旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2008年01月

おっはようございます♪

今日も朝から曇ってます。。曇ると余計寒く感じませんか??


昨日の晩御飯です(^^♪

前から作りたかったロコモコ。

イメージ 1


ご飯の上にハンバーグをのせて、その上に目玉焼きをトッピング(^^)

ロコモコのポイントでもあるグレイビーソースの作り方がわからなかったので、以前ハワイで食べた味を

思い出しながら、半分は自己流で再現してみました。

とりあえず、これ!という調味料を混ぜてみようと・・・

ハンバーグを焼いたあとのフライパンに、ウスターソース・ケチャップ・お酒・醤油・バター・お水を入れ

塩・コショウで味を調えてみました。

うんうん!(^^)! 近い味になってくれました!!ヨシッ!!(^・^)

それを目玉焼きの上からたっぷりかけました!(^^)!

私の好きな味になったので、たっぷりかけてたら『つゆだくロコモコ』になっちゃいました"^_^"

ヒタヒタになったロコモコも私には最高でした(*^。^*)

本日も美味しくいただけました(^^♪





私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

今日は、昨日より寒さも和らぐみたいです!(^^)!

お友達とランチの予定なので良かった良かった!


昨日、今年初めてのパン教室に行ってきました♪

中級4回目は山食パンです。

イメージ 1


これまた、お粉の量が多くて捏ねる作業の始めのほうで星がチラついてました(ToT)/~~~

久しぶりに作ったせいか?いや、単に私の体力不足?でしょうか・・・クラクラです_(_^_)_

先生も私の撃沈しながら捏ねてるを見て笑ってたぐらいコッケイだったみたいです"^_^"

そこまでしてパンを作るか!?って感じですが、自分を限界まで追い込んでパンを作る私が好きなんです(#^.^#)

パンごときで大げさな話ですね(笑)

体力消耗してもパン作りが大好き!ってことをお伝えしたくて(*^。^*)


パンを切った感じです↓

イメージ 2


教室で作るパンは、仕上がりもしっとりしてて食べた感じもモッチリでした!

一人でもこのように作れるように練習しないとね!がんばりまっす(^^♪



私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おっはようございま~~す♪

昨夜から降り続いてる雨は冷たいですm(__)m やだやだ。。。


はい!昨日の晩御飯です♪

イメージ 1



☆塩昆布と大根の混ぜご飯です。ネーミングの通り、塩昆布をダシ代わりに使って大根を入れて炊き込みました。

ブログ友のゆっちさんの「大根おこわ」からアレンジしてみました。

ゆっちさんの楽しいブログはこちらです。http://blogs.yahoo.co.jp/yutti3san/29632540.html

先日、塩昆布がとてもいい味を出してくれると知った私は『ならば!炊き込みにしてみたら?』と。。

ご飯に塩昆布・大根・しめじ・お酒・醤油・みりんを少々混ぜてスイッチオン!!

期待通り、塩昆布は裏切りませんでした(#^.^#)

炊き上がりからとってもいい香りがして、ご飯にもしっかり味がついてました!

改めて、塩昆布の威力を思いしらされました(~o~)


☆焼き豆腐・白滝・白ネギ・お肉(少しだけ)を、和風だし・醤油・酒・砂糖・柚子コショウで煮込み

最後にタマゴを落としました。

柚子コショウの香りも漂って、お野菜に味が染み込んでいい味でした(#^.^#)


☆お吸い物は、牡蠣としめじで。生姜汁も少し入れたので、味が引きしまりました。

旦那様の体も同じように引き締まってくれるといいのですが・・・

それをここで考える時点で無理がありますね"^_^" 失礼しました。。。


☆ブロッコリーは軽く湯がいて、アミエビと和え和風ドレッシングで味付けしました。

アミエビって小さいくせに、存在感ある味を出しますよね~

そんな存在になりたいものですわ(^・^) これまた余談でした。。。


本日も美味しくいただきました♪


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

寒いですm(__)m 今夜から雨模様だそうですよ~冬の雨は冷たいです_(._.)_


昨日、チョコレートマフィンを作ってみました(^^♪

ブログ友のannkoさんの記事を読んだら、急に作りたくなってさっそく真似ちゃいました!(^^)!

annkoさんのレシピです。: http://blogs.yahoo.co.jp/m_annko/39446245.html

イメージ 1


とても簡単で、しかも美味しい!!

チョコの風味が漂って、チョコ好きの私は匂いにヤラレちゃいましたわ(#^.^#)

なんてったって、板チョコ3枚も使ってるんですもの~~~(^・^)

おデブ街道を防止するため、気持ちブラックチョコにしましたが・・あまり関係ないですね"^_^"

永遠のテーマをダイエットとしている旦那様に『見たら食べてしまうからお菓子は作らんといて~』って

言われてたのですが、私は作りたくって仕方なかったので『見ても食べるな!』と張り紙をしてたら

知らないうちに張り紙は取られて、1つなくなってました。。。そんなもんか_(._.)_

annkoさん、ありがと~~(#^.^#)


それを横目に、私はアッサムの紅茶で一緒にいただきました(^^♪

イメージ 2




土曜から九州に旅行に行ってる私の母上から、さっそくお土産が送られてきました。

『荷物になるから、お土産送ったからね!』と連絡は貰ってたんだけど、土曜に送って

日曜の午前中に到着するとは!?人間より荷物の方が早い!! 便利な世の中です(^^)

イメージ 3


いつもながら『お土産買いに行ったの??』ってぐらいの量でございます。。。

ありがたいとことでございますが、どう処理するか??思案中なのは言うまでもありません。。


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おっはようございます♪

今日も一日寒くなりそうですね~冷え性の私には毎日キツイですわm(__)m


昨日の晩御飯です(^^♪

先日、ニコニコちゃんから頂いた『オヤジ味噌』を使って、マーボーナスを作りました。

イメージ 1


☆このオヤジ味噌自体の味は、コチジャンを少し甘くした感じでした。

なので、マーボーナスには多目に入れ、コチジャンと混ぜて使いました。

香りもよくって食欲もススム味です!(^^)!

このオヤジ味噌は、そのままご飯につけても食べれる味でしたよ~~

ニコニコちゃん、ありがと!(^^)! 

ニコニコちゃんのブログはこちら!http://blogs.yahoo.co.jp/uf2525ing


☆キャベツの和え物は、簡単で美味しい!

キャベツを食べやすい大きさに切って、少し固めに湯がきます。

冷めたら水気をきって、千切りにした大葉・醤油・みりん・酢・ごま油 全部大1、で合えるだけ。

分量は、作りやすかったから大1で揃えただけなので、お好みで変更していただいたらOKです!

さっぱりしててお口直しにいいかも(^.^) これお薦めです(^・^)


☆スープは、中華ダシに白菜・トマト・酢・ナンプラー・醤油・砂糖・塩・コショウで味付けして

溶き卵を混ぜました。スーラータン風な味です。

スーラータンにしたかったけど、旦那様が酢が苦手なので似たものになりました_(._.)_

本日も美味しくいただきました♪


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

↑このページのトップヘ