旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2010年02月

こんばんは♪

夜になると一層元気になる私です(^_^)


今週末のニュースはフィギュアスケートの話題で持ちきりですね!

何度見ても高橋選手の笑顔、素敵です~~~

今もスポーツニュースを見ながら書いてます(^^)



はてさて。。。

本日はちょっと豪華な紅茶を(^^♪

特に何かあった!って訳じゃございませが、たまには(^^)


☆ティーパンチ。

何それ??って方もたくさんいらっしゃるかと。。。私もそうでしたから!

ティーパンチ・・・果物を主に5種類取り合わせて入れるのが基本。
        「パンチ」はヒンズー語で『パンシュ』、サンスクリット語で『パンチャ』に由来し
         いずれも数字の『5』を意味する。ってことです。。。


(材料・一人分) 茶葉 5g(インドのニルギリ) ソーダー水 適量  シロップ お好みで
         カットフルーツ  お好みの5種類(缶詰でもOKです)


イメージ 1




◆まずはアイスティーを作ります。

①サーバーに茶葉を入れて沸騰したお湯150㏄を入れて、少し濃い目の紅茶を作ります。

イメージ 2


※濃い目に入れる方が茶葉の味がしっかり出てくれます!


②もう一つのサーバーに、氷をたっぷり入れて①の紅茶を漉し出したら出来上がり!

イメージ 3



◆ここから果物を取り入れて仕上げていきます。

③グラスにお好みの量の果物とシロップを入れます。

イメージ 4


※シロップは果物の甘さによって調節してくださいね!


④そこに、グラス7分目ぐらいまで②のアイスティーをゆっくり注ぎ入れます。

イメージ 5



⑤続いて、ソーダー水をお好みの量を加えます。

イメージ 6



⑥最後に氷を2~3個加えたら出来上がり!

イメージ 7



上から見たらこんな感じ~~~

イメージ 8


微妙に炭酸がシュワシュワ~~ってなってるの、分かりますでしょうか!?



ティーパンチって見るからに夏!!って感じですが(笑)

気にしないのが私です(^_^)


フルーツはパックで売られてるカットフルーツを使ってます。 これ便利です(^^)

これ、旦那様も好きで、作ると一人で飲んで?食べて?しまいます!

旦那様曰く、シロップを加えて甘い方が美味しいらしいです。


紅茶の味も楽しめて、果物の甘みも味わえて、一杯で2度美味しい!!!

どうぞ、皆様も寒い中(笑)お試しくださいませ~~~~




※今日から一週間ほど旅に出させていただきます。。

このティーパンチがふさわしいところに(^^)


戻ったら皆様のところに遊びに行かせていただきますので(^^)

ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日は朝から青空が広がって良いお天気です! 気温も10度以上になるとか(^_^)



高橋選手!銅メダル、おめでとうございます!!

皆さん、見ました!? 

私はオンタイムにスタンバッて、あの演技に魅了されました~~~

見てる私まで緊張しましたが(笑)

すごいですよね! 男子初のメダル!それに出場男子全員が入賞!素晴らしいです!!

女子も続いて欲しいものですね!




はてさて。。。

寒い時にはお鍋!ですよね~~~

より一層温まるように酒かすベースにしてお鍋を作ってみました(^^♪


余談ですが、『酒かす』はOKでも『酒カス』となると見てくれ悪くないですか??(笑)

今書こうとして、そう思いました。。。。(笑)


☆粕汁鍋。

イメージ 1




なんじゃこりゃーーーー!!って感じに(笑) アップアップしそうな沼ですな(笑)

今にも引き込まれそうなダシですが。。。。


こんな絵図等でもいいダシを出してくれたんです!

和風ダシ1500cc・に酒かす150g・白味噌100g・お砂糖30g・お醤油大3でダシ汁を作りました。

そこにお好みのお野菜や魚介類を投入~~

で、出来上がり!


イメージ 2



酒粕は体を温めてくれますね(^_^)

魚やお野菜からのエキスもたっぷり混ざって風味もバッチリ!

美味しくいただきました(^^♪




ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も冷えてます。。。寒い!っていうより冷たい。。。やだやだ。。。


高橋選手に織田選手、メダル取って欲しいですね!

