旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年02月

おはようございます♪

本日も昨日に続いて良いお天気です(^.^) 洗濯物も気持ちよく干せそうです♪


昨日の晩御飯です(^^♪

☆カボチャのマヨネーズ焼き。

これは、LOTUSさん宅で拝見した『白菜のマヨネーズ焼き』をアレンジさせていただいたものです。

先日、シチューに入れたカボチャが残っていたのでそれをレンジでチン!ブロッコリーもチン!

それをグラタン皿に並べて、ビアソーセージハムを散らしてマヨネーズをかけてオーブンでチ~~ン!!

チン!だけで出来上がりました(*^。^*) チン!の3原則!(^^)!

イメージ 1


簡単なのに美味しい!!焼き上がりはマヨがフツフツなって香りも最高!!マヨ好きにはたまらないかも!(^^)!

色合も信号を守るごとく3色使いました"^_^" 信号の3原色!(^^)!

LOTUSさん、美味しいお料理ありがとうございま~~す!(^^)!

LOTUSさんのレシピはこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005/32281379.html

LOTUSさんの素敵なブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/motchan2005

LOTUSさん!3連発!(^^)!  

『3』で決めてみました(~o~)

 
☆山芋とトマトのサラダスパ。

昨日に続き麺類苦手な私が麺付いてますが・・・といっても、パスタは別!(^^)! 好きなんです~~

なんて勝手モンなんでしょ!!

これは、サラダ感覚で食べれるように冷たくしました。寒いのに・・・・

イメージ 2


サラダ用にスパに、山芋とトマトを細かく刻んで、めんつゆに柚子コショウを混ぜたタレを混ぜるだけ!

アクセントに塩昆布をのっけてみました(^.^)

柚子コショウのピリッと感が味を引き締めてくれました(*^。^*)

本日も美味しくいただきました(^^♪



私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

今日も昨日に続いていいお天気です!(^^)!  気持ち良い朝です♪



昨日の晩御飯です(^^♪

☆いろんなブロガーさん宅で見かけた春菊のぺペロンチーノ。

春菊が苦手なくせに作りたい衝動にかられたので作ってみました(*^。^*)

食べれなかったら旦那様の方に寄せたらいいと思ってね!

イメージ 1


一口食べてビックリ!!春菊ってこんな味だった??ってぐらい食べれるの~~~(~o~)

炒めると味がぼやけるのか?ぺペロン風味になったからか?食べてる自分が居てるんです!

お鍋の春菊は、絶対無理なのに・・・妹も春菊苦手なので2人で同盟を組んでたんだけど

昨日で脱退の運びとなりました。。_(_^_)_ フミちん(妹)ごめんね~~(笑)



☆最近、汁物をよく作る私です。。

本日はクリームシチューに酒粕を混ぜてみました。

イメージ 2


旦那様がクリームシチューが苦手なんだけど、私が大好きでどうしても食べたかったから

食べれるようにと酒粕を混ぜて味を誤魔化してみました。

成功!(^^)! 美味しいやん!と言って食べてました(~o~)

クリームなんだけど、風味がお酒で味が紛れたんだと思います。

それに、カボチャも入れたので甘みがでたのかな??

煮込みすぎてカボチャが崩れてクリームシチューがイエローシチューになりましたわ(*^。^*)

本日も美味しくいただきました(^^♪




私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

今日は朝からいいお天気です!(^^)! 寒さはあいかわらずですが。。。


先日、お友達のroseさんが自家製キムチを持ってきてくれました(^.^)

作られてる記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/roserozrossa/20865265.html

持ってきてくれた彼女の車の中はキムチ!!そのもの。臭いが充満してました~~ごめんね"^_^"

これがとっても美味しいの!!ワンカット分もいただいちゃいました!

イメージ 1


白菜の間にはいろんな物が挟まってて、これがまた美味しさをアップしてました!(^^)!


