旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2011年01月

おはようございます♪
 
今朝はいつもより気温が低くて寒いです。。。全国的に寒い一日になるみたいですね。。。やだやだ。。
 
 
そんな寒さを吹き飛ばすかのようにサッカーアジア杯!見事日本が優勝しましたね~~~
 
手に汗握る試合で。。一気に熱くなりました(*^_^*) よかったよかった♪
 
 
 
はてさて。。。
 
本日も鹿児島の旅の続きを(^^♪
 
 
宮原茶園に続いて訪れたのが知覧特攻平和会館。
 
 
知覧は太平洋戦争末期の沖縄戦で、本土最南端の特別攻撃隊の出撃地となったところです。
 
その時の資料がこの会館に展示されてます。
 
館内は撮影禁止だったけど、回りのお庭だけでもこの時代の背景を感じることができます。。
 
 
↑行きの燃料だけを積んで戦地に突撃していった戦闘機。。。
 
この横に飛行士の銅像が。。
 
 
 
 
会館で聞いた話ですが、飛行士でも『決死隊』と『必死隊』で分けられてたんですって。。。
 
『決死隊』は、死ぬ覚悟で戦地に突撃する部隊。
 
『必死隊』は、必ず死ぬと分かって突撃する兵士達。。同じ語録でも、意味がまったく違います。。
 
この話を聞いた時は背筋がぞくぞく~~~ってしました。。
 
冷血極まりない私でもこの会館を見て廻ってると涙が出てきましたわ。。。
 
 
話がそれましたが、この兵士の銅像から離れて立ってるのが見送るお母さんの銅像。
 
 
その下にある碑がこれまた何とも言いがたい言葉。。
 
 
どう思います??この言葉。。。今じゃ考えられないですよね。。。
 
 
こんな感じで立てられてました。。
 
 
その兵士達が今か今かと出陣を待っていた三角宿舎。
 
 
 
 
↑説明はこれで。。 
 
 
ここは石原慎太郎原作で映画も撮影された場所みたく、記念碑もたてられてました。
 
 
 
ここは以前から旦那様共々訪れたいと思ってたところ。。
 
こんなに深く考えさせられるとは思ってもみませんでした。。
 
今こうやって私達が平和に暮らせてるのは、この当時、命をかって戦った兵士達のおかげですね。。
 
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。
 
 
ここは春になると桜並木で綺麗になるんですって~~~
 
 
この桜の満開が今の日本の豊かさを物語ってる感じしますね~~って今はハゲちゃびんだけど(*^_^*)
 
 
朝から重々しい話題ですいません。。。
 
たまにはこうやって考えさせるのもいいかと。。。
 
 
 
本日はこの辺で失礼します。。
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
 
昨日はたくさんのお見舞いのメッセージ、ありがとうございます!
 
まだまだ噴火は続いております。。
 
今朝は青空も綺麗に見えてる宮崎市内です。。風向き一つで降灰の具合も変わってきます。
 
今日の予報から市内は大丈夫みたいですが、代わって違う方面に被害が。。
 
一日も早く鎮火してくれることを祈るばかりです。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
そんな中ではございますが、先日行った鹿児島の旅記事をご紹介させてくださいませ~~
 
 
鹿児島といえば、お茶が美味しいところでも有名ですよね~~
 
知覧のお茶。。宮原茶園さんに行ってきました(^^♪
 
 
大阪に居てるときから、知覧のお茶が大好きでいつもいただいてたので実際に目にすることが出来てうれしいです(*^_^*) 
 
 
一面に広がる茶畑。
 
 
そろそろ新茶が採れるころ。。茶畑も青青と元気です!
 
 
 
こうやって間近で見ることってなかなかナイですもんね~
 
 
茶畑のベッドの完成ですね(^^)
 
これをみると、ハイジのアニメの中でおじいさんがハイジにワラでベッドを作ってたのを思いだします(笑)
 
 
紅茶葉に比べると日本茶は基本は中国種なので茶葉が小さいです。
 
 
 
ここでは販売もされてて、お店に入ると採れたお茶を淹れてくれました!
 
