旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年11月

おはようございます♪

今日は一日曇りみたいです。。。そうなると寒さも増した感じが・・・やだやだ。。。



お母さんに温かいコメント・キヨシに応援?のメッセージ、ありがとうございます!


そのお母さん、遊びに来てた5歳の甥っ子に『お風呂に入れてくれる?』って聞くと『ええで~』と。。

洗面所に行くと、即パンツを脱がせようとしたらしくて(笑)

そこでお母さん、『焦るな焦るな!物には順序があるんやで!』と『教えてやった!!』らしいです(笑)

『何処でも勉強できるわ~~~』ですって。。。

キヨシにしてこの嫁あり!です(笑)

朝から失礼しました!!




はてさて。。。本日の紅茶でございます(^^♪

☆ハニーミントミルクティー

とっても可愛いネーミングですが、そのままです。。。

(全体的に写真が暗くなって見にくいですがお許しくださいませ。。)


(一杯分) 茶葉 5g(スリランカのウバ)  牛乳 100㏄  ミント 小1弱  はちみつ 適量

イメージ 1





①お鍋にお水100㏄を入れて沸騰させます。

イメージ 2



②そこに、茶葉とミントを加えて

イメージ 3



③蓋をして5分間蒸らします。

イメージ 4


この突起↑を見ると、つまみたくなります(笑)



④蒸らしてる間に、カップにハチミツを入れときます(これで小1ぐらいです)

イメージ 5



⑤時間になったら

イメージ 6


※蒸らしの目安は、茶葉が開いて沈みきってることです。


⑥牛乳を加えて再度火にかけます。

イメージ 7



⑦沸騰直前で火を止めて

イメージ 8


※お鍋の淵がフツフツしてきて、沈んだ茶葉が浮き上がってきたらOKです。


⑧ハチミツを入れたカップに濾し出し、よく混ぜたら出来上がり!

イメージ 9




濾してる時からミントの爽やかな香りが広がってきました(~o~)

コクのあるミルクの中にさっぱり感も味わえます。

それに、少し甘さも加わって美味しいですよ~~


小1のハチミツで少し甘いかな~~って感じなので、お好みで調節してくださいね!

乾燥ミントを使いましたが、生のミントでもOKです。(一杯で5~6枚ぐらいで十分香ります)

どうぞ、お試しあれ~~♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

お天気は今日までみたい。。明日は崩れるそうで。。お出かけは土曜のうちに!ってテレビで言うてました。。



昨日、お母さんが病院でレントゲンを撮ったところ。。。骨、折れてたんですって~~~

お母さん『なんや痛いと思ってた~~~』って。。

それで済ませてしまうのが、キヨシの嫁でございます(笑)


安静にしてるんやけど、寝てる時に折れたみたいなんです! 寝返りでポキッといっちゃったって(笑)

笑い事じゃないですね!!片腕を肩から包帯で攣られてるので不便!!って嘆いてます。

ますますキヨシの存在が貴重になってきました。。。チョコチョコもほどほどにしてもらわないと!

私も帰れたら様子を伺いに行こうと思ってます。。




はてさて。。。

お友達のToshiちゃんが、白ネギを使ってガレットを作ってらっしゃったんです!

一目惚れ~~~~さっそく私もマネして作ってみました!

白ネギじゃなく青ネギバージョンで(^^♪


☆じゃがいものと青ネギのガレット。

イメージ 1



これ、とっても簡単で美味しいんです!! リピ決定~~~~!

じゃがいもと青ネギをナイロンに入れて混ぜ合わせ、そこに片栗粉を加えてシャカシャカ♪

あとはフライパンで焼くだけ~~~~

食べる時にお塩orクレイジーソールトをふっていただきました!


じゃがいもがシャキシャキして美味しい~~~~

青ネギがちょいと焦げちゃいましたが、これはこれで芳ばしい!!


白ネギの方が甘味が出て美味しそうです!

今度は白ネギで作りたいと思ってます! (今回は青ネギが束であったので。。。)


Toshiちゃん!ありがと~~~~~

Toshiちゃんの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/toshiboo1222/31308598.html



ではでは。。。




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

昨日は良いお天気でしたね! 今日も続くといいのですが。。。洗濯が捗ります!


