旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2009年01月

おはようございます♪

予報通り昨日の夕方から雨でしたね。。そして今日も雨。。やだやだ。。。



今度こそ本気モードの旦那様、食時に気をつけ、歩くことを心がけ、一週間で1キロ減だそうです。。

結婚当初に比べると、まだ7キロオーバーだそうで。。。先は長いです(笑)



そんな中、ダイエットを邪魔するかのような晩ご飯(^^♪

☆エビチリ。

イメージ 1


量を食べなければ大丈夫でしょ!と言う事で。。

たまには、こういうしっかりした味も欲しいですもんね!




エビは少しでも大きく見えるように背中を開いて、塩・コショウ・卵白・片栗粉で下味をつけて焼いてからチリソースに絡めてます。

チリソースは、生姜、にんにく各みじん切り・豆板醤、ケチャップ大各2・お酒大1・お水150㏄・
砂糖小1・塩、コショウ、片栗粉各適量です。最後にお酢も少し落としてます。


長芋も入れると、エビと違った触感も楽しめて美味しかったです

豆板醤を多目に入れたので、私の毛穴はパックリちゃんでした(#^.^#)



☆ハルサメサラダ。

イメージ 2


冷蔵庫にあった残り物の野菜を茹でて、戻したハルサメと混ぜただけです。

タレは、にんにく、生姜のすりおろし各1カケ分・白ゴマ、お醤油、お酒各大1・砂糖小2・みりん小1
塩、コショウ、ごま油各適量です。

エビチリが濃い目なので、こちらはさっぱりといただけました(^^)

ヘルシーとみなしたのか?旦那様はモリモリ食べてましたが。。。



本日も美味しくいただけました♪



いつもありがとうございます♪
最後にクリックしていただけるとうれしいです↓





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

こんばんは♪

今日は夕方からお天気が崩れるそうです。。そうなると、気温も下がるのか??やだやだ。。


最近、毎日が小忙しくって。。すごく忙しいんじゃなくって中途半端に忙しいもので。。

気分的にもバタバタした感じです。。


なので、更新もバラバラ、アップ時間もバラバラ、バラバラ尽くしですいません。。

シャキィッッッッ~~~!!!としたいものです(笑)



久々にヘルシオメニューです(^^♪

☆豚肉と白菜の重ね蒸し。

①お酒・お醤油・片栗粉で下味をつけた豚バラ肉、白菜・塩昆布を交互に重ねるだけ。

イメージ 1


②それをヘルシオの蒸し物メニューで20分。

イメージ 2


あんなにカサ高かった白菜もシナ~~~ってなっちゃいました。。

下味と塩昆布だけで、しっかり味もついていい感じに仕上がりました(#^.^#)



☆海老と豆腐の蒸し物。

イメージ 3


①小エビと潰したお豆腐をボールにいれ、そこに卵1個・ゴマ油大1/2・片栗粉大1・塩、鶏ガラスープの素各小1/2・生姜の摩り下ろし小1を混ぜ、器に入れて、一緒に蒸し物メニューで20分。

②その間にダシ汁1カップ・みりん大1・お醤油小1を片栗粉大1であんかけを作ります。

③②が蒸しあがったらあんをかけ、青ネギを散らしたら出来上がり!


断面はこんな感じ↓

イメージ 4



お豆腐が入ってるので、茶碗蒸しみたいな滑らかな仕上がりにはなりませんが。。。

木綿豆腐を使ったので、食べ応えがありました!



2つのメニューを一緒に調理出来るので時間のない時にはもってこいです(^^)

蒸し物なのでヘルシーですし(#^.^#)


本日も美味しくいただきました♪




いつもありがとうございます♪
最後にクリックしていただけるとうれしいです↓





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

こんにちは♪

今日の予報では雨だったのに、曇りでとどまってます。。寒くないし良かったですが。。


久々にたっぷり睡眠をとりました! 一般にいう労働時間分ぐらい(^^)

おかげでスッキリです!が、寝すぎで体が痛い部分も。。。




旦那様ですが、今度こそ本気でダイエットに取り組むらしく、夕食にも気を使いだしまして。。

なるべくカロリーの低いものを!と思って、日々少ない脳みそを遠心分離機にかかってるぐらい回転させてます。。


ここ最近のお豆腐料理です。。

☆お豆腐の和風ネギあんかけ。

イメージ 1


和風ダシにお豆腐・ネギ・アゲを煮込み、最後に片栗粉でトロミをつけただけです。

このおネギは、いただきものでして、蕩けるぐらい柔らかいんです!

