旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年05月

おはようございます♪
 
今日も青空が広がって気持ちいいお天気です!気温も上がってくれるみたいで。。よかったよかった。。
 
 
早いもので5月も終わりですもんね~~6月って聞いただけで蒸しってる感じが。。。
 
これから梅雨の時期になると髪の毛もまとまりにくいし。。大好きな洗濯も出来ないし。。
 
いいことありませんわ!奥さん!!(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
またまたホタテ缶を使ってお料理を(^^♪
 
☆青梗菜のホタテあんかけ。
 
イメージ 1
 
 
ホタテ缶っていい風味を出してくれるからお出汁に使うには最高なんですが。。。
 
やっと使い切る!って時に、それを見てたかのように義母さんが送ってくれます。。
 
好き!と言ったばっかりにね・・・・・
 
ありがたいんやけど、缶詰はホタテだけとちゃうで!!と言いたいです。。。
 
いや、言ってしまいました(笑) さら~~~~~っとね(^_^)
 
次回からの宅急便が楽しみです(笑)
 
 
青梗菜・ホタテ缶・シイタケときたら中華っぽい感じですが、今回は和風ダシで作ってみました!
 
どんな味付けにしてもホタテ缶の働きは素晴らしい~~~~
 
となると、やっぱりホタテ缶は常備しとくべき??(笑)
 
レシピはクックパッドに載せてます。。
 
 
ではでは。。。
 
 
 

おはようございます♪
 
今日は朝から青空が広がって爽やかです!でも、気温は低めです。。何を着たらいいのか。。。
 
 
昨日記事にした月桂冠の見学でもらったお土産はこれです↓
 
イメージ 1
 
ワンカップじゃないですね(笑) でも、それに似た感じ。。。お一人様一本いただけます。
 
入れ物が限定なのでうれしいですね~~まあ、いつかは旦那様の口に入っていくんでしょうが。。。
 
欲しい方はぜひに月桂冠へ!!!(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
もう新玉ねぎの時期も終わりですが、ネットで見つけた簡単レシピを(^^♪
 
☆新玉ねぎのゆかりマヨ。
 
イメージ 2
 
 
スライスした新たまにゆかりちゃんとマヨネーズを混ぜるだけ。。。
 
こんな簡単やのになかなかイケます! 箸休めにピッタリ~~~
 
でも、ゆかりちゃんを入れすぎると塩っ辛くなるのでご注意を!!
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 

おはようございます♪
 
寒いですね。。もうすぐ6月やというのにこの気温。。どうなってるんだか。。やだやだ。。。
 
 
はてさて。。
 
生八つ橋作り体験をしたあと、月桂冠の酒蔵見学に行ってきました(^^♪
 
ここは、お友達のロッテンマイヤーさんが京都に旅行された際に訪れてらっしゃった記事を見て行ってきたんです~~
 
マイヤーさんの記事には京都の色々が詳しく書かれてます(^_^)
 
 
月桂冠のある伏見は歴史ある街並みです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
酒蔵見学は事前予約が必要で入場料300円で、ワンカップのお土産付きです。
 
 
酒蔵に行く途中には広いお庭が。。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
どこの酒蔵に行っても入り口には絶対に蜂の巣のデカイ版みたいなぼんぼり?が吊るしてありますよね~~
 
理由を聞いたけど、もちろん忘れました(笑)
 
イメージ 13
 
 
今でも冬になるとこの酒蔵でお酒を作るらしいです。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
お酒の味?種類?は稲穂の長さで決まるんですって!
 
イメージ 16
 
 
酒蔵が多い伏見は、お水がとっても綺麗で地下水も味わうことができます。
 
イメージ 17
 
 
お庭にはローリエの樹。。雄と雌があるの知ってました??
 
イメージ 3
 
 
雄↓ なんとなく違いが分かります??
 
イメージ 4
 
 
 
伏見は今話題の坂本龍馬が暗殺されたといわれる寺田屋さんもあります。
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
表札におもいっきり『坂本龍馬』と。。ほんまに書いてたら『ここに居てます!』と言わんばかりですね(笑)
 
もちろん、観光用ですよ~~~わかってる!ってか(笑)
 
イメージ 7
 
 
ここに入るには入場料400円が必要です。。だから遠目で(笑)
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
 
充実した一日でした♪
 
 
本日もお付き合いありがとうございました!
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
ちなみにYちゃんの旦那様は『バリカン』がメインのペットショップグッズの販売をしてるんです!
 
バリカンって(笑) これもワンちゃんにとっては重要です!!
 
