旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年06月

おはようございます♪
 
予報は当たらず、雨は降らないもののムシムシと湿気だけは高いです。。。嫌な季節です。。。
 
 
サッカー、残念でしたね。。。いい試合をしてたのに。。。
 
勝負事は仕方ないですもんね。。。 でもでも・・・感動をありがと~~~!!ですね(^^)
 
 
 
はてさて。。。
 
昨日の記事のピンクのウコンはこれでございます↓
 
イメージ 1
 
 
キヨシが女性用と思ってしまうの、分かるような色合いでしょ(笑) どこにも書いてないのにね。。
 
冷蔵庫にまだ眠ってます。。。
 
 
 
 
去年デビューしたゴーヤ(^^♪
 
でもでも。。まだあの味を強調するような食べ方がどうもね。。。
 
ゴーヤやけどそれを目立たせないようにーーー作ってみました!
 
そこまでして食べなくても!?って言わないでね~~~(笑)
 
☆ゴーヤとチーズのおかか和え。
 
イメージ 2
 
 
ゴーヤは薄~~くスライスして塩もみした後、少し湯掻いてます。
 
それと小さく切ったプロセスチーズ・お醤油・みりん・かつお節を和えただけの簡単も簡単!
 
スーパーのお惣菜コーナーにこれが並んでたので、勝手な想像で真似てみました(^^)
 
 
チーズを混ぜると食べやすくなりますね! これならイケそうです(^_^)
 
今年もゴーヤを食べるぞーーーー!!(笑) 
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
連日蒸し暑い日が続きますね。。梅雨の合間のお天気はやたら蒸してるし。。やだやだ。。
 
 
日曜はキヨシ軍団がやってきて賑やかな一日でした(^^♪
 
キヨシの娘として30年以上も生きてくると、キヨシの発言・行動が普通になってます(笑)
 
なので、知らない人が見ると珍発言も、私には判断するのが難しくてね。。
 
アラを探すのも一苦労です(笑)
 
 
健康診断で血圧が低かったってことを、その日のお母さんとの電話で伝えてた私。。
 
それを聞いたらしく、『これ、飲んどけ!!』と心配して差し出したのが『うこんの力』・・・・・・・・・・・
 
???うこんの力??しかも入れ物がピンクバージョンだったので『女用やぞ!!』と・・・
 
ん???女性用?? そんなこと、どこにも書いてありません。。ただ、容器の色がピンクってだけ・・
 
ピンク=女性用と勝手な決めつけのキヨシ。。 
 
その前にうこんの力ってお酒を飲む前のドリンクやったと。。低血圧とどう関係あるのか??
 
気持ちだけ受け取り、今も冷蔵庫でキンキンに冷えております。。。(笑)
 
 
 
その日のおやつにフレンチトーストを作りました(^^♪
 
イメージ 1
 
 
作ったソフトフランスパンを、牛乳・卵・ガムシロップ・はちみつ・バニラエッセンスを混ぜて2時間ほど浸して焼きました!
 
こういう甘いお菓子、お母さんも姪っ子も大好きでね。。。姪っ子はお代わりもしてくれました~~(^^)
 
もちろん、キヨシも美味しい!と食べてくれました~~~♪
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日もよく降りましたね。。。降ると警報が出るまで勢いがある。。。やだやだ。。。
 
 
 
今日はチームキヨシが我が家にやってきます(^^) 
 
何かアラを探しときます(笑)
 
 
そのキヨシ軍団が好きなおつまみをコトコト煮こみました。。。
 
それが、旦那様の昨夜の晩御飯の一部に(^^♪
 
☆牛スジの土手焼き。
 
イメージ 1
 
 
いつもは白味噌+お砂糖で煮込んでたのですが、今回は八丁味噌も混ぜて煮込んでみました~~
 
旦那様曰く、白味噌だけやと甘すぎるので、八丁味噌がプラスされた方がアテにはいいと。。。
 
白味噌だけの味でも、美味しい!!っていつも食べてたのにね~~~
 
 
なぜ今になってそれを告げる!?みたいな。。(笑) 
 
まあ、美味しく改良されるなら素直に受け入れましょ(^^)
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から雨です。。やっぱり梅雨時期の晴れは三日はもちませんね。。。やだやだ。。。
 
 
サッカーが次に進むとなると、サッカー関連の番組が多くなってますね。。
 
さほど詳しくない私でも、海外の選手の名前と顔が一致してきました。。。
 
だから??って感じですが。。ただ、それだけーーーー(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
暑くなるとさっぱりとした味付けがうれしいですね(^^♪
 
☆豚肉とキノコの黒胡椒炒めレモン風味。
 
イメージ 1
 
 
ネーミング通りの炒めものです。。。
 
①豚肉は塩、胡椒各少々・お酒大1・おろしニンニク、おろし生姜各小1で下味をつけときます。
 
②フライパンで黒胡椒少々を潰し、サラダ油を入れ、お好みのキノコ類とお野菜を炒め、塩・胡椒・お醤油小1で味付けし、バター10gを絡めながら炒めてお皿に盛り付けます。
 
③同じフライパンにサラダ油を足し、①の豚肉を炒め、和風ダシの素少々・お水大2・お醤油小1を加えて軽く絡め、最後にレモン汁大1を混ぜ合わせ、お野菜の上にのせたら出来上がり!
 
