旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2007年07月

イメージ 1

大阪城ホールでやってるユーミンのシャングリラに行ってきました。
私も旦那も、特別ユーミンが好き!ってわけじゃないんだけど、番宣で今回のシャングリラが
最後ってことと、シンクロのデデューが出るってことにひかれていきました。

さすがにユーミンファンは年齢層が高いこと。。
それに、ユーミンの曲といえば、テレビやラジオで流れてるものしか知らなかったので、
今日のコンサートでも1曲しか分かりませんでした。

でも、ロシアの有名なサーカス+シンクロ+ユーミンコンサートだったので、
目で楽しめるものがたくさんあって良かったです。

生デデューは、素敵でした。テレビで演技を見ててもひかれるのに、生で見た時は
鳥肌がたちました。
演出が素晴らしいものでした。

これは、12000円と高めですが、見に行ってよかったです。

写真は、会場で配られてたものです。

イメージ 1

イメージ 2

最近話題になってる男前豆腐シリーズ『マブ』を買いました!
午前中に買いに行かないと、すぐに売り切れてしまうんです。

旦那様が、このシリーズの豆腐が好きなので、新しいものが出ると義務みたく食べるのです。
このマブは、かなり濃厚で大豆の味が後をひく感じ。
しかも、入れ物が豆腐らしくなく、一瞬どこにあるのか迷いました。

これを、ご飯にかけて、おネギと醤油で混ぜると美味しい!とテレビでやっていたので
さっそく試してみました。

以前、ブログで湯葉丼の店を紹介したことがあるんですが、その湯葉丼と似た味でした。
存在感のある豆腐で、十分どんぶりでもいけました。

みなさんもお試しあれ!

イメージ 1

イメージ 2

さっそく、タイカレーを作ってみました。
タイに旅行に行った友達から、カレーペイストとココナッツミルクをお土産に貰ってたので
具さえ準備すれば作れました。

エビとナスとシイタケ(冷蔵庫に残ってたので)だけで。。。
旦那様は、タイカレーが苦手なので 日本のカレールーも少し加えたので、味も一色には
なりませんでした。
でも、ココナッツミルクを入れてるだけに、マッタリした味で後をひくようでした。
まあ、旦那様も美味しいって言ってくれたのでヨシとしま~す!

焼き鳥は、鶏肉に、にんにく・塩・コショウ・ナンプラー・カレー粉を混ぜたものに半日ぐらい
漬け込んでやきました。
味もしっかりついていたので、タレ無しで十分に食べれました。
旦那様は、この焼き鳥もカレーに混ぜて食べてました。

次はトムヤンクンに挑戦してみたいと思います!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ニューオオタニで開催されている『タイ料理講習会』に参加してきました。
タイ料理好きのYチャンと一緒に。

事前申し込みがあって、参加者は50人もいなかったと思います。
参加費は1000円で、前でタイ人の先生が作るのを、もらったレシピをみながら講習を受けると
いった感じで、あと作った料理の試食会でした。

先生は日本語がまったくダメなので、通訳を聞きながらだったので分かったような分からないような。。
今年で3回目と言ってたんですが、なんと要領の悪い。。助手?みたいな方が多すぎて
料理をしてる周りをウロウロしてはったんです。そこが、残念かと。。。

メニューは、ソムタム・マラコー(青パパイヤサラダ)、ラープ・ムー(豚肉とハーブの東北和え物)
カオニャオ・ヌン(蒸もち米)、ガイ・ヤーン(タイ風焼き鳥)、ファクトーン・ケーンブアット
(カボチャのココナッツミルク煮)でした。
タイ語だけだと、なんのこっちゃ想像もつきませんでした。

タイ独特の香辛料の香りと辛さで、鼻水を啜りながら食べました。
これでも、日本人用に辛さを弱めたと・・タイの人は、どんだけ~の辛さで食べてるんでしょう!?

さっそく、家でも挑戦してみたいと思いま~す!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨夜は、旦那様が私のお誕生日ということで 新地にある和風の懐石フレンチのお店『星家』に
連れて行ってくれました。
バースディは21日なんですが、その日はお爺ちゃんの法事で行けそうにないので
少し早いですがお祝いしてくれてました。

残念ながら、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
なので、メニューだけ帰ってアップしました。

懐石だけあって見た目も美しくて、食べるのがもったいないぐらいでした。
それにしてフレンチなので、和洋がうまく絡みあって素敵でした。

予約時にお誕生日と告げていたらしく、食事の途中で急に暗くなって、店内にはハッピーバースディの
曲が流れ出し、私の前に私のために作ってくださったバースディケーキがおかれました。
他のお客様にも歌っていただいて、ロウソクをけしました。

ロウソクを消す年でもないけど、お客様の年齢層が高いだけに、その恥ずかしさはなくなりました。
あとは、旦那様と2人の写真を撮っていただきました。
とても、記念に残るお誕生日でした。旦那様には感謝です。

写真のハンカチはナフキン代わりとして使って、お持帰りできるんです。
店のママさんが、今から暑くなるので。。って タオル地のハンカチも差し出してくれて
好きな物を選ばせていただきました。

何から何まで、とてもうれしくて、幸せな時間でした。

↑このページのトップヘ