旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年02月

こんばんは♪

毎日うっとーしいお天気が続きますね。。。気分もブルーになります。。やだやだ。。


最近、まったく実家に帰らないし連絡もしてないので、キヨシに生存を確認する連絡が入りました。。

私の方が聞きたいぐらい、普段はまったく電話なんてよこさないくせに。。

たまに、メールをくれたと思ったら名前を間違う始末(笑)

どこまで心配してるのか??疑いたくなる今日この頃です。。




で、本日もまた中華です_(_^_)_

ここ最近中華ばかり作ってる私です。。。

中華って下処理さえしとけば、炒めるだけでOKなので、忙しい時にもってこい!なんです(^^)


☆エビとホタテのオイスター炒め。

イメージ 1


①エビは大きく見えるように(ポイント(笑))背中を開いて、塩と片栗粉で揉み洗いしておきます。

②フライパンで厚揚げを焼き、取り出します。

③続いて、ニンニクと生姜のみじん切りを炒め、香りがたってきたら①とホタテを焼きます。

④③に厚揚げを戻し、レンジでチンしたブロッコリーも加え炒めます。

⑤炒まったら、お水・お醤油各大1、オイスターソース大2・コショウ少々を加え、全体に混ぜ合わさったら出来上がり!


調味料も少ないし、炒めるだけでいいので簡単です!!

オイスターソースって味にコクがあって風味もあるので美味しいですよね~~

エビとホタテとも相性バッチリ(^^)



☆青梗菜のホタテあんかけ。

イメージ 2


①青梗菜を適当な大きさに切って、さっと湯通ししてお皿に盛りつけます。

②お水100ccにウエイパー小1/2を溶かし、シイタケ、ホタテの水煮缶を汁こと加えます。

③塩・コショウで味を調節して、片栗粉でトロミをつけ、①にかけたら出来上がり!


ホタテの水煮ってそれだけも十分美味しいですよね!

青梗菜にホタテを加えるだけで、ちょっと豪華になった感じがします(^^)


本日も美味しくいただきました(^^♪

こんばんは♪

今週一週間はお天気が悪いですね。。。寒さはマシなようですが。。。でも、雨はやだやだ。。



新ゴボウが出回るようになりましたね!

旦那様がゴボウ好きなので本日はゴボウ三昧です(^^♪



☆豚バラとゴボウの中華炒め。

イメージ 1


※ゴボウとレンコンは少しお酢を入れて下茹で済みです。


①豚バラ(切り落としを使いました)は、お醤油、お酒、生姜とニンニクはみじん切り各大1で下味をつけます。

②①をフライパンで炒め、少し火が通ったら豆板醤(大1)を加え、さらに炒めます。

③続いて②に、ゴボウ・レンコンも加えて炒め、シイタケ・青梗菜の茎の部分も加えて炒めます。

④③が炒まったら、合わせ調味料(お醤油、水各大2・お酒、砂糖、お酢各大1・片栗粉小1・コショウ少々)と青ネギをさっと混ぜ炒めたら出来上がり!


ゴボウとレンコンの触感が生かせた一品です。

それに、豚バラの旨味と豆板醤が利いて、良い感じに仕上がりました!

ご飯も進みますよ~~~




☆ゴボウと使った三種盛り。

イメージ 2


※ここでもゴボウ・レンコン・こんにゃくは下茹で済みです。



◇ゴボウとこんにゃくの胡麻和え。

イメージ 3


①ゴボウとコンニャクを沸騰させた合わせ調味料(和風ダシ汁1カップ・お醤油、お酒、砂糖各大1)に漬けときます。

②食べる直前にゴボウとコンニャクを取り出し、合わせ調味料(大2)すり胡麻(大2)とカツオ節をお好みで和えたら出来上がり!


単に、胡麻和えを少しアレンジしてみました。

まったく違うゴボウとコンニャクの触感が楽しめました!



◇大根とゴボウのきんぴら。

イメージ 4


お友達ブロガーさんが作ってらした大根のきんぴらにゴボウを加えてマネさせていただきました!

(誰だか思い出せなくって。。。すいません。。私です!!って方は挙手をお願いします!!)

大根をきんぴらにするって発想がなかった私にはビックリでした!

これは美味しい!!! お酒のアテにピッタリな一品ですね!