昨日の演技も素敵でした~~(^^) 体全体を使ってあそこまで表現できるって。。。素晴らしい!

期待も高まりますね(^^)



そんなオリンピックが盛り上がる中、私も盛り上がってきました(^^♪

♪ピヨっ!ピヨっ!かりっめっろ~~~~♪ちゃんに続く今年に入って第2弾!

お友達のToshiちゃん&えりぴょんちゃんに会ってきました~~


今回も急に持ち上がったお話で。。私と一緒にroseちゃんも行く予定でしたが急なお仕事のために私一人(^_^)


Toshiちゃん宅に伺いました(^^♪

リビングに入ると素敵なお出迎え~~~

イメージ 1



こういう心配りが出来るToshiちゃん、思った通りの素敵な方でした(^_^)

アバターのまま~~~(笑) 記事のまま~~^(笑) ふんわりした優しいオーラ満載でした!

お宅もとっても素敵でしたよ!

家の中をバチバチ撮るのは、この私でも失礼極まりない!と判断できたので遠慮しました!

でも、携帯で撮って帰って旦那様には細かく説明しましたが。。。(笑)撮ってるやん!!てか(^^)



で、お二人の手作りランチでしゃべくり開始~~~~

まずはToshiちゃん作(^^♪


☆おつまみ軍団

◎枝豆を潰した上に餃子の皮を焼いたものをのっけて~~

イメージ 2



◎トマトにバジルだったかな?ソースかけ~~

イメージ 3



◎きゅうりで巻いたサーモン

イメージ 4



◎クラッカーにクリームチーズをのっけて桃屋の~タレを。。。
イメージ 5



これを一つずづ自分のプレートに分けてくださいました!

イメージ 6



あっっっっ!!!

今回はお料理の内容を把握してたはずなんですが・・・・

話に夢中になってると帰ったら思いっきり忘れてました(笑)

詳しくお伺いしたい方はToshiちゃん&えりぴょんちゃんに聞いてください!(笑)



続いて・・・

☆サルサソースのディップ

イメージ 7


トマトにタマネギにコリアンダーを混ぜ混ぜ。。。

このコリアンダー、Toshiちゃんのお勧め! すごく食べやすかった~~~~


☆エビとパプリカの~~~

イメージ 8


エビがプリプリ~~~~色合いもとっても綺麗でしょ(^^)



☆タコのトマトソースパスタ??

イメージ 9


ケイパーも入ってるパスタって初めて! これまたすごく美味しい~~~~

パスタも細いタイプで、とっても食べやすい!



続いて・・・えりぴょんさん(^^♪

そのえりぴょんさんもとっても素敵~~~~~

髪をボブにしました!って記事からアバターもボブに。。ほんとそのまま~~~


えりぴょんさんが駅まで迎えに来てくれたんですが、すぐに分かりました(笑)

Toshiちゃんと同じ雰囲気が記事を読んでると伝わってきてたのが、これまたそのまま~~

え~り~~ぴょ~~ん~~ふわ~~ふわ~~って感じ(笑) わかります!?(笑)


そのえ~~り~~ぴょ~~ん~~さん(もうええ!!ってか(笑))の手作り♪

☆フォカッチャ

イメージ 10


下準備はおうちで済ませて、Toshiちゃん宅についてから仕上げを。


焼く前のものもちゃっかり納めてきました(^^)

イメージ 11


しっかり、一つお土産にもいただいて帰りました~~~(^^) こういうところはしっかり者な私です!

イメージ 12



☆牡蠣のグラタン。

イメージ 13


クリーム系を作らせたら右に出るものはいない!!ってぐらい美味しいんです!

牡蠣もプリプリ~~~ソースの絡み具合も最高!!


☆きのこたっぷりのキッシュ

イメージ 14



私、キッシュが作れる人、尊敬してるんです!

何回も作って失敗してるので。。。ちょいとコツなんぞも聞いてきました(^^)

イメージ 15


この断面!美しいでしょ~~~冷めても美味しいんです!

なんで知ってる??って?? これも残りをいただいて帰ったからです(笑)

こんな抜け目ない自分が大好き!いや、大好物です~~~(^^)



最後はToshiちゃん作のデザート~~~

イメージ 16


このプレート!素敵でしょ!もちろん!全部手作りです(^^)

Toshiちゃんの記事にたまに載せてらっしゃるデザートのプレート!

