旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年03月

おはようございます♪

昨日から降り続いた雨もやっと上がりました!でも、気温が低くって寒いですm(__)m


昨日は、毎月恒例のYちゃん夫婦との夕食会でした(^^♪

今月は我が家で(^^) 作ったメニューを紹介させていただきま~~す(~o~)


☆新ジャガと明太子のサラダ。 新ジャガのシャキシャキ感と明太子が絡まっていい感じでした!

イメージ 1




☆ベビーリーフのゴマ風味サラダ。

イメージ 2


すりゴマ・マヨネーズ・砂糖・和風だし・カレー粉でドレッシングを作り、ベビーリーフと

マッシュルームをまぜました。


☆マグロのポキとブロッコリーのセルクル型?? ネーミングが思いつかなくってそのままです。。。

イメージ 3


マグロは細かく叩いて、ごま油・お醤油・みりん・ゴマで味付け、ブロッコリーはコンソメで煮て

冷やし固めてジュレっぽく、山芋は擦りおろしでレモン汁で風味づけ。てっぺんにトマトを。

これを、セルクル型に重ねました。 山芋がゆるいので、型が外せなくってそのままの状態です。

中身をホジホジして食べていただきました。


☆田楽風おでん。真ん中に田楽味噌を。

イメージ 4



☆もりもんさんのマネをして、ガドガド(インドネシア風サラダ)を作りました。

イメージ 5


ピーナッツバターで作ったタレが豆板醤と絡まって甘さの中にピリッと辛さもあって美味しかったです!

バリ島で食べた味を思いだしましたよ~~

もりもんさんのレシピです→http://blogs.yahoo.co.jp/morimon2007/35506017.html


☆鰤の香草蒸し。

イメージ 6


大好きなホイル蒸しです。今回はオレガノ・タイム・ローストガーリック・パセリ・塩・胡椒にワインを

入れて野菜と一緒に蒸し焼きにしました。

ホイルを開けた瞬間、香草のいい香りがしました(^^)


☆千切りのペペロン。最近作った中で、ヒットだったのでまたまた作りました!

イメージ 7



☆サテ。これは、らいむさんのレシピをマネさせていただきました(^^)

イメージ 8


漬け込んで焼いた鶏肉に、ピーナッツバターやココナッツ・チリソースで作ったタレをかけていただきます。

ココナッツ風味とチリの辛さが絡まって美味しかったです~~

らいむさんのレシピです→http://blogs.yahoo.co.jp/dpl_lime/53589352.html


☆おからのミートローフ。これは、みゅさんのレシピをマネさせていただきました(^^)

イメージ 9


おから・鶏ミンチ・タマネギにお味噌・お酒・タマゴ・塩・故障を混ぜてパウンド型で焼くだけ。

簡単ですんごく美味しい!!しかも、ヘルシーだし(~o~)

これだけでも、しっかり味がついていたのですが、色合いが寂しかったので、刻んだトマトと

ポン酢に梅肉を混ぜたタレを上からかけました。

サッパリした味に仕上がりました(^^)

みゅさんのレシピです→http://blogs.yahoo.co.jp/egao_oita/31147890.html


以上でございます。。最後に麺類を作りたかったけど、さすがに量が多くて・・・

いつもながら作り過ぎちゃいましたわ"^_^"

楽しい時間でした(^^♪


もりもんさん!らいむさん!みゅさん!美味しいレシピ、ありがとうございました(^.^)

おかげで、素敵なお食事会になりました♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日は雨模様です。。桜時期って雨が多いですよね~~やだやだ。。。


桜も満開に近いというのに、お花見に行けてない私m(__)m

なので、少しでも桜気分を味わおうと、桜ティーを作ってみました(^^♪

☆桜の塩漬けを使いました↓ 香りは桜餅です。。でも、お餅ではありません。分かるってか(~o~)

イメージ 1



いつもなら、飾り用としてお湯につけ塩を落としてカップに浮かべるだけなんだけど

今回は、軽く塩をとっただけで茶葉と一緒に濾しだしてみました↓

イメージ 2



桜が開いて綺麗かも(~o~)

イメージ 3



飲んでみると、桜餅の味かも(~o~) 

イメージ 4


ちょこっと塩がきいて、桜風味、それにちゃんと茶葉の味(ヌワラエリア)もしてました!

これって有り?の味なんかな~~

旦那様も生徒さんも『美味しい!』って言ってくれたのでヨシ!とします(^^♪


わがつくさんで購入した春の和菓子と一緒にいただきました♪

イメージ 5




蝶々(中身は粒あん)と桜(こちらはこしあん)を模った和菓子.。アップで↓

イメージ 6


いつもながら、甘さ控えめで上品なお味でした(^.^)

わがつくさん!いつもありがと~~~(~o~)

わがつくさんの記事はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/funaatm09


少しでも春気分を味わっていただけましたでしょうか??♪



私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

今日も気持ちよく晴れてます!昼間はいいお天気でも、夜になると寒く感じるのは私だけでしょうか??