もちろん!ご飯にも合いますよ(^^)




◇ゴボウとレンコンのサラダ。

イメージ 5


これも簡単! マヨネーズ・お醤油・練りからし・ピーナッツで和えただけです。

ピーナッツもマヨに負けじといい風味を出してくれます!



これだけゴボウを並べると、旦那様も大満足でした(#^.^#)

本日も美味しくいただきました♪


どうでもいい情報ですが。。。

おかげ様で普段でもお通じの良い2人が、さらにお通じよくなり、トイレも休む暇なく働きっぱなしでした(^^)

おはようございます♪

今日は朝から青空が広がって気持ちいいです!寒いには変わりないですが。。。


恒例の旅帰りの熱も熱っぽい程度で済みそうで(^^)って油断すると2.3日後にクルんですが。。。

もう少し体を休めたと思います。。。



題名が②・③になってるのかと申しますと、一緒にいったうるりんちゃんが『台北旅行②』を書いてくれてます。

共通のお友達が多いと言うことで。。。世間では『手抜き』と申しましょうか(笑)私の中では『協力』なんですが(^^)

それに、去年4月にYちゃんと行ったところをリピしてるお店がほとんどなので。。。どうぞ、お許し下さいませ。。。


☆台北旅行②の記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/u_bakery2007/23980973.html

☆参考までに去年の台北記事です→ ① http://blogs.yahoo.co.jp/acchin721/30780026.html
クリックだらけですいません。。指の運動と思ってポチポチして下さいまし!



となると、③で書くこともなくなってしました(笑)

記事が同じになりますが、ぜひ紹介したい食べ物を書かせていただきます!


☆鼎泰豊の小龍包。ここのお店は有名で、雑誌やテレビでもよく紹介されてます。

イメージ 1



有名になるだけあって美味しいのなんのって!! 

イメージ 2



中から溢れ出る肉汁が最高!!でも熱~~~~い!! 

イメージ 3


あまりにもの熱さに、Yちゃんは口の中を火傷してました_(_^_)_

一緒に添えて食べる生姜がいい働きをしてくれてました!

1蒸篭10個入りで180元(1元=約2.7円です)

これだけは、一人一蒸篭平らげました(^^)



そういえば。。。初日の夜にも夜市に行ってました!

『寧夏路夜市』

イメージ 4



ここでも小龍包を食べてましたわ(笑) 

イメージ 5



さすが屋台! 1蒸篭60元です。

イメージ 6


上のお店とは肉汁の多さや皮の厚さも違いますが、これはこれで美味しくいただきました!!

先に夜市の小龍包を食べてたので良かったかも(笑)



☆揚げパンサンド。。

イメージ 7


遠目でしか写真を撮ってませんでした。。。

揚げたパンにトマト・キュウリ・煮タマゴに特製ソース?しか入ってないんですが、これが美味しい!!

パンがとっても甘いんです!!この組合せがなかなかイケました。



☆揚げ団子のスープ?

イメージ 8


漢字が読めないので食べたそのままで。。

カツオベースの出汁が風味よく広がってました!



☆フレッシュジュース。

イメージ 9


屋台のジュースもなんのその!! 


無造作に置いてある果物を絞るだけ。。

イメージ 10


見るからにお腹を壊しそうですが。。。私達4人は鉄のお腹なので(^^) しかも黒い!!(笑)余分ですね。。



☆大腸包小腸。

イメージ 11


これは名前そのままなんです。 小腸を大腸で包んでます(笑)

イメージ 12


白い方が大腸・赤い方が小腸です。


完成はなんだかリアルです(爆)

イメージ 13


ここで妄想大会をされたあなた!!素晴らしい~~~~!!!

そんなお友達、大好きです(#^.^#)



☆イチゴ飴。

イメージ 14


甘い物も忘れてませんよ~~日本のりんご飴がイチゴになっただけです。


それと一緒に並んでたのがトマト飴。

イメージ 15


これおもしろくないですか!? 今にも歌い出しそうです♪

トマトにプルーン?を挟んで、飴でコーティングしてありました。

まるで『ラッツ&スター』です(笑)(←分かりますか??)



と、こんな感じで旅は終わって行きました。。。

こんだけ食べても、ハードに動いたせいか4人とも痩せて帰ってきました(笑)

どんだけ普段動いてないのか分かりますね。。


長々とお付き合いいただきましてありがとうございました!

