旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2007年04月

二日目は、長島温泉にある『Jazz Dream』というアウトレットに寄りました。
去年の夏に長島スパーランドに併設されたらしく、遊びながら買い物もできるスポットです。
けっこーお店も多くて一日でもブラブラできそうでした。
その中のレストラン街には、名古屋でも有名所が入っていて、私達は『稲生(いのう)』という
うなぎ専門店でひつまぶしを食べました。
有名店らしく、内容も本格的で美味しかったです。
歩き回って疲れたので、3時間ぐらいで退散しましたが、もっと計画をたててたら楽しく廻れたかな~って少し後悔しました。。。

そこから、車で大阪についたら18時ぐらいでした。
道中、『そこにも止まるか!?』ってぐらいSAに入って散策もしました。
なので、異様に時間がかかった旅でした。



my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

工場見学を終えて、宿ど『伊良湖休暇村』に向かいました。
休暇村に泊まるのは初めてで、どんなところかと思ってましたが 想像よりも綺麗で
設備もよく快適に過ごせました。残念ながら温泉じゃなかったけど、大浴場は午前中の掃除時間を
除いたらいつでも入れたので、時間を気にせずゆっくり入れました。

料理は、バイキングでしたが、その土地の名産であるハマグリを焼いてくれたり、天麩羅をあげて
くれたりと、熱いものがすぐに食べれました。品数も多くて、すべてに手をのばすことが出来なかった
のが残念でした。そうとも知らず、私達は事前に2000円アップのプラン『タコずくし』を
お願いしてたので、バイキング+たこのお造り・たこしゃぶ・たこめしと付いてました。
けど、それはそれで死ぬほどタコ料理を楽しめたんだけどね!
あまりタコが好きじゃない私も、新鮮さに負けて食べてました。
料理をアップしても一泊二食で1万弱なのでお薦めです。http://www.qkamura.or.jp/irako/
残念なのが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れたことでした。。。



my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

紅茶で安らいだあと、11時から予約を入れてた酒の文化館に行きました。
この半田市は酒造りでも有名で日本で5位の酒蔵だそうです。
酒造りは、以前八丁味噌の工場見学に行った時に見た工程となんとなく似ていました。
蔵は、なんとなくお酒に匂いが漂っていて、お酒が飲めない私にはキツイものでした。
主人は、大好きなので出されたお酒すべて試飲してました。
案の定、買ってました。。。

続いて、13時からは『酢の里』といってミツカン酢の工場見学に行きました。
さすが酢!って感じで、工場に入ったとたんかなりキツイ酢の香りで、思わずむせてしまいました。
この匂いは毎日違うらしく、たまたま私が行った日は案内の人ですら強烈と言ってました。
けど、酢好きの私はすぐに慣れて楽しく見学できました。
酢が苦手な主人は、匂いが目にもきたらしくもがいてましたわ。

ちなみに、このミツカン酢と酒蔵の社長は兄弟らしく、お酒が長男・ミツカン酢は三男・それに次男は
印刷会社を経営してるらしく、両方のラベルはここで作られてるそうです。
なんとも、素晴らしい流通経路。

工場見学好きの私は、今回もとても楽しい時間がすごせました。
次はどこに行こうかと・・・・


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

月曜の朝5時に車で家を出て、主人と名古屋旅行に行ってきました。
名古屋と言っても、宿泊先は渥美半島の伊良湖岬辺りだったので ほとんど静岡県ですが。。。

色々行きたいところを本やネットで探してプランニングしました。
まずは、名古屋といえばモーニングが有名と聞いたので 一日中モーニングが食べれる『リヨン』って
店に行きました。ネットでもこの名前が多く書かれてたので期待してたのですが、そんな言うほど・・って感じでした。ただ、朝から『小倉トースト』が出されるってことで珍しいみたいでした。
けど、ちゃっかり食べてきました。

そこの後は、愛知県の半田市に向かいました。
そこでは、美味しい紅茶が飲める店『T’S CAFE』とで 店が国指定重要文化財で旧中埜家住宅内にありました。重要文化財だけあって とても雰囲気がよくそこで紅茶を飲んでると時間が止まってる感じがしました。写真にもありますが、ブランチをやっていて、旦那はベーグル・私はフレンチトーストの
セットを頼みました。旦那は店のオリジナルテイー・私はウバでミルクティーにしました。
とても、美味しくてひと時の安らぎタイムでした。




my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

今日は体験で2人来られました。
お友達同士だったせいか、2人ともよくしゃべってくれて・・・それに便乗して私も
しゃべりすぎで・・・もちろん!きちんとレッスンはやりましたよ!
お二人とも、体験を終えて『楽しかった!』『勉強になりました!』って言っていただきました。
何よりもうれしい一瞬です。

↑このページのトップヘ