旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年07月

おはようございます♪

今朝は風があって涼しいです。 最近、毎日雨が降ってるので少々晴れててもお天気は予測できません。。

いつになったら梅雨明けになるのか。。。洗濯物もカラッと乾いてくれないし。。ほんとやだやだ。。



久しぶりにお料理記事のような・・・

いろんなブロガーさんところで見かけたナスのポタージュを作ってみました(^^♪

イメージ 1


①ナス(2本)は皮を剥いて半月切りにして水にさらしときます。

②お鍋にタマネギのみじん切り(1/2個)をバターで炒め、水をよくきった①も加えて炒めます。

③しんなりしてきたら、ブイヨン200㏄を加え、荒熱がとれたらミキサーでガーーーーー。

④③をお鍋に戻し、牛乳100㏄を加えて、塩・こしょうで味付けしたら出来上がり!


この分量で作ったら、さほどナスの味があまりしませんでした(笑)

でも、堂々と分量を載せる自分がこの上なく好きです(#^.^#)

ドロッと感はあったんですが・・・

ナスが少なかったのか?ブイヨンが多かったのか?はたまたそれ以前の問題なのか??

今後の課題となりました_(_^_)_




気を取り直して・・・

☆ナスの青ジソ風味。

イメージ 2


炒めたナス・ベーコン・タマネギ・マイタケに、和風ダシ200㏄・お醤油、砂糖、みりん、お酒各大1を加えて少し煮ます。

仕上がり直前に千切りにした青ジソを加えたら出来上がり!


簡単ですいません。。。

この最後に青ジソを入れるだけで、全体がシソ風味に変わります(^^)

クモの巣をはったような青ジソが、優しい味に変身です!

って言われると、優しいもクソもないですね(笑) 


こんな例えしか出来ない私をお許しくださいませ。。。

でも、こんな自分がこの上なく好きです(#^.^#)

もういいですか!?(笑)


ではでは。。。




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日も朝から蒸し暑いです。。一体いつになったら梅雨明けしてくれるのでしょうか。。やだやだ。。



月曜日から一泊で高知に行ってきました(^^♪

といっても、パン教室ですが何か!?(笑)

お友達に会うのが楽しみなので、遠くても苦になりません(^^)

これに関しては、旦那様も高知まで通うことは認めてくれてるのでありがたいです!



さてさて、今回もパンを焼き続けましたよ~~

☆チーズベーコンクッペ。

イメージ 1



中にチーズ・ベーコンをファイリングしてます。

イメージ 2


ソフトフランスって感じで美味しかったです!



☆バタートップ。

イメージ 3




☆ウイーン風ブリオッシュ。

イメージ 4




☆マンデルシュトーレン。

イメージ 5


この時期に相応しくないクリスマスにピッタリなパンです(笑)

最後のトッピングをしてると、志村けんのバカ殿を思い出したのは私だけでしょうか??(笑)





お昼から焼き続け、途中で晩ご飯を食べに行って再び焼く。。。

焼き終わったのが午前1時でした。。。

私達は夜がふけるにつれてパワー全快になってくので、この時間終わりでも元気です!!

ここからが本領発揮のおしゃべりタイムですし(笑)


楽しいパン教室でした♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

予報では雨模様だったのに、カンカンに晴れてます。これは暑くなりそうです!やだやだ。。



昨日まで、長々と旅ネタにお付き合いいただきましてありがとうございます(^^)

お誕生日って来るまではワクワクして色々考えるけど、過ぎ去るとどうっちゅうことないですね。。。

まあ、ワクワクする年齢でもないですが・・・ここから間違ってますね(笑)




久々にお料理~~~(^^♪

☆カボチャステック。

イメージ 1


①カボチャは柔らかくしてお好みの硬さまで潰し、マヨネーズ・塩・コショウ・粒マスタードを混ぜ合わせます。

②ワンタンの皮に青シソを敷いて、①をのせクルクル巻き上げ、最後は水を少しつけくっ付けます。

③②を油を多目に敷いたフライパンで焦げ目が付くまで焼き上げたら出来上がり!


簡単におつまみが完成です(^^)

焦げ目が付くぐらいに焼くと芳ばしくなって、より美味しく食べれますよ!

食べやすい大きさなのでパクパクと食べちゃうんです~~手で摘まんでも汚れないし(^^)

今回は柚子入りの粒マスタードを使ったので、ほんのり柚子の香りもしていい感じでした!




☆和風カレー風味のロールキャベツ。

イメージ 2


ネーミングを聞いただけで暑苦しくてすいません。。。

夏にロールキャベツも・・・って思ったんですが、急に食べたくなって・・・


普通に作ったロールキャベツを和風ダシ・みりん・砂糖・お醤油・カレー粉で煮込んだだけです。

いつもはベーコンでキャベツを巻くんですが、和風ってこともあってかんぴょうで締めました!


コトコト時間をかけて煮込んだので、味も染みこんで美味しかったです~~~(^^)


ではでは。。。





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日は朝から風もなく蒸し暑いです。。まだ梅雨明けは聞いてないんですが・・どうなってるのだか・・



昨日は旦那様と映画『アマルフィ』を見てきました(^^♪

特別織田裕二ファンでもないんですが、とりあえず話題になってるので・・・

もし、私の独断な感想でよければ、おっしゃっていただくとおすぎバリでお答えさせていただきます(^^)



今日一日旅ネタの続きにお付き合いくださいませ!