指が疲れてたらすいません。。。

こんばんは♪

キヨシの教え通り(『忙しい中でも遊びは全力で!!』)、台北に行ってきました(^^♪


今回は、女4人で『格安B級グルメツアー』です。

お食事会で登場するYちゃん・韓国旅行に一緒したNちゃん・それに、ブログからお友達になって今や大親友のうるりんちゃん(^^)

みんな私繋がりのお友達なんですが、妙に気があって。。

それはそれは、楽しい旅になりました!!



私とYちゃんは去年の4月にも台北を訪れてるので、前回を思い出しながらの食べ歩きです(^^)

では、さっそく。。。



☆前回も訪れた『阿宗麺線』

イメージ 1


このカツオ風味のあんかけっぽいダシ汁が最高に美味しいんです!

麺も素麺を柔らかくした感じで、麺が苦手な私でも美味しくいただけます(^^)


お店はこんな感じ↓

イメージ 2


出店っぽくなってるので、みんなそこら辺で立って食べてます。

この雰囲気がいいんですよね~~~



☆鴨肉扁の鴨肉。

イメージ 3


鴨肉は初めてだったんですが、鶏肉より柔らかめで美味しかったです!


☆鴨肉のビーフン。

イメージ 4


スープもあっさりして美味しかったです~~

麺が苦手な私はスープ担当なのでダシにはうるさいです(笑)



☆臭豆腐。

イメージ 5


この臭いがなんとも言えません!! 臭いをかいだだけじゃ絶対食べる気がしない豆腐です。。

チャレンジャーな私とYちゃんは食べましたよ!!

臭いほど不味くないですが、美味しいものでもございませんでした(笑)

この臭いにNちゃんとうるりんちゃんは撃沈状態でした。。。



☆揚げ餃子。

イメージ 6


パリパリで中のお肉はジューシーでした!



☆ネギ油餅。

イメージ 7


大量のネギとハルサメが詰め込まれてました。。



☆チマキ。

イメージ 8


見た目は悪いですが、けっこーイケました(^^)


屋台にはチマキがぶら下ってました。

イメージ 9



☆焼き餃子。

イメージ 10


熱々で美味しかった~~~

通りかかった屋台で買いました!

イメージ 11




着いたのが夕方だったので、この日はこれだけでしたが。。。って食べてますか!?(笑)

たくさんの種類を食べたいので、みんなで分けて食べてます!

決して、一人に一つじゃございません!!



うるりんちゃんも台北の記事を載せてくれると思います(笑)(予定は未定です)

ダブルところもございますが、どうぞ足を運んでくださいまし(^^)

うるりんちゃんの記事です→http://blogs.yahoo.co.jp/u_bakery2007



本日はこの辺で失礼します。。。

明日ぐらいに、恒例の旅行帰りの熱が出そうな感じが。。。(笑)

気合いで乗り切ります!!

こんばんは♪

昨日はポカポカと暖かい日曜でしたね(^^) こんな日は、むやみやたらに外出したくないですか!?


私もお天気に誘惑されて、4月に旦那様の転勤で東京に行っちゃうお友達とランチ&お買い物してきました。

高校時代からの親友なので寂しくなります。。。

でも、それにカコつけて東京デビューをしようと計画中です。。。

忙しい中でも、遊びには全力を注ぎます!!(←これはキヨシの教えです(笑))



さてさて。。。昨日の晩ご飯です(^^♪


☆菜の花とタコのペペロン。

イメージ 1


菜の花も出回るようになりましたね!

タコと一緒にペペロンにしました。。なかなか、いい塩梅でしたよ(#^.^#)



☆白菜とカボチャのパン粉焼き。


白菜を買うとなかなか使いきれなくないですか!?

お鍋にも、我が家では2~3枚あれば十分やし。。。

なので、余った白菜をたっぷり使ってオーブンで焼きました!


カボチャ(下茹で済み)・白菜(塩を振ってしんなりさせた後、水分を切ってます)・トマト・マヨネーズ・

パン粉(シイタケとニンニクのみじん切り・塩・胡椒・パセリ・粉チーズを混ぜたもの)を重ねて

イメージ 2



230度のオーブンで20分焼き上げました!

イメージ 3



パン粉のこげ具合とニンニクの香りが風味をを引き立ててくれます(^^)

火傷しそうに熱かったですが、マヨも欠かせませんね!



本日も美味しくいただきました(^^♪

↑このページのトップヘ