旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年09月

みなさま!こんばんは~~♪
 
しばしのご無沙汰でございました!
 
そんな間にすっかり秋らしい気温になってきましたね。急に涼しくなったので体調を崩されてませんか?
 
 
私は、やっと段ボールと戯れる時間も終わり、明日荷だしに(^^)
 
私達は30日に九州入りいたします(^^♪
 
 
 
この数日間は早かった~~~~
 
こっちに家はあるといえ、生活の拠点を九州に移すってこともあって、家族やお友達とは今までみたく会えなくなります。。。
 
お母さんは私が大好きなので(笑)悲しんでるのはわかってたけど、意外にキヨシが寂しげでして・・
 
『ワシ!近いうちに行くわ!!』と、私の了解も得ないまま勝手に予定を立ててるみたいで。。(*^_^*)
 
うれしいことなんですけどね~~~
 
 
あと問題なのが妹・・泣く泣く(笑)  話すたびに泣いてます。。一生会えないみたく(笑)
 
お互い結婚しても何でも話せる一番の相談相手だけあってね。。
 
今までみたく頻繁に会えないにしても、月1では戻るつもりなので(^^)
 
 
 
で、本日は荷物も片付いたので、旦那様と大好きな串カツを食べてきました(^^♪
 
大阪と言えば串カツ!串カツといえば『だるま』!
 
大阪じゃ知らない人はいなんじゃないかな~~~~それだけ有名なんです!
 
イメージ 1
 
携帯で撮ったので見にくいですが。。。
 
イメージ 2
 
 
いつもは新世界のお店に行くのですが、本日は難波店に(^^)
 
1串・120円!さすがB級グルメ~~~
 
イメージ 3
 
 
衣が薄くてサクサクなんですよ!
 
もちろんソースは・・・・
 
イメージ 4
 
 
なので、一回でソースの器に沈めてたっぷりソースを染み込ませます(*^_^*)
 
イメージ 5
 
このソースがなんとも絶妙なんです(^-^)
 
これ↓旦那様が大好きな物。。何かわかりますか??
 
イメージ 6
 
 
ほんのり見えてる赤色。。。そう。。これ、紅生姜なんですよ~~
 
イメージ 7
 
紅生姜を揚げるって珍しいでしょ! こっちじゃ紅生姜を天ぷらにもするんですよ!
 
これはお勧めです(*^_^*)
 
 
 
てなわけで、しばしの間食べれないだるまの串カツを堪能してきました(^-^)
 
 
 
転勤先でネットが繋がるには少し時間がかかるみたいなので、またしばらくご無沙汰になっちゃいますが。。。
 
遊びに行けたら携帯から顔をださせていただきます(^^)
 
 
それでは、ごきげんよ~~~~♪
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
三連休に引き続き、今日も30度を超えるみたいです。。。いつまでこの暑さが!!やだやだ。。。
 
 
 
冷房で冷え切った体に温かい紅茶が一番ですよね!
 
そこで、黒糖で甘さをつけたミルクティーをご紹介(^^♪
 
☆黒糖ミルクティー
 
(材料・一杯分) 茶葉(スリランカのディンブラ)4g  牛乳 100cc  黒糖 小1
 
イメージ 1
 
 
(作り方)①手鍋にお水100ccを入れて強火にかけ、沸騰したら、
 
イメージ 2
 
 
②火を止めて茶葉を入れ、
 
イメージ 3
 
 
③蓋をして3分間蒸らします。
 
イメージ 4
 
↑画像は外せません!!(^-^)
 
④時間になったら黒糖と、
 
イメージ 5
 
※真中に黒糖を加えてるのわかるでしょうか???
 