おネギがあまり得意でない私でも美味しくいただけました(^^)



☆お豆腐と鮭の中華あんかけ。

イメージ 2


あんかけ三昧ですが(笑)

これは和風ダシを中華スープに変えただけです。

中華スープに焼いた鮭とシメジを入れてトロミをつけました。

鮭を焼いてから入れたので、香ばしい風味も出ていい感じに仕上がりました(^^)


あんかけにすると、お腹にドッとくる感じがするので、満腹感も出るかなと思ってるのは私だけでしょうか??

まあ、美味しくいただけたので良かったです(^^♪


メタボ対策に相応しいレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします(~o~)





いつもありがとうございます♪
最後にクリックしていただけるとうれしいです↓





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日から寒さも少しマシになるようで。。でも、お天気は下り坂です。。やだやだ。。


お友達が韓国に旅行してきたんですが、今はウォン安のため観光客が多すぎて、買い物しようにも品薄状態なんですって!

お店に行っても楽しくないぐらい品物がなかったわ!って言うてはりました。。

なので、韓国に行こうと計画中の方!こんな感じですって!

プチ情報でした(笑) ほんまにプチですが・・(笑)



☆鶏肉とかぼちゃのバルサミコ酢炒め。

イメージ 1


バルサミコ酢の使い方を覚えてからハマってます(^^)


①鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウをしてバターとにんにくを入れたフライパンで焼き上げます。

②かぼちゃも適度な大きさに切り、火が通りやすいようにレンジでチンしときます。

③鶏肉に焼き色がついたら、かぼちゃを入れて、ワイン50㏄を加えて煮詰めます。

④煮詰まってきたら、バルサミコ酢50㏄・ハチミツ大1・ガーリックパウダー適量を加え混ぜ合わせたら出来上がり!


バルサミコ酢とガーリックの香りがいい感じに広がってました(^^)

ハチミツも加えてるのでコクもでて美味しかったです!





続いて・・・

先日の妄想大会で見事2位になられたかおりちゃん(http://blogs.yahoo.co.jp/pmygh628)から

賞品のお返しにと、ハナサクワインをいただきました!

イメージ 2



お花の下にはワインが入ってるんですよ! 素敵でしょ(^^)

お返しの品としては高価すぎるぐらい!!

かおりちゃん!素敵なプレゼント、ありがと~~~~~



それに、ちゃんとワインの種類も写真付きの説明書きも一緒に添えられてました。

イメージ 3



このハナサクワインを作ってらっしゃるのはyukikoさん(http://blogs.yahoo.co.jp/takezou0810)

私も姪っ子のピアノの発表会でワインをジュースに変えて贈っていただいたことがあるんですよ~


贈られる方の希望に添えるように、色々考えてくださいます!

ぜひ、覗いてみてくださいまし(^^)




いつもありがとうございます♪
最後にクリックしていただけるとうれしいです↓





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

夜もふけた時間にこんばんは♪

今日は一段と寒いそうで。。 最高気温も5℃!! 冷蔵庫とお友達状態です。。やだやだ。。



去年の年末、クソ忙しい時期にYちゃん夫婦と4人で日帰りバスツアーに行ってきました(^^♪

☆カニ食べ放題&城崎温泉散策ツアーです。

梅田を8時半に出発して、まずは天の橋立に向かいました。

イメージ 1



そこで有名な文殊堂でお参り。

イメージ 2


ここは学問の神様が祀ってあるそうです。

イメージ 3



ここのおみくじ、変わってました! 扇形になってます。

イメージ 4



樹にケチャップが刺さってるのかと思ったら栄養剤でした(笑) これも変わってませんか??

イメージ 5



そして、メインのカニ食べ放題です(^^)

全体写真。

イメージ 6



タラバとズワイ蟹がてんこ盛り!

イメージ 7


私達は4回お代わりしましたよん! しかもタラバばかりをオーダーしました(#^.^#)


蟹の刺身。

イメージ 8



蟹すき。

イメージ 9



焼き蟹。

イメージ 10



天ぷら。

イメージ 11



お蕎麦。

イメージ 12



美味しい~~~!!この一言です!!

さすがに全部は食べれなかったけど、メインの蟹は堪能出来たのでよかったです(^^)



続いて、城崎に移動です。

イメージ 13


ここで2時間の自由行動です。


旦那様達は外湯巡りを。 私とYちゃんは散策しながらお土産を買ったりお茶したり。。


城崎温泉の町並みです。

イメージ 14


イメージ 15



カニ道楽を思わせるような看板も。。

イメージ 16



さすが本場!カニのお店だらけでした。

イメージ 17



この後は、バスに揺られて大阪に。。到着は20時過ぎでした。

これだけ遊べて7800円ですよ!!奥さん!!安いと思いませんか!?

ちゃっかり、元は取れた日帰りバスツアーでした(^^♪



長々とお付き合い、ありがとうございました♪

↑このページのトップヘ