旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年08月

おはようございます♪

今日も曇りがちです。。洗濯物が中途半端な乾きで・・・やだやだ。。


ご無沙汰してますが、キヨシは急な気温の変化でも体調も崩さずに毎日元気に過ごしてるようです。

『ノー天気は風ひかん!!』とお母さんが発しておりました。。

そんなお母さんはちょっと風邪気味で鼻水をズルズル。。キヨシは『花粉症やろ!』と。。

んん??花粉は一年中充満してるのか? その辺も微妙な発言ですが・・・

とりあえず、まったく気にかける素振りはございません。。お母さん曰く『冷たい男』だそうです。。



久々に晩ご飯記事です。

☆挽肉とナスのトマトオムレツ。本に載ってました。。

イメージ 1


油をひいたフライパンで合い挽きミンチを炒め、ナスとシメジも加えてさらに炒めます。

ナスがしんなりしてきたら、トマト・塩・コショウを入れ、ざっと混ぜ合わせます。

それに、卵3個・マヨネーズ大1・パセリ適量・塩小1/3を混ぜた卵液を、回し入れ少し混ぜます。

自分好みの硬さになったら出来上がり!

お皿に移すと崩れそうなので、そのまま食卓に。。

食べる時にケチャップやタバスコをつけて食べました。

トマトに火が通ると甘くなって美味しいですよね~~ナスにも味が染みこんでいい感じに(^^)

卵の具合も食べる時にはちょうど好みの硬さになってくれてよかったです(#^.^#)



☆りょう次風サラダ。

イメージ 2


さっそく沖縄で食べた『りょう次サラダ』をマネてみました(^^)

途中で何をいれたか分からないぐらい具を掘り込みました。

玉子焼きだけは忘れずに投入しましたよ!! 

ドレッシングは市販の物でしたが・・・これだけ具沢山だとボリュームたっぷり!

途中で飽きてきたので、違うドレッシングに変えましたが・・なにか??


本日も美味しくいただきました♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日も雨です。。いろんな所で雨による被害が出てるみたいですが・・みなさん、大丈夫でしょうか?



この一週間沖縄記事にお付き合いいただいてありがとうございました(^^)

この辺で一息、ティータイムはいかがですか?

そろそろ温かいティーも欲しくなる季節になってきましたね。

本日は、アップルシナモンティーを作ってみました!



①りんご1/4(いちょう切り)・シナモンパウダー少々・ディンブラ(スリランカ茶葉です)6g

イメージ 1


※今回はシナモンパウダーを使いましたが、シナモンスティックでもOKです。



②サーバーに飾り用のりんごを少し残して①を全部入れます。

イメージ 2



③沸騰したお湯を330㏄勢いよく注ぎ入れます(2杯分とれます)

イメージ 3



④りんごのエキスが出るように十分蒸らすと、時間になればりんごの色が紅茶で色づきます。

イメージ 4


濾しだした後はこんな感じ↓ りんごのエキスが出きってます(^^)

イメージ 5



⑤時間が経てば、カップにりんごも一緒に濾し出し、飾り用にりんごとシナモンパウダーを散らして出来上がり!

イメージ 6



シナモンの香りとりんごの味が一緒になってアップルパイみたいな感じです(^^)

シナモンの独特な味もりんごの香りを邪魔しないで、いい感じにまとまりました!


※お好みで砂糖やハチミツを入れると優しい味になり、それこそアップルパイそのものに(~o~)

※シナモンパウダーを入れすぎると、りんごの味がしなくなるのでほどほどをお薦めします。

※煮出してないのでパウダーだと、どうしてもザラつき感があります。

それもパウダーの特徴の一つですが、気になるようでしたら上でも述べてますがシナモンスティックをお薦めします。

お試しくださいまし~~(^^♪



◇紅茶と一緒に写ってるりんごの反対側は・・・

イメージ 7


デへっ!! 1/4使っちゃったので、あっち向けときました(^^)





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

東海や関東地方では、かなり強く雨が降ってるみたいですが、お住まいの方大丈夫でしょうか??


