旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年05月

おはようございます♪

昨夜は雨が強くて窓を閉め切ってても雨音が聞こえるぐらいでした。。今日も雲ってます。。やだやだ。。



昨夜は、恒例Yちゃん夫婦との夕食会でした(^^♪

今月は我が家で開催(^^)  さっそく作ったモノを並べさせていただきます!

恒例になってるので、言わなくてもご存知かと思いますが4人分です(~o~)


☆前菜?付け出し?

イメージ 1


上から時計回りで、ブロッコリーの冷製スープ。

ピリ辛オニオンスライス・・・スライスオニオンにお味噌・豆板醤を混ぜたもの。

カボチャとグレープフルーツのサラダ・・いろんなお友達のところでお見かけしたもので、マヨネーズ・ヨーグルト・グレープフルーツ果汁・塩・ブラックペッパーで味付けしました。

トマトマリネ・・湯剥きしたトマトをみりん・お酢・サラダ油・塩・コショウで漬け込みました。




☆りゅうきゅう。

イメージ 2


これは、以前大分に行ったときに食べた郷土料理の一つです。

お好みのお刺身を、お酒・みりん・お醤油・炒り胡麻・青ネギ・生姜とニンニクの摩り下ろしを混ぜ合わせて、少し漬け込みました。



☆厚揚げとアボカトの和え物。

※ここから、最近お気に入りの糸唐辛子のトッピングが続きます。。

なので、全部同じように見えると思いますが(笑)

イメージ 3


焼いた厚揚げとアボカトを柚子ポン酢で混ぜ合わせました。



☆鯛のから揚げ。

イメージ 4


お刺身用の鯛に塩・コショウして、小麦粉をつけてカラッと揚げます。しし唐は素揚げです。

揚がったら油をきって盛り付け、レモンソースをかけたら出来上がり!

(レモンソースはレモン汁大4・砂糖大2・お酒、お水各1/2カップ・昆布茶小1・片栗粉大1をお鍋でトロミがつくまで混ぜ合わせたものです)



☆チャーシュー。

イメージ 5


これは、お友達のあこさんが作ってらしたものをマネっこさえていただきました!

あこさんは、豚モモ肉を使ってらっしゃいましたが、私は豚バラで(^^)

これは美味しい!!! みんな声を合わせて絶賛でした!! お店の味そのまま!って感じで(^^)

あこさん!ありがと~~~~~~

あこさんの記事です→ http://blogs.yahoo.co.jp/pinpinken/31739819.html



☆鶏のチリマヨソース。

イメージ 6


から揚げを作り、マヨネーズとスイートチリソースに絡めました。



☆信田煮。

イメージ 7


油揚げを開いて豚肉を広げ、下茹でしたインゲン・ニンジン・大根を巻いて、和風ダシ・砂糖・お酒・みりん・お醤油で煮込みました。



☆富士宮焼きそば。

イメージ 8


最後の〆は焼きそばに!

いつもお友達のお母さんが大量に送ってくださるんです(^^)



今回はこんな感じで(^^♪

ささ~~っと書いたので、何か質問・意見などがございましたら、直接どうぞ(^^)


では、素敵な休日をお過ごしくださいませ♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

予報では雨になってますが、青空が広がってます。。傘がいるのかどうか?中途半端です。。



またキヨシ話ですいません。。。

キヨシは『清い志』と書きますが、キヨシ兄は『喜びを捨てる』と書いて「ステヨシ」と名乗ります。。

この温度差は何なんでしょう??(笑)

よっぽど兄の方が清い志をお持ちだと。。キヨシの兄弟(八男七女)は口を揃えておっしゃいます(笑)




さてさて。。

☆夏が旬の泉州の水ナス。軟らかくて甘い! お漬物にはもってこい!のナスです。

素材の味を楽しむために、キンキンに冷やし皮を剥き生でいただきました(^^♪

イメージ 1


この食べ方は、テレビでやってたものをマネっこしてみました。

上のタレは、焼きナスを細かく叩いて、お醤油・からし・ごま油を混ぜたものをかけてます。


水ナスの甘さとタレのピリッとした辛さが良い感じの組合せになって美味しいです!

水ナスはお漬物ばかりで食べがちですが、たまには素材の味をそのまま楽しむのもいいかと(^^)



☆厚揚げの和風あんかけ。

イメージ 2


これは、お母さんがよく作ってたもの。

厚揚げを野菜と和風ダシで煮て、最後にトロミをつけただけです。

厚揚げに味が染みこんで美味しいんです!

これは簡単なので、メニューに困った時に便利です(^^)




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

おはようございます♪

今日はお昼から曇りがちとのことです。。雨が降らなければヨシとしましょ。。。



昨日の記事で『キヨシ』のことを、最近お友達になった方がご存知でないので・・・

『キヨシ』とは『清い志』と書いて、ちょっとコッケイな私の父親なんです。。。

決して、旦那様じゃございませんので(^^)

そんなキヨシ、『清い志』とはとんでもなく、母曰く、『キ』奇怪な行動や発言が多く、『ヨ』世渡り上手な、『シ』死活モノ。。。

そんな変わった父親のことなんです(^^)

たまに、登場することがございますので、どうぞヨロシクです!!