 
出来上がりの色は薄いですが、黒胡椒風味にレモン味はしっかりしてます。
 
黒胡椒の量で味は変わってくると思うので、そこら辺はお好みで~~~(^^)
 
高カロリーの濃い味付けも好きですが、さっぱり!スッキリ味もお箸が進みます!
 
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
昨日は暑かったですね~~でも、思いっきり洗濯できました(^^) 今日も晴れるかな。。。
 
 
サッカー、日本勝ったんですね! よかったよかった~~~
 
当然のごとく結果は朝知りました。。(笑) 旦那様は3時に起きて見てはりましたわ。。。
 
そのために、昨夜は21時過ぎにはそそくさと眠りについてましたわ。。。
 
 
昨日の記事で、血圧が異様に低いと言いましたが、だからといってまったく症状はナイんですよ~~
 
朝もシャキ!!って起きて、即家事をこなせます(^^)
 
ただ低いだけ。。。紛らわしいでしょ!(笑)
 
 
 
健康診断でバリウムを飲んだにもかかわらず、その日はYちゃん夫婦・その他のお友達とバーベキューをしてきました(^^♪
 
みんなは今年初のバーベキューにハッスル♪ 私はシモが爆発的にハッスルでした!デヘっ(^_^)
 
お肉→トイレ→野菜→トイレ→お肉→お肉→トイレ。。。ってな感じーーーー(笑)
 
朝から汚いお話ですいません。。。。。
 
 
で、いつもの舞洲のベーべキュー会場でやってきました~~(^^♪
 
ここは施設が整ってるし、屋根もあるので今みたく梅雨時期でも心配なし!
 
イメージ 1
 
 
火を熾すのも炭を重ねて重ねて。。。毎年のことなので旦那様軍団も手馴れてます(^^)
 
イメージ 2
 
 
その間に女子軍団はテーブルセッティング♪
 
イメージ 9
 
 
バーベキューでもお菓子は欠かせません(笑)
 
ここからはひたすら焼く!焼く!焼く!
 
イメージ 10
 
 
テレビでやってた玉ねぎは丸ごと焼く!ってのも試してみました。
 
お肉も塊を切ってるので分厚~~~い!
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
鶏肉やホッケ・ウインナーにお野菜達も続々登場~~~
 
イメージ 13
 
白ネギが黒ネギに。。。(笑)
 
イメージ 14
 
 
玉ねぎを丸ごと焼くこと30分以上。。周りが焦げ焦げになるぐらいまで焼くと・・
イメージ 15
 
 
こんな感じ~~~~あめ色になってホクホクです! お箸がスーーーーーっと入ります。
 
イメージ 16
 
この方法で焼くと、めっちゃ甘いです!! しかもやわらか~~~~~い!!
 
これは正解です!! お勧めです!!
 
たまには味も変えないと。。。チーズフォンデュもやっちゃいました!これもテレビでやってたの~~
 
イメージ 3
 
 
その横にホッケが寝転んでるのはアンバランスですが(笑)
 
アルミのお皿に蕩けるチーズ・白ワイン・生クリームを入れて溶かします。
 
そうすると。。。。。
 
イメージ 4
 
ビヨ~~~~ンとフォンデュってます!
 
やっぱりフォンデュる必須アイテムはウインナーでしょ~~~
 
イメージ 5
 
 
オオオオオオッと~~~~も一つ!
 
イメージ 6
 
オオオオオオっっっっと~~~~~きたきた~~~~フィ二ッシュ!!
 
イメージ 7
 
 
キャイ~~~~~~~ン!!  失礼しました。。(笑) 
 
この擬音の数々の深い意味は、皆様のご想像にお任せして。。。
 
あっ!パンをフォンデュる時は焼いてからにしてください!じゃないと・・・・
 
イメージ 8
 
 
チーズ吸い過ぎーーーーーーーーー(笑)
 
 
 
今宵のバーベキューも美味しく楽しく過ぎていきました(^^♪
 
しかし!!私のシモは夜中までエンドレス~~~~でした(^^) チャンチャンっと!
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