本日で沖縄の記事も最終でございます。。

お付き合いのほど、よろしくお願いします(^^)


おもろ殿内に続いて行ったお店は『りょう次』(http://www.ryoji-family.co.jp/ryoji/ryoji.html)

ここも絶対に立ち寄る所で欠かせないお店なんです!

店長とも顔馴染みで、伺う時は大阪のお土産をぶら下げて行くほど好意にさせてもらってます(^^)

お料理の美味しさはもちろん!お店の雰囲気がアットホームで落ち着くんです。

普通の居酒屋さんですが、従業員の気さくさ・ちょっとした気遣いが私達にはうれしいんです!

最近は、いろんな雑誌にも掲載されて観光客もたくさんいらしゃってます。

ぜひ、お立ち寄りくださいませ!廻しモンじゃありませんが、お勧めです(笑)


さっそくお料理を・・頼むものもいつも決まってますが。。

☆りょう次サラダ。

イメージ 1


具沢山の普通のサラダですが、おもしろいことに玉子焼きをさいの目に切ったものとあられが入ってるんです!

この玉子焼きが甘みを出してて美味しいんです!

あられもドレッシングにかかるとしな~~となって、カリカリの部分も残ってて最高です!!

この日は自家製の味噌ドレッシングをチョイス。サラダにピッタリな味でした(^^)


☆近海魚(ここでも失礼して)のマース煮(塩煮)

イメージ 2


塩でお魚を煮るってことが沖縄独特ですよね。。

一度マネして作ってみたんですが話になりませんでした(笑)

何がどう違うのか?? ダシまで飲み干しました(#^.^#)


☆ラフテー。

イメージ 3


何処に行っても頼みます(笑) それほどこよなく愛してなりません(#^.^#)

言うまでもなくトロケる触感! 生まれてきて良かったです!大げさ!?


☆トマト揚げ。

イメージ 4


そのままです。トマトの輪切りを串かつみたいに揚げてます。

このお店で初めて食べてから、ヤミツキに(~o~)

この自家製タルタルが美味しいんです!クリーミーなのに濃厚!

もちろん!器も洗わなくていいぐらい綺麗に食べました(^^)


☆りょう次ロール。

イメージ 5


これは最後の〆で食べます。〆には重たいですが気になりません(#^.^#)

具沢山でどの部分から食べても美味しいんです!

って、何処から食べても同じ絵図等でした。。。

まだまだ食べたいものがあったんですが、なんせ2軒目なもので・・

次回の旅行の楽しみにおいときます(^^♪


長々とお付き合い頂いてありがとうございます♪

食べ物の記事、一色でしたが・・


最後に思い出したかのように撮った景色です。しかも車の中からなので歪んでます。。

イメージ 6


イメージ 7





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日もお昼から雨模様みたいです。。今週は雨三昧ですね。。やだやだ。。。


本日で沖縄記事も最後にしようと思ってたんですが、長くなりそうなので分けさせていただきます。

申し訳ないですが、あと1回お付き合いくださいまし。。


ビーチタワーの朝のバッフェが品数多いし美味しいし。。とても充実してるんです。

なので、お昼ご飯はこの私でもキツイ状態。。


◇お昼は抜きにして、代わりにデザートを(#^.^#) 同じようなもんですが、気持ちが違います(笑)

絶対行きたかったスイーツのお店『琉ぴん』(http://onna.or.tv/index.html)

イメージ 1


ここは道の駅・おんなの駅内にあってテイクアウト専門です。

看板メニューは、かき氷にアイスとフルーツをトッピングする「アイスマウンテン」・・本に書いてました。


私がオーダーしたのは、もちろん!マンゴー入り。

イメージ 2


豪華でしょ!! 全部食べきれへんわ~~って言ってたはずやのに、気がついたら綺麗に平らげてましたわ(笑)

マンゴーが贅沢にトッピングされてなんとも言えない甘さ(~o~)

これで950円!って安いのか?高いのか??微妙やけど・・これだけマンゴーが食べれたらヨシとします!



◇続いて晩ご飯(^^♪ いつもながら、食べ物ばかりの記事ですいません。。

この日は2軒ハシゴしました!