さてさて。。。

昨夜はお友達のsakoさんが作ってらした、ビーフストロガノフを真似っこさせていただきました(^^♪

イメージ 1


記事に喰いついた私に、ご親切にレシピを教えてくださったんです!

こちらがsakoさんの記事です→http://blogs.yahoo.co.jp/morning_sako/26917310.html


思った通り、すごく美味しかった~~~~~(^^)

saskoさんはパスタにかけてらしたのですが、私はガッツリ白ご飯でいただきました!



トマトの酸味と新玉をじっくり炒めた甘さが良い感じで風味を出してくれました!

トマトがもう少し完熟してたら、もっと甘さも広がったと思います。

旦那様には少し甘かったらしく、チリソースを加えて少しアレンジしてみました。

これはこれでピリっと辛さも出て食欲が進みます(^^)


sakoさん!ありがと~~~~~~~





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri

こんにちは♪

時間が経つの早いもので、なんやかんやしてたらもうお昼です。。やだやだ。。



先日、7歳の姪っ子に『acchin!パーマあてたいんやけど、ドウ思う?』って聞かれました。。。

女の子はオシャマです。。ってそれにしても早過ぎですよね!?(笑)

こんな私でも『早い!髪の毛傷むし(そんな問題か?(笑))止めとき!!』と強く言ってやりました。。

もちろん!妹もNG。。それでも諦めず、続いてキヨシに・・・嫌な予感が。。。


『お~~ええやないか(^^)可愛いらしーーーーにしてもらえ!!』と。。。。。。。。

姪っ子は、普段からチンプンカンプンなことしか言わないキヨシに了解をもらったものでルンルンで

『ママ~~~~~!!』って妹に言おうとしたところ、被せるように妹が『アカ~~~~ん!!!』。。

チ~~~~~ン。。。姪っ子のパーマネントは夢となって消え去りました。。。。残念!!!!!(笑)




前置きが長くなりましたが・・・昨夜、ハンバーグを作りました(^^♪

イメージ 1


このセンスのない盛り付け_(_^_)_  どうしたもんでしょうか。。。



☆ハンバーグは、ごく普通のバーグです。

ソースは、我が家の定番になった味! これを使ってます↓

イメージ 2


左側の「青ジソドレッシング」

①ハンバーグを焼いた後のフライパンに玉ねぎのみじん切りを炒めます。

②そこに、赤ワイン、みりん各70㏄・お醤油大1・コンソメ大1/2・青ジソドレッシング100㏄を混ぜたものを加えて、好みの濃度まで煮詰めたら出来上がり!


このソース、以前テレビでやってたもので、意外にイケるんです!

ハンバーグの味も引き立ててくれて、ソース自体も風味を出してます。

このソースが旦那様も一番のお気に入りみたいです(^^)



☆右側の「イタリアンドレッシング」は、付け合せのナスビに使ってます。

炒めたナスビを、このドレッシングにお酢を少し足して漬け込み、冷蔵庫で冷やしました。

ドレッシングだけだと、ナスビから水分が出るために酸味が少なくなってしまうので物足りなくて・・

マリネ風になってて美味しいですよ!


このシリーズのドレッシング、近所のスーパーで100円で売ってるので、調味料感覚でよく買わせてもらってるんです。

さすが!地元密着型スーパーです(^^)



☆ジャガイモは、お友達のお父さん作の無農薬の新ジャガです(^^)

皮付きのまま洗って、ラップに包み炊飯器でご飯と一緒に炊きました。

バターと塩を少しかけて食べたら、ホコホコで美味しかった~~~~~~!

満足満足(^^♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

本日はいいお天気になりそうです。週の始まりが晴れてると一週間がんばれそうですね!たぶん。。



今日から学校が再開されますが、何事も起こらなければいいのですが。。

あらたな感染者が出ないことを願ってます。。。。




韓国のお土産で貰ったチヂミの粉。

イメージ 1



これを使ってチヂミを作りました(^^♪

☆ニラ・ニンジン・桜海老バージョン。

イメージ 2


桜海老の香りとたっぷりのニラがいい感じでした(^^)



☆韓国海苔とチリメンンジャコ。

イメージ 3


思いつきで作ったこの組合せ。 なかなかイケました!

ジャコの歯ごたえと海苔の風味が美味しかった~~~見た目は悪いですが・・・



タレは市販の餃子のタレにコチジャンを少し加えたのですが、異様に辛い!!

そのまま食べても辛い!!

このお粉自体に唐辛子が入ってたみたいです。。。さすが韓国!!って感じですね!

まあ、本場の味を味わえたってことで(#^.^#)

美味しくいただきました♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