旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年04月

おはようございます♪

GWにはうれしいお天気ですね! 我が家は関係なく旦那様は仕事ですが。。。

これはいつもの『やだやだ。。』じゃないです(笑)



旅行記事は中休みをさせてもらって、3月に恒例のYちゃん夫婦と我が家でお食事会をした時の記事を。。


作ったものをザザザ~~~っと並べさせていただきます! 何回も言いますが4人分です(*^。^*)


☆胡麻豆腐。

イメージ 1


黒ゴマペーストを入れすぎたのでかなり胡麻胡麻した味になってしまいましたが。。。



☆鶏手羽の胡麻焼き。

イメージ 2


胡麻三昧です(笑)



☆新玉ねぎのタルト。

イメージ 3


オリーブは目玉みたいですが。。。



☆ポトフ鍋。

イメージ 4


イメージ 5


今じゃ時期ハズレですね。。。お野菜もたっぷりです(^^)



☆厚揚げと菜の花のナメタケあんかけ。

イメージ 6


ナメタケに味がついてるので、いいあんができました!



☆マグロのテール焼き&ラタトゥイユ。

イメージ 7


マグロのテールは塩・コショウで。。付け合せにラタトゥイユを。


と、こんな感じで楽しい夕食会となりました(^^♪

今回の料理は私の中では少なかったかな?と思ってるのですが。。。

旦那様には、十分や!!って誉められ??ました(笑)

おはようございます♪

今日もなんだか寒いですね。。。春なのに。。。やだやだ。。


本日も勢いにノッて更新してる私です。。。

そんな私。。昨夜、夢で知らないオッサンに追いかけられて目覚めてしまいました。。寝不足です。。



さて、本日は宮崎の食べ物のご紹介です(^^♪

大分から急いで宮崎入りしたには訳がありまして。。。

そう!ランチにチキン南蛮を食べたかったんです!!

チキン南蛮の元祖とも言われてる、『おぐら』

イメージ 1



このボリューム!最高に美味しかった~~~~

イメージ 2


ちなみに、旦那様はなぜだか?ハンバーグランチを(奥に見えてます)教育が足りませんでた!!



夜御飯は、また宮崎の街中をブラブラしてて見つけた鶏料理の『モモコ』

イメージ 3


モモコって(笑)何の捻りもなくそのままですが。。そんなモモコに誘われて~~~♪


☆鶏モモ肉の炭火焼(写真の色が悪くてすいません)

イメージ 4


宮崎と言えば炭火焼は外せません!軟らかくって美味しかった~~~(^^)


☆鶏のお刺身。

イメージ 5


レバーも臭みがなくてプリプリでした!


☆鶏肉のネギ塩焼き。

イメージ 6



☆鶏肉のたたき。

イメージ 7



鶏三昧で(^^) 堪能できました~~~~




☆テレビでも紹介されてた肉巻き。

イメージ 8


豚肉に味が染みこんで、それが御飯にも浸透してて美味しかったです(^^)

イメージ 9


イメージ 10


一個300円は安いのか?高いのか??

それなりのボリュームはあったのでヨシとします(#^.^#)



次は鹿児島へと進みます。。

本日もお付き合い、ありがとうございました(^^♪

おはようございます♪

今日は風が強くて寒いです! 風の音がブンブン響いてるぐらい。。これまたやだやだ。。。



本日も勢いづいて更新してる私です。。デへっ! 無理しないようにします(笑)



大分を後にして、宮崎に入ってきました。。

大分・宮崎間は高速道路が通ってないので、ひたすら地道で・・・5時間弱で到着しました。。



宮崎といえば押さえておきたい県庁(^^)

イメージ 1



ちょうど週末にかかってたので東国原知事は東京に出稼ぎへ(←私の憶測です)

なので、これで我慢していただければと。。

イメージ 2





日南海岸も綺麗に見渡せました(^^)

イメージ 3


鬼の洗濯板と呼ばれてる海岸??

イメージ 4



海岸の橋を渡ると建ってる青島神社。

イメージ 5


イメージ 6


ここの神社で結婚式をされてましたよ~~文金高島田が暑そうでしたが。。



サンメッセ日南。

イメージ 7


高台に建ってるために見晴らしが最高でした!

イメージ 8


ここのシンボルはイースター島から特別許可を受け、完全復刻した7体のモワイ象が建ち並んでます。

イメージ 9



この日はお天気が良かったのでドライブ日和でした!

あとはブラブラ町並みを堪能して、晩ご飯へと向かいました~~



次は宮崎のお食事編へ。。

旅ネタばかり続いてすいません。。チャチャチャって感じで進んじゃってくださいまし!!

本日はこの辺で・・・お付き合いありがとうございました(^^)

おはようございます♪

今日は一日雨模様みたいで。。。やだやだ。。。


昨日も皆さんから、たくさんの温かいお言葉をいただいて。。。

すごくうれしくって、温かい気持ちになりました(^^)

やっぱりブログ上とはいえ、お話が出来るって楽しいですね!改めて実感しました!

本当にありがとうございます(~o~)


さてさて。。本日は大分の食べ物編です!

