旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2007年10月

イメージ 1

パン教室に行ってきました!

どうしても、自力では納得出来るパンが作れなかったし、友達が誘ってくれたこともあって

パン教室に通うことにしました♪

一回目が『アーモンドクラウン』でした。

このパンは、丸めたパンを型に入れて焼くだけなんですが、今まで疑問に感じてたことはもちろん、

基本の過程を一から教えてくださったので、とても勉強になりました。

ずっと、『へ~』とか『ほ~』の連発でした(^.^)

作ってるときも楽しくて(^^♪

教室に通ってよかったです!

これからのパンも楽しみです(#^.^#)

がんばるぞ~^^

今日のパンは、甘くてアーモンドの触感もあって美味しかったです(^^)



私の紅茶教室 http://www.geocities.jp/tea_shangrila/top

イメージ 1

昨日の晩御飯です!

メインは粕汁。鮭・大根・人参・サトイモ・オアゲ・ゴボウ・コンニャクと具沢山(#^.^#)

冷蔵庫の残り物を掘り込んどきました~

酒粕の強い味が苦手なので、お味噌を多い目に入れるのですが、今回はそれでも

お酒の味が強くて、お酒苦手の私の顔は真っ赤になってクラクラきてました(^_^;)

あとは、最近ハマッてる塩コンブでもみもみです。(ななさんに教えていただいたものです)

今回はキャべツに塩コンブ投入して、最後にハムを混ぜました。

サツマイモの甘露煮と干しカレイ(焼いたらボロっとなりました)と銀杏ご飯です。

体が温まったし、美味しくいただけました♪

旦那様がお土産に買ってきてくれた 喜八州のみたらし団子です。

たまたま近所を通った時に行列が出来てるのを発見したので覗いてみると

喜八州さんだったのでついつい並んでしまったみたいです。

喜八州のみたらし団子は、大阪の十三にあってテレビや雑誌によく取り上げられてるお店です。

旦那様いわく、買う時に団子の焼き加減を聞かれるんですって!

お肉みたいに『レアー・ミディアム・ウエルダン』と。

とりあえず、初めてなのでミディアムにしたらしいです。

それが、こんな焼け具合です↓

開けた瞬間、香ばしいかおりが漂ってきました(#^.^#)

イメージ 1


パッケージはこんな感じ↓(下に敷いてるのは包装紙です)

イメージ 2




お餅が苦手の私はかおりとタレを楽しみました。

タレだけでも、私には十分美味しかったです(^.^)

旦那様いわく、もちろん!団子も最高だったそうです♪

昨日の晩御飯です!

おでんにしました(^.^) これから、美味しくなる季節ですね~

朝から煮込んでたので、色が真っ黒になりました(^_^;)

でも、ここまでくると味もしゅんで美味しくいただけました♪

イメージ 1



おでんに欠かせないのがこれ↓!!

イメージ 2


私の実家 姫路では、おでんに『生姜醤油』は必須なんです。

すった生姜にお醤油を混ぜるだけなんですが。。。

これをかけて食べるのが普通で、姫路のコンビニに行っておでんを買うと、からしと同じように

ついてくるんですよ~

子供の頃から生姜醤油が当たり前のように食べてたので、旦那様と結婚した当初は

驚かれました。旦那様は大阪出身なので、からしが普通だとか・・

地方によって食べ方って違うんですね~

今では旦那様も生姜醤油が欠かせなくなっております(#^.^#)

イメージ 1

ミニ食パンに挑戦してみました!

焼け具合は良かったんだけど、なんかいまいち納得できなくて・・・

発酵が悪いのか?捏ね方が足りないのか?

どこまで、捏ねたらいいのか?いつも悩んでしまいます(>_<)

う~~ん(-_-;) 奥が深い。。

↑このページのトップヘ