旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年09月

おはようございます♪

雨です。。少し気温も低いせいか、寒いですね。。。

早いもので9月も最後になりました。。で?って言われると得に何もないんですが(笑)



月末に2日続けて記事をお休みしたので。。。。

そうです!恒例のパン教室に行って参りました(^^♪

がんばってます!! 遠方まで(^^) こうなると高知までの回数券を買おうかな?とも考えてます(笑)


では、さっそく。。。

☆サバラン。

イメージ 1


パンのようでパンじゃないみたいなパン。。お菓子っぽいですね。。でも、パンです!




☆チョコマロン。

イメージ 2


チョコシートにマロンを巻き込んで。。秋らしいです(^^)



☆プルパン。

イメージ 3


焼いてみたかったパンの一つなので感動です!



☆ピロシキ。

イメージ 4


揚げたてを食べたら、パン生地がサクサクで美味しかった~~~



以上!!

どんどん美味しいパンが習えるので、この先も楽しみです♪

やっぱり回数券が必要?(笑)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

朝から青空が広がってます!今日は運動会が多いみたいです(^^)運動会日和そのものですね!



はてさて。。。

バリでも紅茶を買ってきました(^^♪

しかも、そこら辺のスーパーで。。。これ一つ20円ぐらいでした。。。

イメージ 1


中身もちゃんとした茶葉が入ってます。

イメージ 2


紅茶っていうより、お茶に近い匂いと味がしました!



それを使って、またもやジンジャーティーを作りました(^^)


というのも、バリで行ったエステで出してくれたのがジンジャーティーだったんです!

ちなみに、バリで行ったエステです↓

イメージ 3


現地のフリーペーパーで見つけたお店で、少し離れたローカル的なところ。

建物から庶民的です。。。

イメージ 4



でも、門をくぐるとエステっぽい雰囲気です。。

イメージ 5


お花もプカプカ。。。

イメージ 6


イメージ 7


この先は写真が撮れなかったんですが。。。

ハニーボディーマッサージ・フェイシャル・フラワーバス・クリームバスの3.5時間コースで2800円!!


どうですか!? 技術的にも悪くなく、気持ちよかったですよ~~~~



話がそれちゃいましたが・・・

☆ジンジャーティー

(2杯分) 茶葉 6g(バリ紅茶)  生姜 適量

イメージ 8



前回作ったものと何が違うのか・・・

そうです。。生姜が分厚い!それに多い! バリで飲んだ紅茶の生姜、すごい分厚かったんです!

それに砂糖もたっぷりでした!


①サーバーに茶葉と少し潰した生姜をお好みでたっぷり入れます。

イメージ 9



②それに、沸騰したお湯を330cc入れ、5分間蒸らします。

イメージ 10



③カップにも潰した生姜をけっこーたっぷり、砂糖もお好みで入れときます。

イメージ 11



④時間になったら、カップに漉しだしたら出来上がり!

イメージ 12




生姜が沈んでるのが分かるでしょうか??

さすがにこれだけ生姜を入れると、ショウガショウガしてました(笑)

甘さもたっぷり。。。


ゴクゴク飲める味じゃないですが、リラックスさせてくれる風味には仕上がってると思います。

エステで出されるのが分かりました(^^)


癇の虫が強い方はどうぞ。。落ち着きます(笑)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

ここのところ、お昼間は暑いぐらいですね。。。服に困ります。。。


旅記事に長々とお付き合いいただいてありがとうございます(^^)

早いもので、帰ってきて一週間になります。。。毎日が早いです。。

子供の頃は一日がすごく長かったような・・・それだけ、ボーっと暮らしてたんでしょうね(笑)



久しぶりのお料理です(^^♪


スーパーでこんなものを見つけました!

イメージ 1


空芯菜の芽。空芯菜は、最近よ目にするのですが、芽はお初でした!

『芽』に『目』に。。。メーメーうるさいですか!?(笑)


かいわれの大きい版みたいな感じです。

イメージ 2


サラダやお鍋に最適!だそうですが、あえて炒め物に入れちゃいました(~o~)



☆豚バラと空芯菜のオイスターソース炒め。

イメージ 3



①フライパンに生姜、ニンニクのみじん切り各小1を入れて、香りがでてきたら豚バラを入れて炒める。

②お酒大1ともやしを入れてさらに炒めます。

③もやしがしんなりしてきたらタレ(オイスターソース大1・お醤油大1/2・砂糖、胡麻油各小1・お水大1)を混ぜ炒める。

④全体にタレが絡まったら、空芯菜の芽を入れて、サッと炒めたら出来上がり!



いとも簡単に出来上がります(^^)

空芯菜ともやしのシャキッと感が良い感じです!

