旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年10月

おはようございます♪
 
昨日、雨が上がったと思ったの今日もまた雨。。いつまで続くのかな。。やだやだ。。。
 
 
本日は久しぶりに紅茶の記事を(^^♪
 
そろそろ寒くなるというのにアイスティーでいかせていただきます!!
 
☆ティーカクテル
 
(材料・ワイングラス2杯分) 茶葉(アールグレイ)6g レモン 1/3個分  グラニュー糖 適量
 
イメージ 1
 
 
(作り方)①レモンは2~3枚スライスして、残りはそのままに。。
       サーバーに茶葉とスライスしたレモンを加え、
 
イメージ 2
 
 
②沸騰したお湯180ccを注ぎ淹れます。
 
イメージ 4
 
 
③蒸らしてる間、グラスの淵全体に残しておいたレモン汁を擦りつけ、
 
イメージ 5
 
④グラニュー糖を飲み口全部に塗しつけます。
 
イメージ 6
 
漬けてるのわかりますか?? こんな感じ↓
 
イメージ 7
 
⑤もう一つのサーバーに(容器なら何でもOKです)氷をたっぷり加え、残ってたらレモン汁も入れときます。
 
イメージ 8
 
 
 
⑥3分間蒸らしたら、⑤↑のサーバーに越しだし、
 
イメージ 9
 
 
⑦カクテルを作るみたく?全体に混ぜ合わせ、
 
イメージ 10
 
※レモン汁を搾った上に、けっこー勢いよく混ぜ合わせたので濁ってしまいましたが、味には問題ないので(^^)
 
⑧グラニュー糖をつけたグラスに注いだら出来上がり♪
 
イメージ 3
 
 
こんなカクテル、ありましたよね???
 
お酒が飲めなくても紅茶で気分が味わえますよ~~~~(*^_^*)
 
アールグレイを使ったので香りもいい感じーーーー
 
 
たまにはちょこっとお洒落にこんな紅茶はどうですか???
 
ぜひにお試しあれ~~~~(^^♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝からどんよりしてます。。いつになったら晴れてくれるのやら。。。
 
 
昨日の記事で泥つきレンコンを紹介しましたが、珍しくないんですね。。
 
お友達の住んでる地方でも、泥つきで売ってあるとかで。。
 
綺麗に洗ってある状態でしか見たことなかったので大げさに書いてしまって。。すいません。。
 
ちなみに、あのレンコン、100g43円です!! これは安いと自慢できるかと(*^_^*)
 
 
はてさて。。。
 
以前に記事にした『から芋』(サツマイモの一種です)を使って炊き込みご飯を作りました(^^♪
 
☆サツマイモの炊き込みご飯
 
イメージ 1
 
サツマイモとご飯の割合が悪かったのか?見た感じサツマイモまみれです(笑)
 
梅干しにバターも加えてるので、甘味の中にもコクも楽しめました(*^_^*)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
鹿児島の集中豪雨の影響で宮崎もずっと雨が続いてます。。
 
しかしすごい雨が降ってるみたいで。。。自然災害だけは防ぎようがありません。。。
 
 
 
はてさて。。。
 
買い物に行くたびに真新しい物が目に飛び込んできます!(^^)!
 
続いて目に止まったのがこれ!!
イメージ 1
 
 
そう。。レンコンです(^^)
 
って、これはどこでもあるレンコンですが、泥?土?がついたままが売られてるのを見たのは初めて!
 
 
洗うのが手間って分かっていながら買ってしまいました。。。。
 
けっこー擦りましたわ。。。(笑)
 
 
☆ごぼうとレンコンのサラダ
 
イメージ 2
 
 
食物繊維たっぷりなサラダ(*^_^*) 女子にはうれしいですね!
 
