旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2007年12月

おっはようございます♪

今年も最後になりましたね~しかし、こんなに冷えてるなんて!最後に寒い寒い_(._.)_


今年を締めくくる記事を何にしようかと考えまして。。。

そうだ!私の大好きな食器軍団を披露しようかと。。。たいした軍団じゃないんですけどね"^_^"

よっぽど、石原軍団の方が魅力的です(#^.^#)


さてさて。。このコペンハーゲンのカップ『ブルーフルーテッドのハーフレース』は

先日のクリスマスに旦那様に買っていただいた私一番のお気に入りです(^.^)↓

イメージ 1


この白地にブルーの模様、そんな派手じゃないんだけど目を引かれるんですよね☆

私の心もこのカップみたく白くて青く澄んだものになるといいのですが。。。

なんせ、私ってお母さんに言わせると『気キツイ・腹黒い・根性悪い』の『3K』らしいです(^_^;)

我が母ながら『うまい!』って褒めちゃいました(笑)

これを聞いて↑、私を見捨てないでね~~~あくまで母の分析なので(ToT)/~~~って一番正しいってか!?


そして、紅茶を勉強するようになり、カップにも興味を持ち始めてから集めた食器達です(一部ですが)↓

イメージ 2


このカップ一つ一つに思い出があります。頂いた物もありますが、生徒さんが一人来てくださる毎に

一つづつ増やしていったカップ。なので、カップを見るたびにその時の生徒さんの顔が思いだされます。

来年はもっと!?増やせるようにがんばりたいと思ってます!(^^)!




今年一年、このブログを通じてたくさんの方々とお知り合いになれたことを心から感謝してます。

始めは、紅茶教室のHPの中の講師日記と「ついで」で始めたブログですが、いつの間にか

私の生活の一部となり、ブログを開くことが楽しみに変わってました。

これも、みなさんの温かいコメント&支えのおかげだと思ってます。

こんな私ですが(うわさの3K)、来年も引き続きよろしくお願いします。

そして、皆様良いお年をお迎えくださいませ♪



私も本日はお重を持って実家に帰ってまいります(#^.^#)

そんな母が、私の帰りをとても楽しみにしてるので!



私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪

今日から、寒い日が続くみたいですねm(__)m

昨日のうちに窓拭きを済ませておいてよかったです~旦那様が(*^。^*)


さて、昨日の晩御飯でございます♪

イメージ 1


☆ハンバーグ。合い挽き肉と玉ねぎです。ソースは、バーグを焼いたフライパンで玉ねぎを炒めて

とんかつソース・ケチャップ・ウスターソース・お醤油・酢を加えて煮詰め、最後にバターをいれました。

本日は、洋風ハンバーグになりました(^.^)

☆小鉢には、湯がいたブロッコリーとトマトを『イカの沖漬け』で炒めました。

たまに、この類の物↓を頂くんだけど、私も旦那様も苦手なのでいつも困ってるんです。

イメージ 2


捨てるのももったいないし。。。

じゃあ、炒めてみよう!って思い野菜類と一緒に炒めたのが始まりで、イカの塩辛なども、こうやって

我が家では消費してるんです。

香りがイカ焼きみたいで、こうすると旦那様も食べれるんですよね!(^^)!

☆お味噌汁は、エリンギとワカメです。

本日も美味しくいただきました(^^♪


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

おはようございます♪
 
今年も残すところあと3日ですね。さ~今日こそ窓拭きするぞ~~~!!旦那様が(^.^)


ほい!昨日の晩御飯です(^^♪

うどんすきにしました。具はこんな感じ。

イメージ 1



入れてるお豆腐は男前シリーズのNEWバージョン!その名も『湯豆腐・マサヒロ』

触感は滑らかで、かつしっかりしてました!(^^)!

イメージ 2


あと、お土産でいただいた、石川県の『麩』もいれてみました。

イメージ 3


この麩、半分に切ろうとしたらボロボロに崩れてしまったので、そのままいれると膨らむ膨らむ!

歯ごたえもしっかりしてて噛み千切るのが大変でした。

イメージ 4


うどんすきとか言いながら、うどんが入ってる絵図等がひとつもないことをお許しくださいませ(*^。^*)

本日も美味しくいただきました♪




私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

イメージ 1

おっはようございま~す♪

今日は、あいにくの雨模様ですm(__)m 窓拭きしたかったのに。。旦那様が(*^。^*)

今年最後のパン教室は、中級3回目のジャムパンでした。

これは、お粉も初級と同じ分量だったので快適に捏ねることが出来ました!(^^)!

その代わり、成型に手間がかかってしまいましたわ(>_<)

バラの形を見立てて仕上げるために、生地を伸ばしてジャムを挟み ペタンと折りたたんで切り目を入れ

二回クルッと回転させて端同士をつなげて下にグイッと織り込む・・・

この擬態音の説明で分かっていただけたでしょうか??

要するに、ややこしかったってことですわ_(._.)_

来年は、もっと上達できるようにがんばりま~~す(*^。^*)


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

イメージ 1

おはようございます♪

今年も残すところあと5日になりましたね。早いものです。。。

昨日の晩御飯です♪

☆白菜をカレークリームで煮てみました。

まず、鶏肉を炒めて取り出し、そのフライパンでタマネギ・ニンジン・白菜を炒め 少し白ワインを振りいれ

塩・コショウします。鶏肉を戻しいれ、コーンも加え、生クリーム・カレー粉・コンソメを加えてさらに煮込みます。

白菜から水分が出てくるので、お好みで塩・コショウで味を調えたら出来上がりです(^.^)

☆サラダは、クリスマスで作った大根のなますに(まだ残っていたのです)ラディッシュ・アボカドを

加えたものです。

☆スープは、インスタントのコーンスープ。

☆パンは、紅茶の生徒さんにいただきました(買われたものです)


本日もおいしくいただきました(^^♪


私の紅茶教室です。http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

↑このページのトップヘ