旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年03月

おはようございます♪
 
早いもので今日で3月も終わりですね。。あっちこっちで桜も咲き始めてるみたいで(^^)
 
 
少しずつですが、復興も進んでるお話を聞くことほどうれしいことはないですね!
 
一部ですが、ガス栓が通ってコンロに火がともったところもあるんですって(^^)
 
火がともることで、また一つ笑顔が増える。。
 
ゆっくりですが笑顔が取り戻ってることは確かですね。。(*^_^*)
 
 
 
 
 
はてさて。。
 
サニーレタス一房を使って作ったヘルシーな一品(^^♪
 
☆ナムル風サラダ。
 
イメージ 1
 
焼き肉を食べに行くと、これを出してくれるお店もありますやんね!
 
それを真似て作りました~~~
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
これだけじゃ芸がないので、春巻きの皮で巻いてフライパンで焼きました(^^♪
 
☆ナムル風サラダde春巻き。
 
イメージ 2
 
 
春巻きを盛り付けして写真を撮るって難しいですね。。。
 
全部同じ顔になってますが。。。
 
 
焼きたては美味しいですが、時間がたつとシナ~~っと春巻きになるのがね。。。
 
なるべく早く食べ切ることをお勧めします。。。。ハイ。。。
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日もお天気はいいけど肌寒いです。。日中は気温が上がってくれるといいな。。。
 
 
はてさて。。。
 
本日は、先日記事にした黒糖シナモンミルクティーのレシピをご紹介(^^♪
 
この紅茶が癒しの一杯になってくれることを願って。。。
 
 
☆黒糖シナモンミルクティー
 
(材料・一杯分) 茶葉(スリランカのルフナ)5g  シナモン粉末 小1   牛乳 100cc
           黒糖 大1~2  シナモンスティック(あれば) 1本
 
イメージ 1
 
 
 
(作り方)①手鍋にお水100ccを沸騰させ(強火)
 
イメージ 2
 
 
②シナモン粉末を加え、全体的に散らばったら
 
イメージ 3
 
 
③茶葉と黒糖をを加えて弱火にして、一度スプーンで混ぜ合わせたら1~2分間煮込みます。
 
イメージ 4
 
④茶葉が広がるのを確認したら、牛乳を加えて強火に戻し、
 
イメージ 5
 
⑤沸騰直前まぜ温めたら
 
イメージ 6
 
⑥カップに漉し出し、シナモンスティックを添えたら出来上がり!
 
イメージ 7
 
 
 
シナモンスティックはスプーンの変わりなので、なくても大丈夫です(^^)
 
スティックで混ぜた方が、一層シナモンの香りが楽しめるかと。。。
 
黒糖もお好みで量を加減してください。
 
大1やと甘みが少ないかな。。。。
 
 
疲れた体にぴったりな紅茶。。
 
この一杯で笑顔が出てくれるといいな~~っていつも思ってます(^^)
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
もう3月も終わりに近づいてるのに寒いですね。。衣替えのタイミング、いつにしようか。。
 
 
 
 
この世で起こった出来事とは思えないほどの大きな被害をもたらした地震と津波から2週間がすぎました。。
 
大切な人を。。また愛おしい家族と住む家を失った被災者の方々のお気持ちを考えますと、言葉がなかなか出てきません。。。
 
 
 
そんな中、急に仕事が入ったので大阪に帰ってきたのですが、その合い間に神戸に立ち寄ってみました。。
 
神戸の街はとっても元気でした。。
 
 
あの震災時期に生まれたであろう高校生達は楽しそうにお友達と遊んでる。。
 
あの震災時期に街の復興に力を注いだであろう団塊世代の方々はお孫ちゃんと一緒にお散歩を。。
 
あの震災時期に学生だったであろう人達は新たな命を設けて家族でお買い物を。。
 
 
あの震災から何回も足を踏み入れてる神戸ですが、改めてこういう角度から見たことなかったので不思議な感じでした。。。
 
そんなみんなに共通してあるのが笑顔でした(^^)
 
みんなの力が一つになれば笑顔は絶対に戻ってくる!!ってことを確信しました!
 