いつか食べてみた~~~い!って願いが届きました(^^)

最後の最後まで幸せな気分に浸れました!


で、どうだった??って??

もちろん!楽しかったですよ~~~~いろんなお話をしました!(キヨシの裏話も(笑))

時間も早い早い!楽しい時間ってなんでこんなに早いんでしょ!

次回もお約束して帰路に・・・・


で、お二人からのお土産も(^^♪

Toshiちゃんから、お勧めの調味料に手作りのマカロン(^^)

イメージ 17



えりぴょんちゃんから手作りのフィナンシェ(^^♪

イメージ 18



さっそく夜に旦那様といただきました(^^♪

イメージ 19



旦那様、ビックリ! 素人の域、超えてるやん!!って!

どちらも半分ペロリと食べてしまいました。。。。ほんと、美味しいんです!!!!

お金出して買いたいぐらい(^^)



ほんと、何から何まで至れりつくせりでした~~~~

Toshiちゃん&えりぴょんちゃん!ありがと~~~~~~


Toshiちゃんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/toshiboo1222

えりぴょんちゃんのブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/eripyon_coo

ぜひぜひ、お二人のブログを覗いてくださいませ!

そこの奥さん!きっと釘付けになりますよん(^^♪



ながながとお付き合いありがとうございました!

ではでは。。。




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日は一段と冷えてますね。。。やだやだ。。。



こんな日は自転車は勘弁です(笑)

にもかかわらず、お母さんのチャリダーは元気です!


年末に自転車同士で衝突した時はさすがに凹んでたけど、復活したら『相手が悪い!』と強気で。。。

この発言からまったく自分の乗り方には問題ないと思ってるのが伺えます。。。

歳をとると、変なところで歪んでくるような。。。(笑)

皆様!可愛い歳の取り方をしましょうね(^^)

お母さんには、くれぐれも気をつけるように言うときます!!!



はてさて。。。

コンソメでじゃがいもを煮込んだものが少し余ったので、チーズをふってオーブンで焼いてみました(^^♪

☆洋風じゃがいものチーズ焼き。

イメージ 1



じゃがいも・ベーコン・タマネギをコンソメで煮込んだものにチーズを塗して焼いただけ~~~

余り物で作ったので、たいしたことはございません。。。


でも、これがなかなかイケる!!

味付けはコンソメだけ。。ベーコンから旨味がたっぷり出てくれるし(^^)

食べる時にお好みで黒コショウをふっても美味しいかなと。。。

寒い時ほどオーブン料理が欲する私です(^_^)




ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

やっと雨も上がってくれました。。10度を越えると寒さもマシと思えるのは私だけでしょうか。。。


皆さんは自転車、乗りませんか??

私の買い物範囲は歩いて行ける所がほとんどですが、たまにチャリチャリしてます(^^)


私のお母さんも昔は自転車じゃなく車が多かったのに、歳を取ってくると運動のため!と言って自転車でウロウロ。。。

それはいいのですが、スピードを出す出す。。。。

妹が実家の近所に住んでるのですが、えらいスピードで抜かされたと思ったらお母さんのチャリダーだったとか。。(笑)

妹曰く『あの硬い髪の毛も逆立ってはったで!!!』と(笑)

気をつけて欲しいものです。。。。。




はてさて。。。

お友達のあーちゃんさんところで見かけたおつまみをマネっこさせていただきました(^^♪


☆豚肉と林檎の春巻き。

イメージ 1



揚げ方が汚くてすいません。。。。。


春巻きに豚肉を敷いて、そこにアップルパイの中身みたいな感じをのせて巻き巻き。。。

それをカラっと揚げるんです!


豚肉と林檎??って興味津々になって作ってみたところ、これが合うんです!

ご飯のおかずとはいきませんが、お酒を飲む方ならワインにピッタリ~~~


あーちゃんさんもおっしゃってました!

いいおつまみが増えました(^^)


あーちゃんさん!ありがと~~~~~

詳しいレシピも書いてくれてます→http://blogs.yahoo.co.jp/arunaho/31589174.html


ではでは。。






私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

↑このページのトップヘ