旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年07月

おはようございます♪

今日も暑くなりそうですね。。一体何度まで上がってくれるのか。。。



昨日の記事に登場した姪っ子にキヨシが『プールにてーてったろか!(連れていってあげよか)』って言うと

『じーちゃんと行ったら恥ずかしい~~~』って言われたそうです。。

若干7歳でもキヨシの言動・行動が恥ずかしいと理解できるんですね。。

ここからでも、どれだけキヨシの存在がおもしろいのかご理解いただけるかと(笑)

タ行が苦手なくせに、言葉の言い回しにやたらタ行を用いたがるキヨシ。

『てーてったろか』一体どこの言葉なんでしょ!? もちろん、理解出来るのは身内だけでございます。





トクさんのカレーでお馴染みのみゅさんの記事に美味しそうな桃のパンナコッタが(#^.^#)

さっそくマネして作ってみました(^^♪

イメージ 1


みゅさんは桃から手作りされてましたが、私は桃の缶詰を使いました。

なので、全体的に白っぽい感じになってしまいましたが・・

缶詰でも桃の風味がしてて美味しかったです~~

甘さも控えめで冷たくして食べると、今の時期にピッタリですね!


みゅさん、美味しいデザートありがとうございました(^^)

みゅさんの美味しそうなパンナコッタです。詳しくレシピも書かれてます↓




今日は10日遅れで旦那様にお誕生日のお祝いをしてもらうので一泊で温泉に行ってきます(^^♪

なので、明日はお休みさせていただきます。金曜に記事をアップしますね!

帰ってきたら皆様のところにお伺いさせていただきます!

よろしくお願いします♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

昨日はすごい夕立でした! 雷も爆音みたいに鳴り響いてましたわ。

縦にくっきり稲光を目の当たりにしました! これにはビックリでした(~o~)


雷が大の苦手なキヨシは『おっとろしい!おっとろしい!』の連呼。

一緒にいた姪っ子(7歳)に『じーちゃん、うるさい!』って言われてたそうです。

ちなみに『おっとろしい!』は『おそろしい(恐ろしい)』のことで、舌が廻らないので言えないんです。

タ行に続いてサ行も苦手なキヨシでした。。。




昨日の晩ご飯です(^^♪

☆冷製トマトパスタ。

イメージ 1


これは簡単です!

湯剥きしたトマトをざく切りにして、刻んだ青ジソ・めんつゆ・タバスコを混ぜたものをのっけただけ。

オーガニックのほうれん草パスタを使ってるので緑緑してますが・・・

冷たくするとさっぱりしてていい感じですよ(#^.^#)

以前にもインゲンで同じパスタを作ってます→http://blogs.yahoo.co.jp/acchin721/32805612.html



☆ナスのゴマ味噌和え。

イメージ 2


皮を剥いて、てきとーな大きさにきったナスにお酒と塩をふってレンジで7~9分チンします。

それに、擦った白ゴマ・煮切り酒・砂糖・お味噌を混ぜ合わしました。

少し甘いので七味をふってアクセントを出しました。

これも簡単!キンキンに冷やすとこれまたいい感じです(#^.^#)

焼きナスじゃなく蒸しナスって感じですね!


本日も美味しくいただきました(^^♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

早いもので7月も最後の週になりましたね。暑さはまだまだ続きますが・・・



本日の紅茶は『アイスキャンブリックティー』です(^^♪

スラ~~っと言えないのがキヨシ。。これだけでも↑噛み噛みです。。タ行どころか口を開けると噛みます。


キャンブリックとは、中央アジア原産の一年草の亜麻を使って平織りを薄地の布のことで

キャンブリックティーはその黄色がかった薄茶色が、亜麻の色に似ていることからこの名が付いたそうです。

それで、その薄茶色をハチミツと牛乳で表現します(^^)



①ハチミツ10gを同量のお水で溶かします。茶葉はアッサム6g。

イメージ 1




②お湯180㏄で紅茶液を作り、その中に溶かしたハチミツも混ぜます。

牛乳は60㏄を用意します。

イメージ 2


※この時の紅茶液は少し濃い目に出すために蒸らし時間を長めにした方が綺麗な水色になります。

※ハチミツはアルカリ性なので、紅茶に混ぜるとどす黒くなります。牛乳を入れるので問題ないですが

綺麗な亜麻色を出したい時は、鉄分を含んでいないアカシアのハチミツを使うといいですよ!

