旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年03月

おはようございます♪
 
またお天気が下り坂のようですね。。カラッと晴れてくれる日、なかなかナイですね。。。
 
 
昨日、旦那様がテレビを買い換えるというので電気やさんに行ってきました~~~
 
平日なのに朝からすごい人で店員待ちでいっぱいでした。。
 
 
暇な私はウロウロウロウロ・・・・
 
我が家の洗濯機と冷蔵庫はとっても元気で結婚時に買ったものを未だに使い続けてました。。
 
すでに13年目です。。
 
相当電気代はかかってたと思うのですが使えるのに買う必要はナイ!って思ってた私なので。。
 
でも、見ると欲しくなるもので。。。(笑)
 
旦那様に伝えると『買い換えたらいいやん!』と(^^) 我が家の大蔵省が言うならと、調子にノッて、
 
テレビ・ブルーレイ・冷蔵庫に洗濯機と、花嫁道具みたく買い揃えました(笑)
 
配送は4月になってから!待ち遠しいです~~~(^^♪
 
 
 
はてさて。。。
 
先日、サバ味噌缶を使ったお料理を記事にした時に、いただいたコメントからアイデアをいただいて作ってみました(^^♪
 
☆さば味噌の炊き込みご飯
 
イメージ 1
 
 
 
さば味噌缶・生姜の千切りをたっぷり目・お酒・みりん・お醤油を少々を入れて一緒に炊き込みました!
 
生姜はたっぷり加えて正解!臭みも消えていい感じ~~~~
 
少し味が薄めに仕上がってたので、私としてはもう少しお醤油を加えてもいいかなと。。
 
これだけで立派に完結できるご飯になりました(^^)
 
 
ではでは。。。
 
 
 
私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri-La
 

おはようございます♪
 
朝から青空広がって気持ちいいです! 今日は洗濯物、乾いてくれるでしょうか。。。。。
 
 
 
少し前に話した従妹に水中出産のことを聞いてみました。。
 
お風呂みたいな中に入って、座った時に腰ぐらいまでお湯をはった中にTシャツだけ着て入るんですって!
 
半身浴みたいな体勢で出産するらしいですよ~~~
 
力が入るの??って感じですが、足で踏ん張るとツルンって出てきたらしいです。。
 
意図も簡単に説明してくれたんですが。。(笑) 溺れる様なことはナイみたいです。。。はい。。
 
出産の予定がおありの方、どうでしょうか~~(^_^)
 
 
 
はてさて。。。
 
たこ焼きパーティーの時につくったおつまみです(^^♪
 
☆クリームチーズの和風カナッペ。
 
イメージ 1
 
 
 
クリームチーズ・ニンニクの摩り下ろし・お味噌を混ぜ、バターを塗ったフランスパンに塗りつけ、
 
クルミをまぶしてトースターで焼いて、最後にパセリを散らしただけでございます。。。
 
 
今まではお味噌じゃなくカレー粉を混ぜてたんですが、カレー粉が切れてまして。。
 
そこで、お味噌で代用したところ、なかなかイケるじゃないですか~~~
 
カレー粉を切らしてて正解かも! 新しい発見になりました(^^)
 
ちなみに、パンも自分で焼きました!
 
 
 
ではでは。。。
 
 
 
私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日は朝からいいお天気です。でも気温は低い。。やだやだ。。。。



昨日のたこ焼きの記事で『さすが関西!!』ってお言葉を多くいただきまして。。。

実は、その関西人の私、粉モンはあまり得意じゃないんです。。。


お好み焼き・たこ焼きが食べれるようになったのが大学生の時で、それまではまったく手をつけれない子でした。。

とても残念な子でした。。。


回りからなんで!!!??っていつも攻めに近い状態で聞かれてましたわ。。。

なんで?って言われても、食べれない物に理由はナイ!!って。。(笑)

今は食べれますが、あえて自分から心は動きません。。(笑)


なのに、たこ焼きパーティー。。。要するに・・何かと理由をつけて集まるのが楽しいのです(^^)

と、私のどうでもいい情報でした(^_^.) チャンチャン!