どうぞ『バリカン』をご覧くださいませ~~~(笑)
 

おはようございます♪
 
昨日から気温が下がって肌寒いですね。。いいお天気やのに。。。やだやだ。。。
 
 
洗濯機の水漏れ、やっと止まってくれました(^^)
 
これで心置きなく洗濯ができます!よかったよかった~~~~
 
 
 
はてさて。。
 
Yちゃん夫婦と京都名物の『おたべ』作り体験に行ってきました(^^♪
 
私達が行ったのは『かけはし』という生八つ橋作り体験の施設です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
出来て10年も経ってないので綺麗でしたよ~~
 
事前予約が必要で、いろんなコースが洗濯?!あっ!すいません!水漏れが直ったと思ったら
うれしくてついつい『選択』を『洗濯』と間違えちゃいました(^^)(笑)
 
そんなんはエエとして・・・・
 
で、私達は『生地から作る本格生八つ橋』コースに。
 
体験する部屋は2階になってて、入るとセットしてあります。
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
 
すでに修学旅行生さんも作ってはりました~~
 
イメージ 15
 
 
分かりやすいレシピもあるし、お店の人が丁寧に手ほどきしてくれます。
 
イメージ 16
 
 
 
さっそく作ってみました!
 
まずは、1番の生地作りです。混ぜ混ぜ~~~
 
イメージ 17
 
ダマがなくなるまで混ぜたら、これを蒸し器に入れて7分間蒸し上げます。
 
イメージ 18
 
 
7分たったら、きなこをふった上に出します。 これが熱い熱い。。。
 
イメージ 19
 
 
両面にきなこを塗します。ちなみに、この手はYちゃんです(^^)
 
イメージ 3
 
 
旦那様達もきなこに塗れながらがんばってました!
 
イメージ 4
 
 
両面にきなこがついたら3当分して、食紅・ニッキ・ココアの3種類で色をつけます。
 
イメージ 5
 
 
これを手でコネコネしながら色をつけていくとこんな感じに。。。
 
イメージ 6
 
 
めん棒を使って伸ばしていきます。
 
イメージ 7
 
 
形を整えるように四角に切ります。
 
イメージ 8
 
 
それに、粒あん・イチゴあん・チョコレートあんを包んだら出来上がり!
 
イメージ 9
 
 
自分で作ったものは、容器に入れてお持ち帰りできます。
 
イメージ 10
 
 
ちゃんと袋に入れてくれます(^^) まいこは~~~~んが可愛い!
 
イメージ 11
 
なんとも楽しい~~~~~
 
これで1050円は安い遊びです!! 時間も1時間弱。。
 
あまりお餅が得意でナイ私も自分で作ると食べたくなります。。。(笑)
 
家に帰っても、まだ柔らかいままでした!お店で買うのと同じ味です(^^)
 
京都に行かれた際にはぜひに体験してくださいませ~~~お勧めです♪
 
長々とお付き合いありがとうございました!
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 

おはようございます♪
 
やっと青空が見えてくれました! しかしよく降りました。。。
 
 
私事なんですが。。。って私の記事なので私のことで当然なんやけど(笑)
 
今日は、東京に住んでるブロ友ちゃんと名古屋で(間をとって)ご対面する予定だったのに私の都合で延期になったんです。
 
というのも、洗濯機を替えてから水道とホースの繋ぎ目から水漏れがチョロチョロしててね。。
 
先週の金曜に、電気やさんに来てもらってホースの取替えをしてもらったから大丈夫と思ってたら、まだ漏れが続いてね。。
 
今度はマンション側の業者に来てもらうことになったのが今日なんです。。
 
もう何日も続いてるから早く修理して欲しくて急かしたら今日になっちゃって。。。というわけで延期に。。
 
せっかく楽しみにしてたのに。。悲しい~~~~ブロ友ちゃんには、本当に申し訳ないことを!!!!!
 
この場を借りて。。○○ちゃん!ごめんね~~~~
 
 
 
 
はてさて。。。
 
前にお店で食べた一品を再現してみました~~(^^♪
 
☆オムキャベツ
 
イメージ 1
 
 
これ、めっちゃ簡単なのに、なぜだか美味しい(笑)
 
千切りにしたキャベツに薄焼きタマゴをのせて、ソースとマヨネーズをかけてるだけ~~~
 
それじゃ寂しいからモヤシとニラをトッピング~~以上!!
 
これをメニューに加えたお店も素晴らしい!!(笑) しかも、メニューのお勧めコーナーに書いてあったし。。
 
人のことは言えず、これをクックパッドに載せる私も私ですが。。。(笑)
 
いいおつまみになるのは確かですよ~~(^_^)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 

↑このページのトップヘ