といっても、少しですが・・・・




朝ごはんも晩ご飯と同じ部屋でいただきます(^^)

こんな具合にセットされてます。

イメージ 1


朝から品数多いですよ~~~


干しガレイに冷奴。

イメージ 2



但馬牛のたたき。

イメージ 3



がんもは自家製。

イメージ 4



玉子焼きにお味噌汁。

イメージ 5



このご飯! 土鍋で炊き上げたまま持ってきてくれます。

イメージ 6



これも自家製で作ってるお米らしいです。 艶々で甘みがあります! 美味しい~~~

イメージ 7


ご飯お代わりしちゃいましたよ(^^)



ここはお薦めです! 文句ナシの旅館でしたよ~~

もし、機会があればどうぞ(#^.^#)




この旅館に来る前に、立ち寄った麦とろ専門のお店『風穴庵』

イメージ 8


ここは、兵庫県神鍋にあるところで、周りは自然でいっぱいです。

イメージ 9


この近くに来ると絶対立ち寄るお店なんです(^^)

イメージ 10



メニューもこれだけ~~~

イメージ 11



到着すると、自家製のとち餅をサービスしてくれます。

イメージ 12


旦那様曰く、甘くなくてあっさり食べれるらしいですよ!


私達が頼むのはいつも1000円の麦トロ御前と山菜とろろ蕎麦。

イメージ 13




ご飯もおひつで出てきて、麦が入ってます。 もちろん、とろろをかけていただきます(^^)

イメージ 14



山菜とろろ蕎麦。

イメージ 15


山菜は近くの山でとれたものです。

地元産がふんだんに使われたお店ですよ~~~(#^.^#)


と、こんな感じでお誕生日旅行を堪能しました(^^♪


長々とお付き合いありがとうございました!

素敵な週末を♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

朝から蝉だけが元気です。。今日も蒸し暑くなりそうです。。。やだやだ。。



昨日のみなさんの声から・・・

この佐小は旦那様チョイスの御宿です(^^) 私達は、いつも口コミから探してます。

残念ながら、得意の忍び足で観察するような方々は見受けられませんでした。。。

常にアンテナは張り詰めてたんですが・・・なんせ、楽しみなもので(~o~)


ちなみに、先日行った三重県は私がチョイスしました!

ここでは、家政婦が大活躍するような匂いが、私のアンテナに引っかかってました!

それだけで、ご飯が3杯食べれそうでした(笑)




そんな悪趣味な話しは置いといてーーーーーー

お楽しみのご飯も、全個室でいただけます(^^♪

イメージ 1



私が写真を撮ってる間に、旦那様は座ってスタンバイ!

イメージ 2


掘りごたつなので楽チンでした!


☆食前酒・先付・前菜がセットしてあります。

イメージ 3


この茄子田楽が最高に美味しいんです! 田楽がとってもいい具合(^^)


☆造り。

イメージ 4



☆楽しみにしてた日本海では有名なイカのお造り。

イメージ 5


捕れたてなので透き通って、しかも動いてます! 甘くて軟らかくってしかもコリコリ! 最高~~~


☆真中だけ食べて、ゲソ部分はお好みの調理法で。これは、バター焼きにしてもらいました!

イメージ 6


これまたバターとガーリックの味がいい感じ!美味しい~~~~



☆焼き物(但馬牛のヘレステーキ)

イメージ 7


なんとも軟らかい! 塩・コショウだけで十分納得出来る味(^^) つけ合わせのポテトも一味違うんです!

揚げてるのに、あっさり&ホコホコ!あまりジャガイモが得意じゃない旦那様が絶賛してたぐらいです(^^)


☆サラダ。

イメージ 8


自家製のタマネギは甘みがたっぷり! ドレッシングが女将特製だとか。。言いようがナイぐらい美味しい!!


☆素麺。

イメージ 9



☆煮物(コムギの煮付け)

イメージ 10


コムギって肴は初めてだったんですが、オコゼのような味で身がポロっと取れて食べやすいです。

ちょうどいい具合に味付けされてて、付け合せのお野菜も美味しかった~~


☆揚げ物。

イメージ 11


熱々の天ぷらは美味しいですね~~野菜はすべて自家製です。


☆酢の物に香住産岩牡蠣です!

イメージ 12


口の中がお祭りサンバですよ!!プルプルでめっちゃ美味しい~~~~


☆ご飯(山菜御飯)・赤だしにお漬物。

イメージ 13


山菜御飯もあっさりしてて美味しかった~~~


☆デザートは女将特製のイチヂクのシャーベット。

イメージ 14


〆には相応しい、甘くなくサラ~~って食べれちゃう味でした(^^)


お腹いっぱいなはずなのに、食べないと損!みたくガッツイてました(笑)

もう大満足でした!!!

これだけ堪能できると、家政婦なんていりません!(笑) お腹いっぱ~~~~~い!!




本日はこの辺で失礼します。。。

お付き合い、ありがとうございました!




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