 


③グラスに氷を入れて、②の紅茶液を一気に注ぎいれます。

イメージ 3


※アカシアのハチミツを使ったので綺麗な紅茶液になりました(#^.^#)



④最後に牛乳を加えたら出来上がり!

イメージ 4


※私は牛乳を多目に入れたので薄めの色になりましたが、もう少し濃いのが一般的です。

※この分量だと2杯分とれます。



ハチミツの香りがほんのり漂って、牛乳とも相性がいいのでいい感じです!

甘甘でもないのですっきりと飲みやすいですよ~~

どうぞ、お試しあれ!




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

この暑さの中で一番元気なのは蝉だけですよね。。分けて欲しいぐらいです。。


『暑い!』『しんどい!』って言うてるとキヨシに『根性がたらん!』と言われました。。

あなたにだけは言われたくない!とキヨシを知ってる人なら全員思うでしょ。。。

それだけ口だけ男なんです。。それでもファンクラブ結束ですか!?(笑)



☆お好み風ピザを作ってみました(^^♪


まず、お好み焼き粉をクレープを焼く要領で薄く延ばします。

その上にピザソースを塗って、お好みの具をのせます。タマネギ・パプリカ・エリンギ・ウインナーです↓

イメージ 1



上に粉をかけ、裏返して少し焼きます。

イメージ 2



焼き色がついたらチーズ・タマゴをおとしてカツオだしを入れて蓋をして蒸し焼きに。

イメージ 3



チーズとタマゴが好みの感じになったら出来上がり!

イメージ 4



このままでも十分美味しいけど、ソースやマヨをトッピングしてもイケますよん♪

皮が薄いほどパリッとしてて美味しいです(#^.^#)

お好み焼きの前にいかかですか?(^^)




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

合言葉は『暑い』ってぐらい、どこに行っても飛び交ってます。。ほんと毎日暑いです。。



ここ最近は、キヨシに質問までいただくようになり出世したものだとうれしく思ってる身内の者です。

『夏バテしてませんか?』と。。キヨシに『夏バテ』と言う言葉はまったくあてはまらないぐらい元気です。

子供としては、元気でいてくれるのはうれしいことですが、同時に口も元気なので困ったものです。。

お母さんに『キヨシって元気よな!』って言うと『何も考えてないからちゃう!?』と、あっさり。。

だそうです。。 夏バテ知らずのキヨシでした(^^)




冬瓜を作ってお料理してみました(^^♪

☆冬瓜スープ。

イメージ 1


ベースはコンソメです。 細かく切った冬瓜、シイタケ、ベーコンを入れてます。

普通のコンソメスープですが。。。




☆冬瓜ゼリーと冬瓜サラダ。

イメージ 2


上のスープにゼラチンを溶かして固めたものです。

少し濃い目に味付けしたので、いい感じに仕上がってました(#^.^#)

以前、ゼラチンのことで皆様にアドバイスをいただいたので、今回は『ゴム触感』じゃなく

プルんプルんに仕上がりました!ありがとうございました♪


サラダは塩もみした冬瓜とキュウリにカニカマも加えて、フレンチドレッシングで和えただけです。

冬瓜の歯ごたえも楽しめて美味しくいただけました(#^.^#)


冬瓜って『冬』って字を使うのに、旬は夏なんですね!

それを知ってから、冬瓜にやたら目がいく私でした。。いろんなお料理に変身できますし。。

皆さんの好きな冬瓜料理ってありますか??







私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