触感も楽しめて顎強化!!にも最適です(^^♪
 
簡単ですがクックパッドにのせてます♪
 
 
ではでは。。
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨夜から降り始めた雨・・今日は本格的に降りそうです。。やだやだ。。。
 
 
昨日のパパイヤの記事で『♪君達キ~ウイ~パッパイ~ヤマ~ンゴだね♪って歌を思い出しました』ってコメントをいただきました(^^)
 
そう言われたら、私もパパイヤを見つけた時『♪きっみたちキ~ウイ~・・♪』って口ずさんでましたわ(笑)
 
同じ年代やと思い浮かぶ歌も同じなんですね! それだけで妙にうれしかったです(*^_^*)
 
 
 
はてさて。。。
 
親から淡路産の玉ねぎと一緒に何所産かのジャガイモも大量に送られてきたんです。。
 
来週には大阪に帰るので、早く消費するために。。。
 
☆ヴィシソワーズ
 
イメージ 1
 
 
ちなみに、「ヴィシソワーズ」か「ヴィソシワーズ」か最近になってやっとわかりました(笑)
 
 
牛乳に少し生クリームも加えて高カロにして作りました(*^_^*)
 
どうしてカロリーの高いものって美味しいんでしょ~~~
 
わかっていながらやめられない♪
 
 
余談ですが。。
 
宮崎では地元だけあって宮崎牛を安く手にいれることが出来るんです!!
 
これは食べないとね~~~ってことで(^^)
 
イメージ 2
 
すでに焼き始めたところで写真を撮ったので減ってますが・・・
 
しかし、サシの入り方は半端ない!!
 
イメージ 3
 
 
焼き肉用の鉄板を大阪に忘れてきたのでフライパンで焼いてますが・・
 
 
それでも蕩けるような舌触り~~~
 
お肉自体がとっても甘くて、そのままでも十分美味しいんです!!
 
この値段で食べれるって~~幸せです(*^_^*)
 
↑気になる方は聞いてください(笑)
 
 
 
ではでは。。。
 
 

おはようございます♪
 
ここのところ、いいお天気が続いてるので洗濯物もカラっと乾いて気持ちいいです(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
またまた宮崎のスーパーで見つけた珍しいもの!(^^)!
 
イメージ 1
 
 
なんだかわかります?? 買ってきたそのままなので、作った方のお名前も入ってますが。。。
 
しかも100円と安い!!
 
 
そう。。。パパイヤです!!やっぱり、宮崎は南国なんですね~~ 
 
パパイヤも普通に育つって。。。
 
それに、ちゃんと「加工用」と書いてあるところがこれまた親切(*^_^*)
 
イメージ 2
 
 
大きさは冬瓜ぐらいかな~~大阪で普通に売ってるのを見たことがなくって。。
 
みなさん!目についたことありますか???
 
 
半分に切ってみると、アク??みたいな白い液体が出て、種も少々・・・
 
イメージ 3
 
 
形はココナッツみたいですが、臭いは比べ物にならへんぐらい悪臭!!
 
朝から申し訳ないのですが、完全に下系の臭い(笑) ほんと、糞に近い!!!
 
こんな例えしかで出来ない私をお許しくださいませ。。。。。
 
 
 
でも、東南アジアでは食物としてお料理に出てくるんですよね~~~
 
それを思い出して作ってみました(^^♪
 
☆パパイヤのマリネ
 
イメージ 4
 
先日作ったハマチのパン粉焼きの付け合わせです。。
 
 
薄くスライスしたパパイヤを塩で揉んでから、ニンジンと一緒に少し下茹で。。
 
あとは、お酢・みりん・サラダ油・はちみつ・塩・こしょうを適当に混ぜて漬け込んだだけです。
 
 
マリネにすると、あの悪臭もなくなり食べやすくなりました(^^)
 
あの「お糞」を想像させた物とは思えないぐらい美味しく食べれました!
 
これぞ加工用!!(笑)  書いてなかったら、そのまま口にするところでした(笑)
 
良かった良かった(*^_^*) 
 
 
 
次はどんなお野菜が目につくのか!? 楽しみです♪
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