☆昨日、もりもんさんが作られてた「鮭ごはん」をマネてみました(^^♪

イメージ 1


もりもんさんが、美味しいのでお薦め!って言われてたの分かりました!!

すんごく美味しい~~~~(#^.^#) お箸が止まらない!!

簡単で、しかもこんな美味しいなんて! なんで今まで気付かなかったの~~って感じです(^^)

旦那様も『これ!美味しい!!』って叫んでましたよ~~(~o~)

その口調は「はなまる」でヤッくんが美味しいものを口にした時、そのものでした(笑)

↑見てはる人はお分かりと思います・・・・


私は具に、鮭・にんじん・ごぼう・えりんぎ・しめじを使いました。

紅ショウガを忘れてしまったので赤みがないですが・・・でも、美味しい!!(^.^)

もりもんさんのレシピです→ http://blogs.yahoo.co.jp/morimon2007/35304641.html

ぜひ、みなさんもあじわってみてください(#^.^#)

もりもんさん、ありがとうございました~~(*^。^*)


本日も美味しくいただけました(^^♪





私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

昨夜の雨もあがって晴れてきました~~少し肌寒いのが気に入りませんが・・・・



昨日の晩御飯です(^^♪

☆鶏つくねのトマトあん。このトマトあん、大好きでなんでもかけてしまうんです(#^.^#)

イメージ 1


鶏つくねは、鶏ミンチにお味噌・お酒・白ゴマ・卵・片栗粉を混ぜ混ぜして、こんがり焼きました。

トマトあんは、だし汁・みりん・醤油・塩に湯剥きしてザク切りにしたトマトを加え、片栗粉でトロミをつけました。

最後に青ジソをたっぷりのっけたら出来上がり!

青ジソをのせ過ぎて雑草みたくなっちゃいましたが・・・・

でも、このシソがアクセントになってる!と旦那様は言ってました(^^)


☆菜の花の酢味噌和え。春ですね~~~(#^.^#)

イメージ 2


旦那様、「お酢」が苦手なので、少し量を減らしたら、ボトン!ってした酢味噌になっちゃいました・・

私は、これをご飯につけて食べれるコなんです~~お酢大好き!(^^)!

美味しくいただきました(^^♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

おはようございます♪

予報では雨だったのに、朝から良いお天気です(^^) 予定が狂うじゃないですか~~!!


さて、ペナン島の旅日記もこれで本当に最後になりました(笑)

最後は、私のビックリしたものを紹介したいと思います(^^♪


☆これ、maki55kkさんの彼、ゆうさんが果物の屋台で買って下さった『ドラゴンフルーツ』です。

イメージ 1


一見、普通なドラゴンフルーツなんですが、カッティング~~~~~してみると・・・

イメージ 2


なんてビックリ!真っ赤じゃないですか!!

切った瞬間、『指切ったわ!!』と思ったぐらい、真っ赤でした(~o~)

アップで見ると、こんな感じ↓

イメージ 3


すごくないですか!?ドラゴンフルーツといえば、白い実で黒い粒々じゃないですか??

食べてみると、これまたなんて甘い!!白い方は、さほど甘さを感じなかったのに・・・

すごく美味しくって、一瞬で食べ終わりました(#^.^#)

翌日、同じものを求めて旦那様と買いに走ったんだけど、区別が分からなくって・・

これや!!と思って買った物は普通でした・・・残念_(_^_)_

この味は二度と忘れられないですよ~~




☆マレーシアの結婚時の車です↓

イメージ 4


街中で2,3台見かけました。ちょうど、ホテル前に停まってたので勝手に撮らせていただきました~

この説明を、maki55kkちゃんにお願いしました↓

『男性側が新郎と供に新しくてリボンを飾った素敵な車3,4台に乗り込み、嫁の家に嫁を迎えに行くのです。

その時、嫁はウエディングドレスを着て奥の部屋にこもり、新郎を待ちます。

ドアの前で新婦の友達がドアをふさぎ、新郎含む男性達がその前まで行き、新婦に愛してるだの、

迎えに来ただの言います。また、女性側(新婦以外の友人等女性)は、本当に愛してるの?幸せに出来るの?と言い

歌を歌えだの、これを食べたら中に入れてあげるだのと、女性側と男性側でかけひきをして

やっとこさ、新郎が新婦に会えるという設定というか儀式をするのが習慣です。

中国系の習慣だと思います。

その後、新婦宅で結婚オバチャンがいろんな儀式をして、新郎は新婦を自分の家に連れていき、

また結婚おばちゃんが儀式を行うという感じです。だいたいはその夜partyをやります

新郎と新婦は前夜は別々の場所ですごさなくてはなりません。その夜もそれぞれ儀式があります。

家が遠い時はホテルで同じようなことをすることもあります』だそうです。

国によっていろんな結婚の儀式があるんですね~~(^^♪

お世話になったmaki55kkさんのブログです→http://blogs.yahoo.co.jp/maki55kk


楽しく、思い出深いペナンの旅でした♪




私の紅茶教室のサイトです。http://school.ispot.jp/s/shangri/

↑このページのトップヘ