☆これを食べやすい大きさに切って↓(上の写真とあまり変わりないことをお許しくださいませ)

イメージ 2


あまり辛くなくって、まさに私好みの味です(#^.^#)



☆ワンタン・大根・鶏肉と一緒に味噌キムチスープにしました。

イメージ 3


キムチと味噌って合いますよね~~ポカポカ温まって美味しかった~~(*^。^*)



☆キムチのお汁を使ってシメジを加えた炊き込みご飯です。中華ダシとお醤油・ミリンも少し加えました。

食べる時に卵黄を落として。

イメージ 4


オコゲの芳ばしい香りがなんとも言えません!(^^)!

色は薄めですが、キムチ風味もしっかりついていい感じでした(*^。^*)


家でこんな美味しいキムチが作れるなんて感動しました~~!!

さすがroseさん、いつもながら頭が下がります(~o~)

ありがと~~~!!また、待ってるからね(笑)

roseさんの素敵なブログです→http://blogs.yahoo.co.jp/roserozrossa




私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

今日は降水確率90%! 雨そのものです_(_^_)_  やだやだ。。。


本日は、紅茶イベントの記事を新しくしました(^^♪
 
春にむけてのアレンジです(#^.^#)  

その記事の一枚目の写真のイチゴちゃんは、キャラメルモカと一緒に食べつくしました(#^.^#)


で、そのキャラメルモカは、旦那様が作ってくれました♪

イメージ 1


これを見た私は何を描いてるか分からなかったので『何これ!?ハエの通った道筋を書いてんの!?』と(*^。^*)

旦那様は久々に作ったから、最初の一筋から間違ったらしく、仕方なく線を描いただけだったそうです。。

失礼しました~~~!!


その旦那様はコーヒーが好きで、豆を取り寄せてはいろんな味を楽しんではります(^^♪

私が紅茶にハマってからは紅茶も楽しむようになり、今では少しですが『効き紅茶』も

出来るまでに成長しました(笑)


旦那様は、シンプルにコーヒーを味わうのも好きなんですが、いろんなフレーバーコーヒーも作ります。

それがあの『ハエ作品』なんですけどね(#^.^#)

それに欠かせないのがこれ↓ 左がエスプレッソマシーン・右がコーヒーミルです。

イメージ 2


これは、かなり古くてかれこれ4,5年前に買ったものです。

なので新しいものが欲しいと('_') その前に私のオーブンやろ!!って言いたい今日この頃です"^_^"

本日も美味しくいただきました♪




私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

       ~~~体験イベントレッスン~~~


  
 そろそろイチゴが美味しい季節に突入してきましたよね^^

 
 そこで今回の体験イベントは、イチゴを使っていろんなアレンジを楽しみたいと思います(^^♪

 
イメージ 1




 レッスンはこんな感じで(#^.^#) シンプルな『ストロベリーティー』です♪

 ①まず、イチゴを適量分カットします。茶葉と一緒に入れるものと飾り用の2種類です。

  
イメージ 2



 ②ポットに茶葉(ニルギリ)とイチゴを一緒に入れます。

  
イメージ 3



 ③お湯をいれるとこんな感じ↓

  
イメージ 4



 ④一緒に濾しだし 飾り用にスライスしたイチゴを飾ったら出来上がり!

  
イメージ 5




 ☆こんなバージョンも(#^.^#)  

 ①イチゴにお水と砂糖をいれ火にかけて、イチゴシロップを作ります。

 
イメージ 6



 ②お水にイチゴのエキスが染み出て、色付いてきたら火から下ろすとシロップの出来上がり!

 
イメージ 7

   


 シンプルなストロベリーティーもいい香りと味でいちごが堪能できますが、もっとあま~~く

 ティーを楽しみたい方はシロップをプラスされても美味しくいただけます(^^)

 
イメージ 8


 他にもイチゴを使ったティーをご用意してお待ちしたま~~す♪




 参加したい日を連絡いただければ、その日にあわさせていただきます。

 一回・3人までなので、お友達と一緒にどうぞ~もちろん、お1人でもOKです。

 お昼でも、会社帰りでも、時間はご都合に合わせます。

 2時間・\3000です。

 お土産に3回分の茶葉をお持ち帰りいただけます♪

 ご連絡、お待ちしてます♪

 HPでも、このブログからでもOKです(^.^)

 よろしくお願いしま~~す(^^♪


 私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top



 

 
 

↑このページのトップヘ