旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年07月

おはようございます♪
 
一瞬涼しい日があったと思ったけど、すぐさま猛暑日に。。。。朝から暑いです。。
 
 
昨日はお母さんと姪っこと一緒に買い物してきました(^^♪
 
朝から晩までウロウロウロ・・・・何日分歩いたか。。。(笑)
 
普通にまっすぐな道を歩くのは嫌やけど、ウインドーショッピングとなると永遠に歩けてしまう!!
 
永遠は大げさやけど(笑) なんせ、歩けます!!
 
そんなもんですよね~~~~!(^^)!  疲れたけど、楽しい時間でした♪
 
 
 
 
はてさて。。。
 
アサリを使ってパスタを(^^♪
 
☆ボンゴレビアンコ。
 
イメージ 1
 
 
 
大根も千切りにして混ぜてみました~~~中途半端に余ってたのでーーー
 
アサリのエキスっていい働きしてくれますね(^^)  うま味たっぷり~~~!!
 
スープだけ飲み干したいぐらいです!!
 
美味しくいただきました♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は久しぶりの雨模様です。。なので、暑さも少しマシに(^^)
 
 
 
昨日は月1のエステデーだったので(自分で勝手に決めてるんですが)Yちゃんと癒し廻りに(^^)
 
ネイル→ボディー→フェイシャルと、腹は黒いままですが、表面は綺麗に磨いてもらいました!
 
おかげ様でスッキリ~~~!(^^)!
 
 
これだけ癒されると、帰って晩御飯の用意をするのが苦になります。。。
 
が・・・それが現実です!!(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
☆ホタテとアスパラの玉ねぎポン酢。
 
イメージ 1
 
 
アスパラの美味しい季節になってきましたね!
 
北海道産のアスパラを食べたとき、えらく感動したことを覚えてます(*^_^*)
 
あっ!でもこのアスパラは佐賀産でしたが(笑)
 
 
ホタテとこの玉ねぎの擦りおろしソースが絡まるとなかなかいい感じーーーー
 
ポン酢も混ぜてるのでさっぱりといただけました(*^_^*)
 
 
 
 
ではでは。。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日の夕方、関東方面にすごい雷雨がきたみたいで。。お住まいの方、大丈夫でしたか??
 
こんだけ暑いと雨はうれしいけど、降るのも限度がありますよね。。。
 
水浴び程度の雨なら大歓迎です(^-^)
 
 
 
昨日は土用の日! 皆さん、ウナギ食べましたか??
 
我が家は今年も食べずじまいで・・・と、いうのも、ウナギが苦手でして・・・
 
アナゴは大好きやけど、ウナギがね。。。今年こそ!!って意気込みはあるんですが、当日になるとチ~~ン。。。。。
 
来年こそ!!(笑)スタミナつけます!!
 
 
 
ってなわけで・・・
 
☆海老と豆のクリームソース。
 
イメージ 1
 
 
このクリームソース、前に新聞で見つけてからお気に入りなんです(^^)
 
クリームソースは生クリーム150cc・牛乳50cc・お好み焼きソース(甘口)大2・塩小1です。
 
 
①海老は殻を剥いて下処理をして塩・こしょうをふっておきます。
 
②①をフライパンで焼いて、ある程度火が通ったらサラダ豆とソースを加え、少し煮詰めて出来上がり!
 
最後に彩りにパセリをふりかけてます。
 
 
お好み焼きソース??って感じなんですが、これが生クリームと混ざるとコクがあって美味しいんです!
 
それからというもの、いろんなお料理に隠し味でお好み焼きソースを使うこともしばしば(*^_^*)
 
関西なら絶対常備してるお好み焼きソース!
 
お好み焼き以外でも使えると、注ぎ口がテカテカになる前に使いきることが出来てます(^^)
 
これはお勧めでございます♪
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日も朝から温度計は余裕で30度超えてます。。。数字を見るだけで暑い。。。
 
 
 
昨日まで、旅記事にお付き合いいただきましてありがとうございました(^^♪
 
その中で『ご飯を食べながら、旦那様とどんな話をしてるの??』ってコメントいただきまして§^。^§
 
 
たぶん、皆様と同じ、たわいもない会話やと(笑)
 
でも、ひとつ言えることは、旦那様と出会って18年(長!!)何時でも、何処にいても会話は途切れることはナイかな。。。。
 
特に旅に行くと、お宿やお料理について、それにとくに人間観察には力を入れてます!!(笑)
 
大好物な『家政婦は見た!!』になりきってますの~~~デヘ(笑)
 
会話がなくなった時=ツガイを解散した時かな(笑)
 
 
 
ってなわけで。。。
 
お誕生日にお友達から素敵なプレゼントをいただきました~~~♪
 
私の大好きなジェンガラのお皿(*^_^*)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
これ!!って指定したわけじゃないのに、私の好みを把握してくださっててね。。。
 
すごくうれしい~~~~~お皿が素敵やと、お料理も楽しくなりますもんね!
 