 
なんとも綺麗色合い! 香りも味も抜群!深みを感じます(*^_^*)
 
歳を重ねると日本茶でほっこり~~ってのが落ち着きます。。。。
 
お茶うけに黒糖やお茶の金太郎飴(懐かしい~~~)
 
 
お店の方も親切でいろいろ教えていただきました!
 
ちゃっかりお茶も購入して茶園をあとにしました(^^)
 
念願の茶畑に立ち寄ることができて満足満足~~~~♪
 
 
本日はこの辺で失礼します。。。
 
お付き合いありがとうございました!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
ただいまです!鹿児島でゆっくり楽しんできました(*^_^*)って言うてる場合違いますね。。。
 
 
霧島の噴火で付近はえらいことになってる宮崎です。。
 
昨日まではなんともなかった宮崎市内も今朝起きると灰が。。。
 
イメージ 1
 
曇ってるのと灰とで暗いです。。。
 
昨日洗車した車も見事灰でお化粧してます。。。
 
イメージ 2
 
旦那様、めったに洗車しないのに昨日鹿児島の帰りにすごい灰まみれになったので洗ったらこの始末。。。
 
結局一緒やん!!!(笑)
 
 
はてさて。。
 
題名にある通り、鹿児島の記事を書く前に番外編ですが。。(笑)
 
この噴火で鹿児島から宮崎に戻る時の光景にビックリしたので書かせていただこうと。。。
 
そこら辺のワイドショーのキャスターよりリアル中継§^。^§
 
宮崎県の都城市内。。
 
イメージ 3
 
お昼間ですが霧みたいにもやってて、ライトをつけないと走れなかったです。。。
 
イメージ 4
 
 
灰ってさらさらしてるけど、水がかかると固まるので掃除するにも灰専用のごみ袋に入れて業者が回収にくるらしいです。。
 
イメージ 5
 
 
都城市内のお店の従業員さんは雪かきならぬ、灰かきをしてました。。。
 
イメージ 6
 
 
本当に周辺の方々は大変な思いをされてます。。
 
野菜や果物が美味しい宮崎なのに、この噴火の影響で畑も灰だらけに。。。
 
この状況から一日も早く脱出したいものです。。。
 
 
 
明日から鹿児島旅行の本題に入らせていただきますね!
 
マカオ記事もまだ中途半端なのに。。。(笑) そこら辺は考えて。。。
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今朝も冷えてます。。。いつも言うてますが、朝晩は毎日凍えるぐらい寒いです。。やだやだ。。。
 
 
本日も旅ネタにお付き合いくださいませ~~(^^♪
 
マカオでお目にかかるお料理、カレー風味がすごく多いんです!
 
なんちゃらカレーとか、カレー風味のなんとかとか・・・・
 
そのカレー風味でも、蟹をカレー味でいただくことで地元では有名なお店に!地元でね(^^)
 
☆富仕葡式美食(フーシーポウセッメイセッ)
 
イメージ 1
 
どれがお店!?って感じですが(笑)
 
なかなか初めてでは一度で見つけることが出来ないところにあります。
 
イメージ 2
 
どっか連れて行かれそうな場所でしょ(笑) 地元の人ぞ知る!!みたいな。。。
 
 
店内も年期が入ってます。。
 
イメージ 3
 
普通の家やん!!って思わず突っ込んだ方もいてるかと(笑)
 
でも、こういうお店好きなんですよね~~~~(*^_^*)
 
 
で、ここで有名なのがこれ!! カレー蟹!!
 
