旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2007年03月

イメージ 1

イメージ 2

先日、淡路島に行った時に買った新玉葱で作りました。
新玉は、苦味が少なく甘みが多いので、炒めるといっそう美味しく頂けます。
もちろん、生でも独特の苦味がないためにサラダでも十分美味しいですよ。

作り方もとても簡単です。
まず、玉葱5玉を10g程度のバターでじっくり炒めます。
弱火で、焦がさないようにキツネ色になるまで40~50分炒めます。
キツネ色になったら500ccの水とコンソメを2個入れて煮込みます。
最後に塩・コショウで好みの味付けをすれば出来上がり!

写真のサラダはレタス・新玉・ちりめんじゃこです。





my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

本日の紅茶レッスンのお菓子にチョコレートを使ったケーキを作ってみました。
味見したら なんと濃厚な!!けど、私は好きなんですが・・・

今日の生徒さんは無事初級が終了して、中級に進まれます。
良かった良かった。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一泊で淡路島に行ってきました。
大阪から近いというのに、初淡路島です。もちろん、明石海峡大橋を渡るのも初めてでした。
JRからは何度も目にしてるのですが、実際渡るとかなり距離があるんですね!
その時の写真ですが、靄がかかっててはっきり見えなかったです。

淡路では『ONOKOROパーク』といって、小さいですが遊園地と世界の遺跡や宮殿のミニチュア
版がいくつか作られてて、あの細かい部分まで本物そっくりの作りにはビックリしました。
お城の周りの人間も、細かく作られてました。
写真はどこかの国の有名な宮殿と、凱旋門です。
遊園地の方には、最初から行く予定はしてなかったので、ミニチュアだけを堪能してそそくさと
帰りました。

車で走ってると至るところに、淡路の名産の玉ねぎが売られてました。
玉ねぎ好きの私は、飛びつくように買いました。また、今の時期新玉がたくさん売られてました。
スーパーにある新玉は、淡路産のものが少なく、あっても値段が高いので ここで手に居れることが
出来たのでありがたかったです。

そのあとは『たこせんべいの里』といって、たこを使ったせんべい工場にいってきました。
基本はたこせんべいですが、いろんな味があったので試食しまくりました。
そうなると、味が混ざってしまってどれが美味しいのか・・・
けれど、ちゃんと『ミックス』といって色々な種類が入ってる物を買いました。
何だか得した気分になったのは私だけでしょうか??

二日目は、鳴門海峡大橋が見える展望台と資料館によってきました。
これまた 大橋を写真に撮ったんですが靄ではっきり見えませんでした。
よっぽど、資料館の映像の方が迫力あって分かりやすかったです・・・

淡路島は思ったより広くてビックリしました。
それに、四国まで鳴門大橋を渡れば近いんですね。
なので 次回はその大橋を渡って四国に行ってみたいとおもいます。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

先日作ったベークドチーズは、少しあっさりしすぎたので 今回はチーズの味が堪能できる
ぐらい濃い味で作ってみました。
これぞチーズケーキ!!って感じで、チーズ好きの人にはたまらなく美味しかったです。
でも、チーズが苦手な主人に言わせると『チーズの味しかしない。。。』と・・・失礼な!!
私が満足出来たのでヨシとします。
ちなみに、このケーキを食べた生徒さんもチーズ好きだったので良かったです。

イメージ 1

本日は、大好きなサーモンを使った料理です。

材料(2人分)・・・サーモン2切れ・レタス1玉・きのこ類(しめじ、しいたけ、エリンギ、
          えのきなど)50g・にんにく1かけ・白ワイン50cc・ブイヨン100cc
          小麦粉・バター・オリーブ油・バージンオイル・塩・コショウは適量

作り方.機璽皀鵑鳳?Ε灰轡腑Δ鬚靴討ら小麦粉をまぶします。
    フライパンにオリーブ油とバターを適量とかして、,離機璽皀鵑鯲礁矛擇焼きます。
   ⊂討韻燭藜茲蟒个掘同じフライパンに再度バターを溶かし、みじん切りにしたにんにくを
    香りがでるまで炒めます。
    香りがしてきたら、きのこ類をいれていためます。
   炒まったら,離機璽皀鵝Δ修両紊砲兇切りにしたレタスをのせて、塩・こしょう・白ワイン
    をいれて蓋をして2分ぐらい蒸し焼きにします。
   ぃ科たったら、次はブイヨンをいれて3分弱蒸し焼きにしたら出来上がり。
    お皿に盛り付けた最後にコショウとバージンオイルを軽くふります。

見た目よりあっさり味で美味しいですよ!



my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

↑このページのトップヘ