今回も食べてます!これだけ食べたら元気やん!!って思われること間違いナシです(笑)



夜御飯に入ったお店は、何の資料もなく、自分達で歩き回って入ってみました。。

大分の地元の食材が食べれるお店で、『サラリーマンの見方です!!』って看板も立ってたので値段も手頃かと(#^.^#)

『水や空』ってお店↓ 大分在住の方、ご存知でしょうか??

イメージ 1


イメージ 2




☆大分で絶対食べたかった鶏てん。

イメージ 3


鶏もも肉を特殊な粉で揚げてるんです。

天ぷらかと思ってたんやけど、専用の粉があるみたいで。。カラっとジューシーで最高でした!



☆桜エビと新玉ねぎのかき揚げ。

イメージ 4



☆ぶりの釜焼き。

イメージ 5



☆りゅうきゅう。

イメージ 6


名前から沖縄風かと思ってたら、お刺身の切り落としをニンニク醤油で漬けて胡麻と混ざってました。

これは新しい味で、アテにもってこいでした(^^)


☆シイタケの挟み揚げ。

イメージ 7


大分の名産であって、シイタケの肉厚が分厚いこと!!

普通、お肉の方が多い印象ですが、シイタケの方が断然厚いです!


☆納豆揚げ。

イメージ 8


アゲに納豆を挟んで揚げてるんです。焼いたバージョンは食べたことあるんですが、揚げはお初でした。


☆すり身揚げ??

イメージ 9


大分独特のネーミングがあったのですが忘れました。。。

魚のすり身を揚げてるんですが、甘味があって美味しかったです~~~~


店内は看板に書いてあったようにサラリーマンでいっぱいでした!

地元の食材を堪能できて、このお店は正解でした(^^♪


本日もお付き合いありがとうございました!

次は宮崎に入りま~~~す!

おはようございます♪

大変ご無沙汰してしまいまして。。。


前回私の出血事情をカミングアウトした途端、ピタッ!と止まってくれました(笑)

皆さんの温かいお気遣いのお言葉が栓の役目を果たしてくれたようです!

ありがとうございました!!


おかげ様ですっかり体調も良くなりました(^^♪

これからはマイペースで体調を壊さない程度に続けてくつもりなので、今後ともよろしくお願いします!



体調が回復した途端、じっ~~~としていない私で(笑) それがダメなんですね_(_^_)_

旦那様も休みが取れたので、九州に行ってきました!

飛行機で福岡まで行き、レンタカーを借りて大分→宮崎→鹿児島→熊本→福岡と一週間かけて廻ってきました。


走行距離約1300キロ。

普段は一週間に一度車を動かすか動かさないか?の生活なので、かなり疲れましたが楽しい旅になりました(^^)


さっそく大分から。。。。

☆九重夢大橋という長さ・高さとも日本一の吊橋へ。

イメージ 1



しかし!!!この状態↓

イメージ 2



そう。。。濃霧で何も見えなかったんです。。。

私の予定では新緑がとっても綺麗だったのに。。その新緑も霧にヤラレてこれ↓

イメージ 3


薄っすら下の川が見える程度でした。。


これも日頃の行いか!? そそくさと次に向かいました(笑)



☆別府地獄温泉巡りへ。。

(地獄巡り・・1000年以上も昔、噴気や熱気・熱泥が噴出し近寄れなかったことから地獄と呼ばれていた場所。
今では温泉を利用して自然のテーマパークとなっている。)




◇海地獄・・・コバルトブルーの池。摂氏98度

イメージ 4


イメージ 5



温泉卵も作られてました↓

イメージ 6



回りにはツツジが綺麗に咲いてました。

イメージ 7



蓮のハウスも。。

イメージ 8



硫黄なのでお湯に使ったお金も変色してました↓

イメージ 9




◇鬼石坊主地獄・・・灰色の熱泥が沸騰する様が坊主頭に似ており、鬼石という地名に由来して名が付けられた。

イメージ 10


イメージ 11




◇山地獄・・・山のいたるところから噴気が上がってるために山地獄と呼ばれている。

イメージ 12




◇かまど地獄・・・昔、地獄の噴気で御共飯を炊いた習わしがあるところから名付けられた。泉温90度。

イメージ 13




◇白池地獄・・・噴出時は無色透明だが池に落ち、温度と圧力の低下により自然に青白色になるところから付けられた。泉温95度。

イメージ 14




◇血の池地獄・・・噴気までが赤色。産出する粘土も赤。泉温78度。

イメージ 15




◇龍巻地獄・・・一定の間隔で熱気と噴気を噴出。

イメージ 16




あまりにも長くなるのでざっくりですが(笑) 分かりますでしょうか??



☆ここで作られた蒸し卵。

イメージ 17


あまりゆで卵が得意でない私には、美味しい!とは言えませんでしたが。。

旦那様も同じで(笑)



☆蒸しプリン。

イメージ 18


イメージ 19


これは美味しかった~~~下のカラメルの苦さがいい感じでした(^^)

廻った後なので疲れてたこともあって余計に美味しく感じたのかも知れませんが。。。



復帰一発目から長々とすいません。。。

こうやって九州の旅レポは続きますが、お付き合いのほどよろしくお願いします。。。

私もざっくり記事なので、皆さんもサササ~~~っと目を通していただければいいかと(#^.^#)

↑このページのトップヘ