旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年08月

おはようございます♪

台風の影響か朝から涼しいです。。関西は曇り程度ですが・・・

関東方面ではかなり強い雨風だとめざましテレビで言ってました。。お住まいの方、気をつけてくださいね!


ちなみに、私は昔からめざましテレビ派です(^^)

そのめざましテレビの大塚さん、一生独身を貫くのか?気になります(笑)



久しぶりに中華を(^^♪

中華になっても片栗粉は使ってます。。。

☆小エビと豆腐の中華に込み。

イメージ 1


①小エビは塩と片栗粉で揉み洗いして、塩・コショウ・お酒で下味をつける。

②お鍋に油をしき、①の小エビとベーコン(細切り)を炒め、色がついてきたらお水300㏄・お酒大1・塩、コショウ適量を加えて煮込みます。

③続いて、さいの目に切ったお豆腐を入れて少し温めたら片栗粉でトロミをつけて青ネギ・ゴマ油をたらしたら出来上がり!


これは簡単で短時間で仕上がります!

ベーコンが旨味を出してくれるので、あえてシンプルに味付けしました。

ゴマ油の風味も広がっていい感じに(^^)

ちょっと汁だくになったけど、得意の片栗粉でボヨン!っとさせときました!



☆炒飯

イメージ 2


シンプルにタマゴだけの炒飯です。

半分はこのままで、残りは中華煮込み↑をかけて食べました!

天津飯もどきで(#^.^#)

2度楽しめました!


ではでは。。。







私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も朝から暑いです。。カンカン照り~~~残暑厳しいですね。。。



今日は選挙ですね。。

私は旦那様が日曜も仕事が多いので、いつも期日前投票なんです。 なので、もう済ませてきました(^^)

いつか選挙当日に行ってみたいと小さな思いでいっぱいです(笑)



さてさて。。

パン教室で作ったお菓子たちです(^^♪

☆くるみまんじゅう

イメージ 1


中には粒あんが入ってます。

和菓子系も大好きな私にはうれしいお菓子です(^^)

上にはクルミ。 この部分も押さえたくなります。。突起物を見ると押さえずには入れない性分です(#^.^#)



☆ごまプッチ。

イメージ 2


こちらの中身は、ごまペーストとカスタードクリームを合わせたものが。

こちらは旦那様が気に入ったらしく、毎日1個づつ食べてます。。。

夏が過ぎ去ると一緒にダイエットの文字も消えつつあります。。。。お先真っ暗です(笑)




よい休日を!!





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

そう簡単には涼しい日がきませんね。。残暑厳しい蒸し暑さです。。湿気もたっぷり。。やだやだ。。



月末恒例のパン教室に行ってきました(^^♪

もちろん、高知です(^^) 月末に2日続けてブログをお休みしたときは高知やと思ってください(笑)


さっそく。。。

☆カントリークッペ

イメージ 1


シンプルなパンは素材の味がふんだんに味わえていいですね(^^)

イメージ 2



☆ブリオッシュ・ア・テート

イメージ 3


思わず先っちょを押したくなるのが人間の心理です(笑)


☆クリストシュトーレン

イメージ 4


岩石みたいで見た目がすごいです。。けど、中身はフルーツたっぷりで可愛いです(#^.^#)

イメージ 5



☆カレーベーコンロール。

イメージ 6


成型を変えて・・

イメージ 7


以上!!


今回もパンを作りまくり!

新しいパンを覚えるので、何時間焼いても苦になりません(^^♪

楽しいお教室でした♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

朝晩は秋ですね。。。今朝も風が冷たかったです。 こうなると着る服に困ります。。。



私、皆様に『あんかけ料理が多いですね!』ってよくコメントいただきます。

そう言われた片栗粉消費量は多いかも!

トロミちゃんを愛してるわけじゃないんですが。。


お料理の写真を撮るようになると、その間に熱々が冷め冷めになってしまいがちになりませんか??

上手に素早くシャッターをきればいいんやけど、なかなか一発でキメることが出来ませんでして。。。

なので、片栗粉を使うと熱いままの状態を保ってくれる時間が少しでも長くなるのでよく登場するんやと思います。。


トロミを自慢してるわけじゃないので!!!(笑)

っていいながら、本日も片栗ちゃんの登場です(#^.^#)




☆米ナスの豚味噌かけ。

イメージ 1



①米ナスはピーラーで皮を剥いて縦半分に切り、果肉に切り込みを入れて油で揚げます。

②豚バラを適度な大きさに切り、タマネギのみじん切りと一緒にフライパンで炒める。

③②が炒まったら、味噌ダレ(赤だし用味噌40g・卵黄1個・お砂糖、お酒各大2・卸し生姜大1・
ダシ汁1カップ)を加えて一煮立ちさせ、片栗粉でトロミをつける。

④お皿に盛りつけ、豚味噌タレをかけて青ネギを盛ったら出来上がり!



米ナスと味噌味ってよく合いますよね!

いつも「米ナスグラタン」を作ることが多いのですが、今回は豚味噌をダシで伸ばしてかけてみました!

豚味噌じゃなくても、カレー風味でも美味しいかな~~って(#^.^#)


米ナスのもっちり感がボリュームたっぷりです(^^)

切り込みを入れると見た目が可愛くないですか!?

『米ナスのビロビロ!』って感じで(笑)

皮も剥いてるので残すことなく最後までペロリといただきました(^^♪





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も朝から青空が広がってます。 真夏に比べると、風も少し冷たい感じがしてたような。。。



昨日の姪っ子達のお肉までの道のりですが・・・

皆さんのおっしゃる通り!!  お肉が出来上がる頃にはお腹もだいぶ膨らんでました(笑)

なので、一時中断して遊び回ってからまた食べようとすると、キヨシに『もう帰るぞ!!』と。。。

ウインナーとエビにイカが大半を占めたベーべキューでした(~o~) 




はてさて。。。

そのバーベキューの時に丸ごと一個カボチャを貰ったので。。。

☆カボチャのツナあんかけ。

イメージ 1



①カボチャは適当な大きさに切って、だし汁300㏄・みりん、お醤油各大3・砂糖大2・生姜汁大1・塩少々とツナ1缶を一緒に煮る。

②カボチャが軟らかくなってきたら、湯掻いた枝豆を入れて一煮立ちしたら片栗粉でトロミをつける。

③器に入れて、ミョウガを盛ったら出来上がり!



簡単に出来る一品です(^^)

ホコホコとした触感にツナの脂っけも混じり合っていい感じの仕上がりになってました(^^)


カボチャに甘みがあったので、この分量だと少し甘かったけど、煮物は甘めの方が好きなのでこれでヨシとします!


↑この一文で『甘い』を3回も使ってます(#^.^#) 

こういうしょーもないことを発見すると、うれしくなるのは私だけでしょうか??(笑)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

↑このページのトップヘ