旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年12月

おはようございます♪

今日から大寒波がくるみたいで。。最高気温も6度って・・・寒い!!


皆様、今年も終わりですね。。

一年間大変お世話になりました!


今年もたくさんの新しいお友達に出会い、そしてたくさんの刺激を受けて勉強させていただきました!

今の私はブログで成長させてもらってるみたいなものです(^^)


一主婦が毎日の生活にこれだけの活力をいただけるってナイですもん!

毎年同じ言葉になってしまうのですが、皆様には感謝の気持ちで一杯でございます!


本当にありがとうございました!

そして、来年も引き続きこの私を成長させてくださいませ!!

私も『オチ』をもう少し上手くなれるように目標においてがんばります(^^)

もちろん!紅茶にお料理も(#^.^#)


体調を崩されませんように、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。。。



今年最後に。。。

昨日carrieさんから頂いたプレゼントの中に珍しい紅茶も一緒してくださってたんです!


ノーベルの紅茶、セーデルブレンド。

なんでも、ノーベル賞の時に出されるお茶だとか・・・

詳細はcarrieさんの記事で→http://blogs.yahoo.co.jp/kimi_rie/49966401.html


賞で飲まれるだけあって茶葉も美しいです!

イメージ 1



フレーバーに水色に。。。言うことナイです!

イメージ 2


癒しの紅茶。。。って感じです。


目で楽しめ、舌で楽しめ、鼻で楽しめる紅茶。。。

今年最後に素晴らしい紅茶に出会えました!

carrieさん!昨日に引き続きありがと~~~~~~~



それでは皆様。。。

ひつこいですが良いお年を~~~~~





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日は曇りがちな一日みたいで。。。寒くなりそうです。。


明日で今年も終わりですね。。。早いものです。。

みなさんはお節料理作られますか?(←毎年聞いてるような。。)


私は明日実家で一緒に作ります。。で、そのまま持って日帰りです。

我が家は年末年始関係なく旦那様がお仕事なので、食べ物だけお正月気分を毎年味わうぐらいで、後は至って普通でございます。。

でも、気持ちは師走なのでイッチョマエに忙しいです(笑)



はてさて。。。

クリスマスに届いたプレゼントを今年のうちにご紹介させてくださいませ(^^♪

仲良くしていただいてるcarrieさんからお菓子の詰め合わせです!

イメージ 1


蓋を開けると~~~

イメージ 2


ジャ~~~~ン!!すべてが手作りのお菓子達! ラブレターと共に(^^)

しかも、独学でここまで作ってしまわれるんです!!すごいでしょ!!

それこそ、いつも手作りの美味しいお菓子の記事を指を加えて睨んでたので願いが叶いました!!(笑)

イメージ 3


ご丁寧にお菓子の説明もして下さってます。



さっそく旦那様と一緒に毎日いただきました~~なので、もう完食してます(#^.^#)

まず、クリスマスの夜にいただいたいちごのロールケーキ。

イメージ 4


中にはイチゴとクリームがたっぷり~~~

イメージ 5


このクリーム、ホワイトチョコで甘さを出されてるんですよ!

なんとも美味しい~~~甘さもちょうど良くて、しっとり感も最高です(^^)

ダージリンと一緒にいただいました!

イメージ 6




続いて、ボナバルトケーキ。

イメージ 7


これは、たっぷりなドライフルーツをナポレオンとラム酒・ハチミツにじっくり漬け込んで焼かれてます。

その成果、香りが最高に良いんです(~o~)

ドライフルーツの中でもイチジクのプチプチ触感が良い感じ~~~


ビスケットタイプのクッキーとポルボロンも一緒にいただきました!

イメージ 8



紅茶はスリランカのキャンディーで(^^)

イメージ 9


ポルボロンは和三盆で味付けしてあるので甘さも上品でした!

ビスケットもサクサク~~~(~o~)



アボカドとサーモンのキッシュ。

イメージ 10



断面、すごく綺麗でしょ!! それに美味しい~~~~

生地のさっくり感もちょうどいい感じ~~~~

カッテージチーズも混ざってるので、重みのある味でしっかり味わいました!


サラダとカボチャをマッシュしてバジルペーストとマヨで和えものを添えていただきました。

イメージ 11



食べてる毎日が幸せな気分になれました!

年末の忙しい合間の癒しの時間で。。。carrieさん!ありがと~~~~~


carrieさんの記事です→http://blogs.yahoo.co.jp/kimi_rie




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今年も残すところ3日になりましたね。。。だんだん寒くなってくそうです。。。やだやだ。。


みなさん、片付けは済まされましたか??

私も昨日で今年のお教室も終了となりました! 

今年もがんばりました~~~自己満足ですが。。。(#^.^#)



はてさて・・

一昨日の名古屋の続きです。。。


陶芸のあとは、偶然通りかかった酒蔵に立ち寄りました。

『盛田酒造』

イメージ 1


イメージ 2



ここはソニーの創業者のご実家だそうで、中に入るとその人のお写真がド~~~ン!!

イメージ 3


迷わずパチリ! こういうの好きなんです~~~(#^.^#)


作りたてのお酒も試飲出来ます(残念ながら有料でした)

イメージ 4


イメージ 5


やっぱり搾りたては一味違うらしいです。絶賛してました!




