旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年08月

おはようございます♪
 
今日の予報も36度。。自分の体温と同じぐらいの気温なんて!って感じです。。。
 
もう23日も熱帯夜が続いてるとか・・・とりあえず暑いです。。。
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりにチョコチップマフィンを作ってみました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
しかも食べ比べしよ!ってことを急に思いたち、ネットでいろいろレシピを検索して引っ張ってきました!
 
この写真、4種類のレシピです(^-^)
 
 
☆薄力粉と強力粉を混ぜ合わせたココアパウダー入り。
 
イメージ 2
 
強力粉を混ぜたのでしっかりと弾力性のある口当たりに仕上がりました!
 
 
 
☆バターをレンジで溶かして、白っぽく混ぜた卵とお砂糖に混ぜていくレシピ。
 
イメージ 3
 
 
ラム酒にハチミツも加えてるので香りとコクが味わえました!
 
これも少ししっかりした口当たりに。
 
 
☆ホットケーキミックスにココアパダーも混ぜたバージョン。
 
イメージ 4
 
ホットケーキミックスは便利やし賢いですよね~~~
 
混ぜるだけでふわふわな仕上がりに。
 
 
☆私がいつも作ってるオーソドックスなタイプ。
 
イメージ 5
 
 
発酵バターを室温に戻して卵に牛乳を少し混ぜて、少しずつ混ぜ合わせていくレシピです。
 
発酵バターなので風味もいいんです! しっとりとした仕上がりに(^^)
 
私的にはこのレシピ↑が一番おいしく感じました~~~
 
単に慣れてるからか?(笑)
 
 
こうやって実験するのは楽しいですね♪ (基本的に何でも実験するが大好きなので(*^_^*))
 
勉強にもなるし発見も出来る!
 
次は何を比べようかな~~~~(^^)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今週の週刊予報も晴れマークで埋まってます。。うれしいはずやけど、こんだけ暑いとね。。やだやだ。。
 
 
早いもので夏休みも残すところ2日ですね。。
 
子供ちゃん達、いい思い出できたんかな~~~(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
久しぶりに鶏手羽を使ってみました(^^♪
 
☆鶏手羽甘辛ソテー
 
イメージ 1
 
 
 
何度食べても手は汚れます。。。
 
わかってながらも、指もしゃぶりつつもいただきました(^^)
 
甘辛味。。止まらないんですよね~~~~
 
↑いつもこの言葉使ってるような(笑)
 
レシピはクックパッドに♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 

おはようございます♪
 
朝の早い時間はもう秋の気配が伺える風があるような(*^_^*) この風が早く日中にも!!
 
 
 
 
昨日の記事で、私が『何でも新しいものは良いですね(*^_^*)』って書いたら『主人も新品を!!』と、
 
期待通りのコメントをして下さったお友達がちらほら(^-^)
 
それを期待してあえて私は書かなかったので(笑)
 
この場を借りて・・・ありがとうございます!!(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
簡単箸休めサラダを(^^♪
 
☆モヤシとカニカマのコチュマヨサラダ
 
イメージ 1
 
 
モヤシと細切りにしたピーマンは下茹でして、裂いたカニカマと一緒にマヨとコチュジャンで和えただけーーー
 
安上がりで簡単でなかなかイケる!!
 
箸休めと言いながらお箸が進む一品となりました♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も暑くなりそうな一日です。。。やだやだ。。。
 
 
修理に出してた携帯が返ってきました(^^♪
 
修理のついでに携帯の回りのカバーも1000円で交換できるって聞いたので、それもお願いしました。
 
新品同様になってましたわ(*^_^*)
 
なんでも新しくなるとうれしいですね! 
 
 
 
はてさて。。。
 
またまたカレー風味で食欲アップです(^^♪
 
☆ナスとひき肉のペンネカレー風味
 
イメージ 1
 
 
 
ペンネが多かったのか?具が少なかったのか?盛り付けると、やたらペンネが目立ちます(笑)
 
が、ナスとひき肉のカレー風味がしっかりついていい感じに仕上がりました~~
 
粉チーズもたっぷりかけていただきました!
 
いと満足~~~~~~(*^_^*)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
朝から青空が広がってます。。今日も残暑厳しい一日になりそうです。。。
 
 
はてさて。。。
 
紅茶アレンジに何かないかな~~と物色してたら、沖縄産のライムが目に入ってきました(^^♪
 
レモンティーがあるならライムティーもイケるでしょ~~ってことで作ってみました!
 
☆アイスライムティー
 
(材料・一杯分) 茶葉 6g(インドのニルギリ) ライム 3個(1個は半分・2個はスライスにカット)
 
イメージ 1
 
 
(作り方)①サーバーに茶葉とスライスしたライム(3枚切れぐらい残して)をいれ、
 
イメージ 2
 
※ライムを薄くスライスすると、果汁が出てしまって歯抜け状態になってしまって。。。(笑)
 
せっかくの果汁がもったいないので、スライスは分厚めの方がいいかも!
 
 
②沸騰したお湯180ccを加えます。
 
イメージ 3
 
 
③蒸らしてる間にグラスに氷を加え、ライム1個分を搾りだし、残りのライムも入れます。
 
イメージ 4
 
 
※飾り用に入れたライムが梅雨時期の窓にへばり付く雨ガエルみたいに(笑)
 
④3分間蒸らしたら、グラスに一気に漉し出します。
 
イメージ 5
 
 
⑤軽く混ぜ、氷を追加したら出来上がり!
 
イメージ 6
 
 
ライムって小さいくせに存在感大きいですね~~~
 
紅茶のベースに負けないぐらい爽やかさを演出してくれました!
 
残暑厳しいこの時期にピッタリかも(*^_^*)
 
どうぞ、お試しになってくださいませ~~~~♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

↑このページのトップヘ