で、余ったたこ焼きをつかって。。。

☆タコ飯

イメージ 1



タコが余ったらこれに限ります(^^)

タコと梅肉を炒めて、コンソメで炊いたご飯に混ぜるだけ~~~

最後にバターでコクをつけ、青シソの風味もプラスして(^^)

なかなかいい感じに仕上がりました!

私としてはたこ焼きよりタコ飯の方が好きかも~~~~(~_~)


レシピはクックパッドに→http://cookpad.com/recipe/1083155


ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪
 
またまたお天気が崩れるのたいで。。。毎日変わりすぎ!!扱いにくい女みたいです。。(笑)
 
 
昨夜、お友達と我が家でたこ焼きパーティーをしました(^^♪
 
私の旦那様、たこ焼きを焼かせると前に出るものがいない!!ってぐらい上手なんです!
 
まさに『たこ焼き兄ーやん』(笑)
 
どうやったら上手に焼けるのか?って研究した結果の腕前でございます。 こだわると追求される方なので。。
 
私のお友達に指導してましたわ。。そんなこんなで、バタバタしててその模様はカメラに収められず。。
 
楽しい時間でした~~~~~
 
 
 
そこに出した一品を(^^♪
 
☆ベーコンと菜の花の炒めもの。
 
イメージ 1
 
 
 
このベーコン、お友達のご主人さんの手作りなんですよ!!
 
ベーコンが作れるって!すごくないですか!? しかも美味しいときた!!!
 
封を開けた瞬間、ハーブのいい香りが立ち込めてました(~_~)
 
その香りを逃したくなくて、何の調味料も入れずに炒めました~~
 
最後にピーナッツと演出には欠かせない糸唐辛子をトッピングしただけ。。
 
 
ベーコンから旨味がたっぷり出て、菜の花の苦味まで消してくれる感じでした!
 
お友達の息子さんは『美味しい!!』ってベーコンだけをバクバク。。。 若いですね。。(笑)
 
 
お友達に感謝です!! ありがと~~~~ご主人様~~~~
 
 
ではでは。。。
 
 
 
 
 
 
私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri
 
 

おはようございます♪
 
寒い日が続きますね。。いつになったら暖かくなってくれるのでしょうか。。。
 
 
お肌トラブルでお悩みのお友達もたくさんいらっしゃって。。
 
歳を重ねるごとにトラブルが多くなってきます。。どうにかしてくれ~~~~~~(笑)
 
 
 
はてさて。。。
 
イチゴの美味しい季節になってきたってことで、こんな紅茶はいかがでしょうか(^^♪
 
☆ストロベリーミルクティー
 
(材料) 茶葉(インドのアッサム) 4g  牛乳 100cc  イチゴ 4~5粒
 
イメージ 1
 
 
 
(作り方)①イチゴは飾り用を1粒残して潰します。
 
イメージ 2
 
 
②手鍋にお水100ccを沸騰させて
 
イメージ 3
 
 
③茶葉と潰したイチゴをお汁ごと全部入れて、
 
イメージ 4
 
 
 
④火を止め蓋をして、2分間蒸らします。抓ままないでね~~~(笑)
 
イメージ 5
 
※↑の写真、欠かせなくなってきました(笑) 
 
 
⑤時間になったら、牛乳を加えて、再び火をつけます。
 
イメージ 6
 
 
⑥沸騰直前まで温めたら火を止め
 
イメージ 7
 
 
⑦カップに漉し出し、
 
イメージ 8
 
 
※イチゴが入ってる分、漉し出しにくいのでゆっくり漉すのがポイントです(^_^)
 
 
⑧イチゴを飾ったら出来上がり!
 
イメージ 9
 
 
※イチゴは浮かべても可愛い仕上がりに(^^)
 
イメージ 10
 
 
 
今回はイチゴ5粒を潰して加えたのですが、ほんのりと香りがつく程度でした。。
 
イチゴイチゴがお好みでしたら、潰す量を増やしてもらってもいいかと(~_~)
 
 
お砂糖を加えて甘~~くした方がミルキーな感じで美味しいかも!
 
この時期にピッタリな紅茶!どうぞ、お試しあれ~~~(^^♪
 
 
 
ではでは。。
 
 
私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

↑このページのトップヘ