イメージ 4
 
なんじゃこりゃーーーーー!!玉ねぎとカニやん!!って言いたくなるでしょ(*^_^*)
 
大皿に盛り上げました!と言わんばかりの量です。。
 
渡り蟹を野菜と一緒にカレー味で煮込んだ感じかな。。。
 
 
蟹をひっくり返すと・・・
 
イメージ 5
 
おおおおーーー身がたっぷり~~~
 
さすが名物だけあって美味しいです!! ざっと3~4人前ぐらいありました。。。
 
これを無言でひたすら食べ続けましたよ~~~鼻水出しながら。。。(笑)
 
何でも8分目で止めるのが美味しいですね(笑)
 
 
わたくし、マカオに到着するやいなや、鼻水が出だし、喉が痛くなり熱が出る。。。
 
そう。。風邪をひいてしまって。。。だからあまり食欲もなくてね。。。
 
けど、これだけじゃさみしいと、写真の右奥に見えるのが、メニューを見て何かわからんまま発注したもの。。
 
それがまたカレー味!!(笑) 食べる気力が失せました(笑)
 
まあ、風邪をひいて味がいまいちわからない私にはありがたいけど、まだカレーを被せる!?(笑)
 
写真を撮る元気すらこの時点でございませんでした。。。ち~~~ん。。
 
 
ってなわけで、本日はこの辺で失礼します。。
 
明日から一泊で旦那様と鹿児島の方に行って参ります!(^^)!
 
久々の温泉です(*^_^*)  ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も晴れの予報(^^) ここ最近のお昼間は10度を越えて、私にしたら暖かく感じるけど、こちらに住んでる人いわく寒いらしいです。。。はい。。
 
 
昨日は体調を気づかうメッセージ、ありがとうございました!(^^)!
 
おかげ様ですっかり元気を取り戻しました!!
 
あれから『バッサリン』にも頼ることなくーーーー(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
少し間が空いちゃいましたがマカオ旅の続きを(^^♪
 
旅で忘れてならないのはお食事!それも恒例の?マクド~~~
 
 
イメージ 1
 
どこの国にいってもマクドは24時間元気でした!
 
客席に行ってビックリしたこの光景!時間はすでに22時を過ぎてます!
 
イメージ 2
 
学生だらけ~~~~それも中学・高校生。。
 
この日だけかと思って翌日窓越しに見てみると同じく学生だらけ~~~
 
なんかあるん??って疑問を持つと北京語や広東語がしゃべれないくせに話しかける私達夫婦(笑)
 
どうやら、みんなで集まって勉強するのが日課なんですって~~
 
 
これは親も了解済み。。マクド側も勉強するのが普通なので長いしようが何も言わないみたい。。
 
ネオンで街が明るいせいか、23時ぐらいでも街中は学生達がウロウロしてましわ。。
 
それぞれのお国事情があるんですね~~~~~
 
 
そんな学生達に囲まれてバーガーにかぶりついてきました(*^_^*)
 
イメージ 3
 
到着した時間が夜で晩御飯も食べてなかったので22時でもこのボリューム(笑)
 
だって~~2セット+スープを発注しても700円ほどなんだも~~~~ん(*^_^*)買うでしょ~~!?
 
 
イメージ 4
 
↑カレー味のスープだったような。。。これは日本人受けする味でした(^^)
 
 
旦那様が食べたバーガー(^^♪
 
イメージ 5
 
胚芽パンにお肉となんやらややこしく挟まってました。。
 
私、こういう唇みたいなパンが苦手でして。。
 
旦那様いわく、モチモチして美味しいで!!って(^^) モーニング用?って感じのあっさり味付けだったみたい。。
 
 
私は鶏肉を挟んだバーガー(^^♪
 
イメージ 6
 
照り焼き風だったのでこれも日本人好みです(^^)
 
グリルした鶏肉を照り焼きっぽいソースに漬けてたんかな??そんな感じでしたーーー
 
 
一生懸命勉強してる学生に囲まれて食べてると、慣れないせいか?肩凝りそうになりましたわ(笑)
 
貴重な体験をさせていただきました~~
 
 
 
本日はこの辺で失礼します。。
 
お付き合いありがとうございました~~~~
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