 
 
地震の規模は違うとはいえ、阪神大震災より明らかに時代も進化してます。。
 
笑顔を取り戻すために不眠不休で働いて下さってる人達、日本のために命をかけて働いて下さってる人達の無事と成功を祈って。。。
 
一日も早い力強い笑顔が返ってきますように。。。
 
 
 
久しぶりのお料理です♪
 
☆豚肉とキャベツのケチャップ煮。
 
イメージ 1
 
 
レシピはクックパッドに♪
 
私達は普段通り毎日を生活していかないといけません。。
 
でも、今までと一つ変わったこと。。。
 
それは、こうやって普通にご飯を食べれること、こうやって当たり前のようにお料理を作れることのありがたみと大切さ。。。
 
人として成長したのは私だけではないかと思います(^^)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

おはようございます♪
 
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 
 
この一週間、ニュースを見ては目を疑うような事実をつきつけられ心が痛む毎日で。。
 
今自分には何が出来るのか??自問自答の日々が続きます。。
 
こうやって記事を書くことも戸惑いましたが、気持ちみなさんも同じ!!と思って一週間ぶりに書かせてもらってます。
 
言葉の表現ってのは難しくて。。。
 
不適切な言い回しや私の言葉でお気を悪くされたら申し訳ございません。。。
 
 
 
少しずつ被災地の復興も進んできてますが、未だ行方が分からない方・連絡がつかない方もたくさんいらっしゃいます。。
 
救助の方々も不眠不休でがんばってらっしゃいます。。頭がが下がる思いでいっぱいです。。
 
一日も早く、皆さんに笑顔が戻りますことを祈るばかりです。。。
 
 
 
 
宮城県に住むキヨシの姉も震災3日後でやっと連絡がつき、被災したものの元気でした。 
 
去年の11月にもう先が長くないと宣言されたおばちゃん。。
 
そのおばちゃんに会いに行く予定のキヨシでしたが、昨年の10月末に自分も倒れてしまい行くことができなかったんです。。
 
その時の気持ちもあったんでしょう。。連絡がついた時、キヨシは大泣きでした。。
 
おばちゃんに『会いにきてくれるまで死ねるかいな!!泣くな!!あんたらがしっかりせなあかん!!』と怒られたそうです。。
 
 
ほんと、その通り。。。いつまでも沈んでられません。。
 
 
お友達のところのリンクサイトで見つけた言葉。。。
 
『世界最大級の大地震になった。。今後復興のための愛もエネルギーも世界最大級にしないと!!』と。。
 
日本人のパワーなら大丈夫!!ですよね!!
 
 
 
それとテレビで見た1シーンです。。
 
避難所で夜になると真っ暗な中、子供達が集まって大きな声で歌を歌うそうです。
 
少しでも寂しさや怖さを紛らわすために。。。
 
一人の女の子が『今まで歌うことが嫌いでしたが大好きになりました!!大きくなったら歌手になりたい!!』と。。
 
それを聞いた時、目頭が熱くなりました。。。
 
失うものははかりしれないぐらい大きいけど、その中で得るものもたくさんある。。
 
被災した方だけじゃなく、私達もこの震災で得たもの・感じたことはたくさんあると思います。。
 
この気持ちを無駄にしないように、この先の人生を歩んでいかないと!!と強く思いました。。
 
 
 
 
はてさて。。。
 
実家から毎年恒例のイカナゴが届きました♪
 
イメージ 1
 
今年は寒かったせいか、この時期でも小ぶりなんだそうです。。
 
この時期になると春の訪問のように、当たり前のように届いてるイカナゴ。。。
 
 
「当たり前」と思ってることも、一瞬でなくなってしまう。。。
 
この震災でつくづく感じさせられました。。
 
 
今年のイカナゴは一層美味しく感じました。。。
 
 
 
 
 
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます。。。
 
 
まだまだ地震の被害が広がってるようです。。。
 
東北方面の皆様、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。。。
 
 
一日も早く多くの方々の救出を祈るばかりです。。
 
これ以上被害が大きくならないことを願ってます。。。
 
 
冷えや疲れた体を癒してほしい気持ちをこめて。。
 
☆黒糖シナモンミルクティーを。。
 
イメージ 1

↑このページのトップヘ