ありがと~~~~~
 
 
続いて、いつも仲良くしてくれてるmachaちゃんから♪
 
調味料のセットに。。
 
イメージ 3
 
 
ご主人さんのお土産のプーアール茶・それに私が食べてみたいって言ってたものを記憶してくれてて、
それを詰め合わせてくれたんです!
 
イメージ 4
 
 
 
これまたうれしい~~~~~~~
 
machaちゃんセレクトは外れがない!!ってぐらい美味しいものばかりなんです!!
 
だからいつも口にするのが楽しみ~~~~~
 
調味料も見るからに高級だし(^^) これまたお料理が楽しくなります♪
 
machaちゃん、ありがと~~~~~~
 
 
 
最後に紅茶の生徒さんからいただいたお花♪
 
イメージ 5
 
 
花束は、3名の方からそれぞれいただきました!
 
私のブログを見て、わざわざレッスンじゃないのに暑い中、持ってきてくださったんです!
 
ほんとにうれしい~~~~~~ありがとうございます!(^^)!
 
 
歳を重ねると、プレゼントをいただく機会も少なくなる中、ほんとにうれしい贈り物でした!
 
品物はもちろん!気持ちも大切にしたいです。。。
 
ほんと、ありがと~~~~~~~
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
朝も早くから蝉がギンギンに鳴いてます。。暑いのに御苦労さまでございます。。。
 
 
 
突然ですが、左腕が痛いです!!!と、言うのも・・・初めてベッドから落ちたんです!!!
 
その時、『玉転がし』の夢を見てて、なぜだか玉じゃなく自分が勢いよく転がってドスン!!!(笑)
 
あまりにもの大きな音と私の叫び声で旦那様も飛び起きてましたわ。。。
 
なので、今も痛みが残ってます。。。 これは正夢になることじゃナイかと・・・
 
『玉転がし』が『我が転がし』になっちゃいました(*^_^*)  チャンチャン!っと!(^^)!
 
 
 
はてさて。。。
 
連続した旅記事も本日で最後。。すいませんが、お付き合いのほどをよろしくお願いします(^^♪
 
 
晩御飯に続き朝ごはんもたっぷり~~~~
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
お味噌汁には、昨夜のお刺身の残りが入ってて、お魚の美味しい出汁がたっぷり味わえました!
 
イメージ 4
 
 
 
朝も自分で干物は焼き焼き~~~
 
イメージ 5
 
 
普段は食べない朝ごはんも、旅館に来ると食べれちゃうんですよね~~!(^^)!
 
朝の景色も最高でした!
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
ゆっくり寛いだ旅館を後にして向かったのは伊根湾廻り(^^♪
 
イメージ 8
 
 
30分毎に船が出てます。
 
イメージ 9
 
 
 
舟屋に囲まれた伊根湾を説明を聞きながらグルリと一周です。
 
イメージ 10
 
 
 
いくら船とはいえ、デッキに出るのは暑い!! もちろん私は中で待機(笑)
 
イメージ 11
風情の『ふ』の字もございません!!!(笑)
 
おかげ様で快適な湾廻りになりました~~~~~!(^^)!
 
 
ってなわけで、今年のお誕生日旅行も素晴らしい記念となりました!
 
旦那様に感謝です(*^_^*)
 
 
 
 
ちなみに、この油屋さんのお風呂で使うタオル。 ネーミングが刺繍なんです!!
 
イメージ 3
 
 
だいたいの旅館は印刷なのに。。。珍しいでしょ!!
 
なので、お持ち帰りしました(笑) これも記念です!!  
 
もちろんお持ち帰りOKですよん♪
 
 
 
ではでは。。。
 
長々とお付き合い、ありがとうございました♪
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