食べる時にナンプラーを振りかけても風味よくなって美味しかったです(^^♪






私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日は朝から青空が広がってます!気持ちいいです(^^)

休みも終わって平日モードに切り替えですね。。。この切り替わりがなかなか・・・・



バリ記事のコメントで『いろんなところに行かれて怖くないですか?』って聞かれることが。。。

私は好奇心旺盛な中途半端な年齢なので、皆さんが足を踏み入れてないところに行くのが楽しくて(^^)

なので、怖さは感じません!むしろ、いつも目はギンギンです!!(笑)

けど、日本じゃないので危険な目に合う可能性も高いので無理はしませんが・・(#^.^#)


学生の頃は、ハワイやアメリカ方面ばかりに旅行しててアジアなんて視野に入ってなかったぐらいで・・

今となっては考えられないです(笑)

それだけ普段の生活に刺激がナイのでしょうか??(爆)



ではでは・・本日も続きを(^^♪

旅ネタ最後はいろんなモノを集めてみました!



忘れてならないのが、いつも旅先で比べる対象となるマクドナルド!

イメージ 1


バリらしいです。。。


日本じゃ見かけないメニューを。

イメージ 2


これだけで400円ぐらい。

そこら辺の食堂に比べたら若干高いですが、やっぱり日本よりは安いです。


チキンピタサンド?

イメージ 3


掌ぐらいの大きさがあります。 


いちごフロート。50円

イメージ 4



おかゆ?50円。

イメージ 5


ポテトやバーガーの味は同じと聞きますが、日本でさほど食べないので分かりません(笑)



停電したお店で飲んだバリのビンタンビール・アイスティー。

イメージ 6


私は飲めないので旦那様の感想を・・・スッキリしてて飲みやすい!ですって(^^)

これは↑大ビン。250円。







バリといえばジェンガラ焼き(^^♪

イメージ 7


買ってきました!重たいのに手荷物で。。

これ、ジェンガラのアウトレットで買ったので安かったですよ~~~

大きいプレートで800円・小さい方で700円ぐらいでした。

アウトレットといえ、傷もないし綺麗でした(^^)


と、大満足な旅になりました(^^)

長々とお付き合いくださいましてありがとうございました♪





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

連休も最終日になりましたね。。皆さん、楽しい休日を過ごされましたか?

本日も雨は降らなさそうなので、充実した一日をお送りくださいませ!



本日も旅ネタにお付き合いくださいませ(^^♪

まだまだ食べてます(~o~)


ある日の晩ご飯に訪れたお店は、バリの軍隊?自衛隊?基地の近くにあるところで、地元から人気がある中華屋さん。

入って注文をした後でお店の写真を撮る予定だったんですが、急に真っ暗に!!

そうです。。街全体が停電に!! まだ自家発電もない田舎なので、ロウソクで変わりを・・・


そんな中でもお食事は運ばれてきました!

厨房もロウソクを灯してたので、味付け大丈夫かい!!と思ったのもつかの間!

ひと口で美味しいのが分かりました!!! 本当にバリ?ってぐらい美味しいんです!!

本場中華民国もビックリですよ!!!


空芯菜の炒め物。

イメージ 1


真っ暗の中、非常用の蛍光灯の下まで移動させて撮ってきました!

これぞ!ブログ魂です(笑)

なので、かなり見にくいですが。。。。


牛肉と野菜のなんとか・・・

イメージ 2



白身魚のなんとか・・・

イメージ 3



カニの身のナシゴレン。

イメージ 4



あいかわらず、なんとか・・・が多い説明で(笑)

これに、アイスティーとビールをプラスしても1500円弱でした(^^)


とりあえず、こんな暗い中で食べても美味しかったです!!!(笑)






続いてのお店は、エステの送り迎えをして下さったお店の従業員に教えてもらったインドネシア料理のお店。

イメージ 5


イメージ 6


ここも地元の人から人気で安くて美味しいみたい(^^)


で、さっそく。。。


ガドガト・・・湯掻いた野菜類に揚げ豆腐を加えてピーナッツソースをかけた野菜サラダです。

イメージ 7


かなり甘いソースでしたが、いろんな味が絡まって美味しかったです!

豆?がガドガドしてました(笑)だからガドガド??なわけないですな(笑)


サテー。

イメージ 8


すべて『小』を頼んだのにこの量です。。。

焼き鳥に独特のソースがかかってます。。これまた少し甘いけど私は好きな味でした!


ナシゴレンスペシャル。

イメージ 9


調子にノッてスペシャルなんぞ頼んでみたら、こんなに盛られてまいりました。。。(笑)



ミーゴレンスペシャル。

イメージ 10


なんせスペシャル好きなので、ここでも(~o~)

美味しいのには間違いないのですが、スペシャル続きやと、お腹もスペシャルに(笑)

連動してました。。。汚くてすいません。。。


でも、代金はスペシャルじゃなかったですよ!

これにドリンクをプラスしても2000円ぐらいでした(^^)


と、こんな感じで。。

本日もお付き合いありがとうございました♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

↑このページのトップヘ