旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年05月

おはようございます♪

今日も一日お天気悪そうです。。。ここのところ日々気温も変わるので、体がついていきませんわ。。



またまたトマトを使った料理が・・・ひっぱってます(^.^)

☆チキンの和風トマトソース。

イメージ 1


一口大にきった鶏モモ肉の両面に塩・コショウを、プチトマトは半分に、青ネギは小口切りに用意します。

鶏肉はフライパンでカリッと焼いて、お皿に取り出します。

そのフライパンに、ごま油・お醤油各大1、にんにくのすりおろし小1、トマト、ネギを入れて

トマトを潰しながら混ぜ、とろ~~っとしてきたらソースの完成です!

鶏肉にかけたら出来上がり!

このソース、なかなかイケます!お醤油の芳ばしい香りとトマトのトロトロがいい感じで(#^.^#)

トマトの登場が多くても、お料理の仕方が違うので、旦那様も文句言わずに(いや、言わせません!)

美味しい!って食べてくれました(~o~)



☆長芋のピリ辛和え。

イメージ 2


これは簡単!おつまみにもなります(^.^)

一口に切った、長芋ときゅうりを味噌大1、豆板醤小1、ゴマ油小1/2で合えたら出来上がり!

彩りがいいように、パプリカもふってみました。

豆板醤がピリっとして美味しかったです♪


みなさん、お天気は悪そうですがよい週末をお過ごしくださいませ~~(^^♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

昨日はお昼から見事に晴れました! 今日もお天気みたい(^^)さわやかです~~


昨日の晩御飯です(^^♪

☆前にテレビでみた春雨焼きそばです。麺が春雨に代わっただけで焼きそばです。。。

イメージ 1


具は、冷蔵庫にある野菜を。。。味付けは、オイスターソース・お醤油・ゴマ油・塩・コショウです。

最近、同じような調味料を使ったメニューが多い我が家です。。。

春雨が少し柔らかすぎたのが残念だけど、味はイケました(#^.^#)


☆昆布茶トマトスープ。

イメージ 2


ダシに昆布茶を使って、湯ムキしたトマトをザク切りにして加え、溶き卵を流しいれたら出来上がり!

食べる時にタバスコをかけると、味にパンチが出ていい感じでした(~o~)

昆布茶をケチると味がぼやけてまったく美味しくないので、もし作ろう!って思われる方がいたら

昆布茶は太っ腹でお願いします~~(#^.^#)


本日も美味しくいただきました(^^♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

先ほどまですごい雨でしたよ~~今はマシになったけど、一日こんな感じの天気なんでしょうね_(_^_)_


今が旬の新じゃがを使ったお料理を作りました♪

☆豚バラと新じゃがの重ね焼き。

イメージ 1


これは簡単で美味しいです!!自画自賛ですいません。。。

グラタン皿にバターを塗り、新じゃが(スライスしたもの)→豚バラ(塩・コショウしておきます)→

チーズの順番で2回繰り返して重ね、最後に生クリーム(大4ぐらい)をかけてオーブンで焼くだけ!

(焼く時に、最初の15分は上にアルミをかけて、あと15分は普通に焼くと中まで火が通ります。)


断面はこんな感じ↓ あまり綺麗な写真ではないですが。。。

イメージ 2


なんとなく重なってるのが分かっていただければ、これ幸い(^^)


塩・コショウだけの味付けだけど、豚バラの肉汁が全体に広まって美味しかったです~~(#^.^#)

新じゃがのシャキシャキ感もちゃんと残ってました!

おはようございます♪

今日も暑い一日になるみたいです。でも、夜からまた雨ですって!やだやだ。。。


昨日の晩御飯です♪

☆牛肉のオイスターソース炒め。

イメージ 1


予定では、牛肉・もやし・ニラ・えのきだけでしたが、noaママさんの記事を見てトマトも入れたくなったので

マネさせていただきました(#^.^#)

オイスターソースには、少しお醤油と砂糖・片栗粉も混ぜて一緒に炒めました。

片栗粉を入れたので、グ~~にしっかり絡んで、トマトの酸味も負けじと存在感を出してました(^^)

noaママさんの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/noa20071128/9442742.html



☆青梗菜と厚揚げの煮びたし。つゆだくバージョン。

イメージ 2


和風ダシ汁にお酒・お醤油・砂糖を加えて、厚揚げ・ベーコン・青梗菜を入れて煮ました。

ダシがいい味になったので、スープに見立てたつゆだくで食べました。

ベーコンの味がダシに馴染んでいい感じでした(^.^)


本日も美味しくいただきました♪


私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日も最高気温が29℃ですって! 暑!! 


パン教室上級の1回目はオリジナルパンです♪

初級・中級で習ったパンの中から作りたい生地とトッピング2種をチョイスして、

自分だけのオリジナルパンを作成します。


私は山食の生地にコーンを練り混んで、チーズをたっぷりかけたパンを作りました(^^♪

イメージ 1


しかし!よ~~~~く見てください! いや、そんな見なくても分かりますが・・・

焼き色が薄い!それに、サイドに削った後があるの分かります??

紙を敷くのを忘れてたらしく、溶けたチーズが型にくっついて剥れなかったんです。

なので、竹串で横をソギソギして出したのでこんな無様な形になっちゃいました!

温度も低く、色白のパンだし・・先生のミス!なので、焦ってはりましたわ。

そんな先生の姿を横目に、私は溶けてくっ付いてるカリッとなったチーズを味見(#^.^#)

これは美味しいわ~~チーズせんべいみたいで(^.^)


カットするとコーンも綺麗に散ってていい感じになってました(#^.^#)

イメージ 2


食べる時に焼くと美味しくいただけたので良かったです♪

まだまだ修行が必要ですわ(~o~)




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