それからは、名古屋の街中に行き、いつものように食べ歩きに(~o~)

私としたことがカメラを忘れてしまったので妄想だけでお願いします。。。



翌日は三重県に立ち寄り、牡蠣の食べ放題に(^^♪

イメージ 6


11時から予約してたのに、10時半に着いちゃってまだ準備中でございました。。。

(軍手・調味料類は持参物になります)



ここは、牡蠣の食べ放題の他に、牡蠣のお味噌汁・牡蠣の炊き込みご飯も付いてるんです。

生牡蠣は2人で一皿ですが(これはお替り不可)

イメージ 7



しかも、お替り1回OK! 2回目のご飯は炊きこみか雑炊か選べます。


蒸された牡蠣はどんどん運ばれてきます(^^)

イメージ 8


初めはガッツイてた私達ですが、だんだんとペースダウンで(笑)


そんな中でもお替りの雑炊は忘れてません!!

その中に牡蠣を投入して味を変えながら楽しみました~~(~o~)

イメージ 9


なんとも贅沢~~~大満足でした!


当分、牡蠣は結構!!ってぐらい食べさせていただきました~~~



報告するまでもナイですが、その夜は夫婦して下ってました(笑)

食べ過ぎとはこのとこです。。。



長らくのお付き合いありがとうございました(^^♪

ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

昨日は曇りの予報だったのに、寒さもマシでいいお天気でした。。なので、再び窓拭きにハゲミました!

今日こそ朝から曇ってるので何をしようかな・・・・・・・


名古屋の続きの前にご紹介したいものが・・・



いつも仲良くしてもらってるmachaちゃんからクリスマスに美味しいプレゼントが届きました(^^♪

イメージ 1



蓋を開けると。。。PANTARITAのスコーン(^^)

イメージ 2


なんとも可愛い!!それに美味しそう~~~~~


ここのスコーンはmachaちゃんの一押し!

スコーンはもちろん!このジャム、しかもラズベリー味の(^^)

イメージ 3


これが美味しいのよ!!って(~o~)


ここのスコーンを以前記事にされてる時に、パソコンの向こう側から私が指を加えてるのが見えたのか?

セットで贈ってくれたんです~~

皆様!求める物がある時には物欲しげに記事を見つめてください(笑)

願いは叶います!!(^^)


スコーンといえばミルクティー。マグにたっぷり注いで共にいただきました(^^♪

イメージ 4



なんとも優しい味!!

温めたスコーンがジャムにピッタリ~~スコーン独特のパサつき感も少なくて食べやすい!


スコーン=水分吸収って私のイメージを覆しましたよ!!

食べても唾液はまだ存在してました(#^.^#) 汚いですか!?(笑)


いつも美味しいものを贈ってくれるmachaちゃんに感謝です(^^)

また新しい味に出会えることが出来ました!

machaちゃん!ありがと~~~~

machaちゃんのブログです→http://blogs.yahoo.co.jp/macha9090






私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日は朝から雲ってます。。。雨、降らなければいいのですが。。。


クリスマスも終わって、今年も残すところ一週間になりましたね。。早いものです。。。

この数日間で今年の片付けが出来るのでしょうか。。。気合いです!!



少し前になるんですが、Yちゃん夫婦と名古屋に行ってきました!

お互い忙しくてなかなか日が合わず。。。でも、息抜きも必要ってことで(^^♪


大阪から車で3時間もあれば十分! 意外と近いんですね。。。

Yちゃんの旦那様が手配してくれて向かった先は。。。

焼き物の街、常滑~~~~(初めてこの漢字を見たとき『とこなめ』とは読めませんでした(笑))


私達も陶芸作りに挑戦♪

イメージ 1


イメージ 2


ここは、INAXがやってる教室です。

教室体験もあれば、ミュージアムやレストランも!お庭も綺麗で広々としてました!



陶芸体験は事前予約で少人数でもOKです。

私達の他に若い子達も来てはりました~~

イメージ 3



先生を中心に座って、説明を聞きながら自分の作りたいものを考えます。

まずは先生がお手本の器を作ってくれました。

イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


こんな感じで作業をします! どんな感じや!!って言わないでね~~~(笑)

説明すると得意の『あれをこうやって、これもこうやって、そうするとこうなる!』となるので(笑)

写真で想像してくださいませ!! みなさんの妄想の素晴らしさは存じてますので(#^.^#)


私の旦那様も腕の毛をチラつかせながらがんばって作ってました!

何が心配って、出来上がりに毛が練りこまれてないか!?です(笑)一応最後の確認は私がしときました(^^)

イメージ 10


イメージ 11


どうやら、小鉢?お茶碗?を作ったみたい。。。


私は簡単に大皿を(笑)

イメージ 12


これ一つ作るのも必死でした。。。なんとも芸術性のナイ。。。(笑)


Yちゃんもがんばってました! 同じ大皿でもこの違い!!

イメージ 13



4人の作品~~~

イメージ 14


誰がどれか聞かないでね~~~(笑)

出来上がりは2ヵ月後だそうで。。。楽しみです♪


と、一日目はこんな感じでした(^^♪

長々とお付き合いありがとうございました。。。




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