まずは、新しく探した『おもろ殿内』(http://www.omoro-dunchi.com/index.html)

イメージ 3


雰囲気が最高によくて沖縄そのもの! 値段も良心的でしたよ~~

ここでも、名前が覚えられないものが多くて得意の『近海魚』や『地元産』でお許し願います。。


☆地元牛のたたき。

イメージ 4


お肉の色も綺麗だし、軟らかくって美味しい!!


☆山芋のピザ風。

イメージ 5


生地が山芋で作られててチヂミみたいでした。それにイカやタコがトッピング。

上の黒いのはソースだと思ってたらイカスミでした。これまた新しい味でした!


☆地元産の串焼き盛り。

イメージ 6


盛り付けが素敵! 地元の鶏や豚・野菜など。。ハズレ無しでしたよ(^^)


またこのお店のトイレの雰囲気も最高なんです! 香りもよくて住みたくなるぐらい(笑)

トイレに雰囲気もなんも関係ないんですが、綺麗にこしたことはナイですよね!?

イメージ 7


トイレまで沖縄っぽくないですか??私だけかな~~トイレごときに感動してるのは(笑)

ここはリピしたいお店になりました(^^♪

決して、トイレに釣られたわけじゃないですから!

お料理が美味しかったんです~~~~~


2件目は次にアップさせていただきます。

何回も言いますが、長々と沖縄を引きずってすいません。。

あと一回、辛抱ください!!



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日もお天気悪そうです。。。曇りのまま一日が終わってくれることを願います。。


引き続きまして沖縄記事を(^^♪

一日目の晩ご飯は 仲良くしてもらってる沖縄在住のsachiさん(http://blogs.yahoo.co.jp/virtualshop2004jp)に教えていただきました。

『観光客がいない地元の人が通うお店を!』と言う小難しいリクエストに答えて下さいました!


そのお店がホテルから近い『ばってん』(http://r.gnavi.co.jp/f325800/)

大通りじゃなく少し細いところに入った道沿いにありました。

イメージ 1


まだ新しいのか?お店も綺麗で入るとすぐに生け簀があって魚が泳いでました(写真忘れました)



さっそくお料理に! その前に・・・

魚の名前が覚えられなかったので、すべて近海魚でまとめてます(笑)申し訳ございませ~~ん!


☆近海魚刺身盛り。

イメージ 2


沖縄の海でウニが捕れるって初めて知りました。。

ウニを焼き海苔に巻いて食べるんです!トロケました~~やっぱり新鮮ですね!まったく臭みがナイ!

海ブドウももずくと違った歯ごたえがあって美味しかった~~

あとの魚の名前は忘れましたが、なんせ美味しいかったです(#^.^#)



☆近海魚の唐揚げ。

イメージ 3


周りの衣にニンニクのみじん切りとピーナッツが混ざってて香りも最高!

素麺を揚げたものに通してあって『メザシ』状態になってたのがお洒落でした(^^)



☆ラフテー。

イメージ 4


これは必須です! 絶対に頼む一品。

これがまたトロケそうなんです~~~~入れ歯のキヨシでも快く食べるぐらい軟らかい!!

お汁まで一滴残らず食べきりました!



☆海鮮のピザ。

イメージ 5


このピザ生地がなんともパリパリ!

角煮とはまったく逆の触感で、せんべいみたく固い! なのでキヨシは残念!!

でもこれがまたチーズとマッチして美味しい(~o~) 

この海鮮も他の料理で余った切り落としを使ってるらしく豪華ピザでした!

歯が丈夫な方にはお薦めです(^^)


お客さんも地元の人ばかりで和やか雰囲気(^^) お気に入りの一つになりました~~

まだまだ食べたい物がたくさんあったんだけど、なんせもずく尽くしを食べたのが17時だったので。。

これだけでもとっても満足でした(#^.^#)


sachiさんとは時間の都合が出来なくて会えなかったんですが、こんな素敵なお店を紹介していただいて・・

sachiさん!ありがと~~~~!! 次回はぜひにお目にかかりたいです!


本日はこれで〆させていただきます。

明日で沖縄記事も最後ですのでお付き合いくださいませ(^^♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