昨日のキヨシの『ちょっと・・・』、お友達のお父さんも同じような言葉を残してパチンコに出かける方もいっしゃるみたいで(^^)

しかし『ちょっと。。』しか言い出せないのがなんだか可愛いですね~~(笑)




はてさて。。。

またまた大根を消費すべくお料理を(^^♪

☆牡蠣と大根のチーズ焼き。

イメージ 1



お友達のところでよく牡蠣を目にするので、私も食べたくなって一緒に焼いちゃいました(^^)

いつもは、シンプルにレンジでチン!した大根→ベーコン→チーズだけなんですが、ここは一発!!

牡蠣が入るだけで気分が違いますね(^^)


ただ!!もう少し大ぶりな牡蠣にすればよかったです。。。。

焼き上げると縮こまって。。。

イメージ 2



でも、これ美味しいです!!

牡蠣のエキスもたっぷりでてました(~o~)

弱いバキュームですが、お汁まで吸わせていただきました!


レシピはクックパッドに→http://cookpad.com/recipe/976190


ではでは。。。







私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も昨日に引き続き朝から青空が広がってます。 寒さもマシなようで。。気持ちいいです(^^)



昨日は我が母に温かいメッセージ、ありがとうございます(^^)

ほんと日にち薬なので、ゆっくり治して欲しいと思います。。。


キヨシ、チョコチョコ動いてくれるのはありがたいのですが、動く範囲が広すぎて外に出るとなかなか帰ってこないらしいです。。。

出る時は『ちょっと行ってくらー(行ってくるって意味です)』と。。

キヨシの『ちょっと』は=『パチンコ』でして。。。何の役にも立ちません!!

そんな男です(笑)




はてさて。。。

サバの缶詰を使って簡単グラタン(^^♪

☆トマトカップのサバ味噌グラタン。

イメージ 1



サバの味噌味缶詰と市販のホワイトソースを混ぜたものを、トマトをくり抜いて詰めただけです。。

それにパン粉とチーズをのせて、焦げ目がつくまで焼きました!

なんとも簡単(~o~)


しかし。。蕩けるチーズじゃなく、普通のスライスチーズをちぎってのせたので出来上がりが顔でしょ!!

イメージ 2


チーズが目・鼻に見えませんか!? 

トマトの赤がサンタクロースを想像しませんか!? 良く言いすぎですね(笑)



だんだん時間が経つにつれて情けなく崩れていきました。。。。

かの有名な俳優の松田優作様のお言葉が。。。

『なんじゃこりゃーーーーーーー!!!』

イメージ 3



↑キヨシの行動に対する、今の私達姉妹の心の叫びでもございます。。。


朝から失礼しました。。。ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

昨日は予報通り夕方から雨でした。。最近、雨が多いですね。。。やだやだ。。。



先週末に私のお母さん、自転車に乗ってたところ後ろから同じように自転車に乗ってた高校生の男の子に
追突されて、

転倒し、骨にヒビが入ったり、腰や肩を強く打って腫れ上がってたりと大変でした。。

心配になって昨日様子を見に帰ってたんですが、あれだけの口があれば大丈夫と確信しました(笑)


肩は見るからに腫れ上がってるものの、あばら骨のヒビもお医者さんに日にち薬と言われたみたいで。。

大事に至らなくて良かったです(^^)

お母さんが動きにくい分、キヨシがチョコチョコ働いてくれるので、私も助かってます。。。

キヨシ、たまには役に立ちます(笑)



はてさて。。。

☆ミネストローネにハンバーグ。

イメージ 1



そのままです。。『ミネストローネ・イン・バーグ』とでもした方が聞こえは良かったでしょうか(笑)

見た目重視な私(何回も言いますが、旦那様は別です)、聞こえも重視した方が??(笑)


ミネストローネにハンバーグを入れて、少し煮込んで仕上げただけです。

そのミネストローネも余った野菜達をコンソメとトマト缶で煮込んでます。

ミネストローネにケチャップ・お好み焼きソース・ウスターソース・バターも入れてます。

ハンバーグが入ってるので、調味料↑を加えてもさほど濃くなく食べれました(^^)


メインとスープが一皿で完結!!

洗い物も少なく、美味しくいただけました(^^♪


ではでは。。。




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

↑このページのトップヘ