 黒糖を加えるとアルカリ性に変わるので、紅茶が黒くなるんですよ~~~
 
 今回は牛乳を加えるので普通のミルクティーとさほど変わりはナイですが、ストレートで飲むと
 目に見えて違いが分かるんです(^^)
 
 興味のある方は実験♪実験♪しちゃってください(*^_^*)
 
 
牛乳も加えて、
 
イメージ 6
 
 
⑤再び強火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで温めます。
 
イメージ 7
 
 
⑥お鍋の淵がフツフツなってきて、下に沈んでた茶葉が上にあがってきたら(温まった合図です)火を止めて、
 
イメージ 8
 
 
⑦カップに漉しだしたら出来上がり♪
 
イメージ 9
 
 
 
グラニュー糖と違って、黒糖は味に深みがあるような気がします。。。
 
コクもあってホッこり度もアップ!!
 
 
今回は小1の黒糖を混ぜてますが、もう少し甘みが欲しいなら大1ぐらいでもいいかもーーーー
 
これからの紅茶のメニューにいかがですか~~~♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日のお昼間も暑かったですね。。。本格的な秋がきそうでこないですね。。。。
 
 
この季節の変わり目、お肌のトラブルも多いです。。
 
敏感に反応する私のお肌なのでケアに大変!!
 
打てば響くような人間になりたいけど、お肌だけは鈍感になってほしいと思う今日この頃です。。ハイ。。
 
 
 
はてさて。。。
 
またまたキャベツ消費メニュー~~~(^^♪
 
☆キャベツとわかめのクルミ味噌和え。
 
イメージ 1
 
 
今回はキャベツ・クルミの他にワカメとエリンギを使いましたが、お好みのもので全然OKです!
 
クルミは一度乾煎りした方が芳ばしさがあって美味しいです(^^)
 
箸休めにいかがでしょうか~~~♪
 
レシピはクックパッドへ(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
3連休の真っただ中、みなさんいかがお過ごしですか?(^^)
 
お天気も良いし、遊びに行くには最適ですね~~~むしろ暑いぐらい。。。。。
 
 
昨日のドーナツ、いろんなところで宣伝されてたんですね~~
 
私はお友達のところで拝見するまで全く知りませんでした。。。。
 
みなさん!情報が早いですよね~~~~見習わないと!!
 
 
 
はてさて。。。
 
大好きな切干大根で一品(^^♪
 
☆切干大根のぺペロン風炒め。
 
イメージ 1
 
 
 
水で戻した切干大根・ベーコン・ちりめんじゃこをペペロンチーノを作る要領で炒めただけでございます。
 
違うならば、仕上げに『冷やし中華のタレ』を混ぜ合わせて、七味をふりかけました。
 
夏場に大活躍した冷やし中華のタレも、そろそろ出番もなくなってきたのでここで登場させました。。
 
これが意外にもピッタリ!!
 
 
じゃこの触感にベーコンのうま味が切干大根に混ざりあっていい感じーー(^-^)
 
ご飯が進む一品に仕上がりました♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 

おはようございます♪
 
朝晩はめっきり涼しくなりましたね。。昨夜は肌寒いぐらいでしたわ。。。秋ですね~~~~
 
 
 
 
名古屋発祥のドーナツが大阪の大丸に期間限定できてるとのこと。。
 
 
たまたま前を通った時に目について、「そういえば、さえはすちゃんの記事で・・・」ってのを思い出し、さっそく購入~~~(^^♪
 
イメージ 1
 
 
オープ~~ン(*^_^*)
 
イメージ 2
 
 
えらく、カラフルな可愛らしいドーナツがお目見え~~~
 
 
 
この状態で少し目を離したすきに旦那様が食べはじめてまして・・・
 
イメージ 3
 
 
虫食いみたいなドーナツに変身してました(笑)
 
その旦那様の感想。。『ドーナツってよりケーキやな~~~』と。。。
 
確かに、軟らかいし、冷たくして食べるし・・・
 
でも、味はそれぞれしっかりついてましたよ~~
 
チョコ・バニラ・ラズベリー・マンゴーと。。
 
 
さえはすちゃんいわく『なんでも穴が開いてたらドーナツって命名できるのね。。。』と(笑)
 
ほんと!!その通りね(*^_^*)
 
 
穴があったら突っ込みたい!!じゃないけど、穴が開いてたら何でもドーナツと言える時代ね。。
 
一度食べたら満足な品でした(^-^)  ちゃんちゃん♪っと!(^^)!
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