの中にもはちみつの甘さがあって美味しいんです!!
 
これが煮込みで使うと、酸っぱいだけじゃなくコクもあっていい出汁になってくれます。ハイ。。
 
 
 
はてさて。。。
 
本日は簡単な一品を(^^♪
 
☆エノキとほうれん草のゴマ酢和え
 
イメージ 3
 
 
箸休めにもピッタリな一品です。
 
エノキとほうれん草のゴマ和えにお酢とゴマ油も加えて混ぜてみました!
 
お酢は少なめにしてるので、食べやすいと思います(^^)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から曇ってます。。雨は降らない中途半端な予報でございます。。
 
 
昨日のお昼間は暑いぐらいに晴れてて、すでに半袖で歩いてる方もいらっしゃった宮崎です。。
 
さすが南国!!半袖になるのも早い!
 
この日射しに少しでもあたろうものならジリジリジリジリ。。。。
 
一層、干された女になりそうです。。やだやだ。。。。
 
 
はてさて。。。
 
お豆腐を大好きな梅干しを使って煮込んでみました(^^♪
 
☆おぼろ豆腐の梅煮込み
 
イメージ 1
 
 
一日一個は必ず口に放り込んでる梅干し(^-^) それぐらい好きなんです!
 
 
和風だしと一緒に調味料として一緒に混ぜて煮込みました~~
 
さっぱり!スッキリ!後味に(^^) 梅の香りもかすかにしてて、いい出汁に仕上がりました(^^♪
 
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