旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2006年10月

イメージ 1

イメージ 2

二日目はタクシーを一台チャーターして、いろんなところを回ってきました。

朝一番に 上海に行ったら絶対といって言いぐらい誰もが訪れる『豫園』に行きました。
まだ9時過ぎなのにずでに観光客でいっぱいでした。
日本とは違った雰囲気の建物がいっぱいでした。
 
その中にある 小龍包で有名な店『南翔饅頭店』に入りました。私的には、すごく美味しい!って
感じじゃなかったのですが 食べ終わってみると店の前にはすごい行列ができてました。
事前に11~15時の時間帯は混雑するため外した方がいいと聞いていたので、10時半に入ってしまいました。ぞれでも 少し並んでたぐらいでした。

次は、上海最大の繁華街ともいわれてる『南京東路』に向かいました。
そこでは 先にお昼を食べに『王宝和酒家』という上海蟹で有名な店に入りました。
土曜ってこともあって予約してたのですんなりでした。
私は上海蟹を以前訪れたときに食べていたので、どんなものか分かってたのですが お父さんが
あまりにもの小ささにビックリしてました。上海蟹は渡り蟹の一種だから小さくて当たり前なんですが、
父は毛蟹を想像してたみたいだったので、そりゃ比べたら小さいですよね~
なので、食べる時も苦労してました(笑)

南京東路は歩行者天国だけに人だらけで お土産を買いに『久光百貨店』だけ寄って、あとはにげるように去りました。子供ずれじゃ なかなか難しい場所でした。

そのあとは 観光客から絶大な支持を受けてるという『新天地』に行きました。が、これが??って
感じで お店も観光客相手だけに値段は日本並で これといって観る場所もありませんでした。
でも お茶を飲みに入った店(名前は忘れましたが)は 美味しいコーヒーでした。
これで 少し疲れがとれました。

そんなこんなで夜ご飯です。
ここは、ぜひ行って欲しいお勧めの店です。
伊勢丹の最上階にある『園苑』です。ここは、上海料理の店でここのメニューの一押しが『園苑紅焼肉』という、日本でいう豚の角煮のようなものです。これは、子供もパクパク食べるほと美味しくて、
御代わりまでしてしまいました。それに、しかも安い!見た目は高級そうなのに 値段は現地なみです。

夜は部屋にマッサージを呼んで子供が寝てから、母・妹と3人で1時間半じっくり揉んでもらって
すっきりでした。翌日が早いために マッサージのあとはすぐに寝ました。

なんやかんや言いながら 家族旅行は楽しいものでした。
かなり疲れて、帰って日は9時間眠りっぱなしでした。
でも みんな『次はどこに行く?』って、計画を考えてます。

ちなみに、妹は帰ってそうそうインフルエンザにかかってました。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

10/27~29で上海に行ってきました。今回は夕方出発の朝帰りだったので かなり慌しい旅に
なりました。両親・妹とその子供2人の6人で海外に行くのは初めてでした。
なんせ 子供が4歳・2歳だったので色々とややこしいことが多くて・・・

ますは飛行機です。子供達は2時間と短いフライトでもおとなしくさせるので大変でした。
4歳のお姉ちゃんは パーソナルTVでディズニーのビデオがあったので それを見させておけば
おとなしいもんでした。2歳の弟はウロウロしたくてたまらない年頃だっただけに座らせるだけでも
いっぱいいっぱいでした。そんなこんなでホテルに着いたのが、22時前だったので疲れて寝てしまいました。

空港からホテルまでは空いていれば40分ぐらいで行けるところが、金曜の夜ってことで渋滞で1時間半もかかりました。どこの国も同じですね~その日は 翌日に備えて早寝しました。

ちなみに、上海は車が増えすぎてるために 車を購入した時の上海ナンバーのプレートは別売りで 車の1/4の値段をとられるらしいです。かといって 車は安いわけじゃなく 日本と変わらないんですよ!!
かなり高いです。

12/1に開講する私の紅茶教室の記事が 10/25発売の雑誌『ケイコとマナブ』に
掲載されました! まだ開講してないし 電話がかかってきてもないんですが
自分の記事が載るってことは なんだかうれしいですね。
一人でも多くの人に紅茶のおいしさが伝えれたら・・と思いながら 電話を待つことにします。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

サツマイモのお菓子・第二段です。
定番のスイートポテトを作りました。
生クリームが多かったせいか 少しユルユルに・・・
口あたりはやわらかくていいんですがね~



my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

掘ってきたサツマイモでケーキを作ってみました。
サツマイモとりんご・レーズンをシナモン風味に味付けて、ヨーグルトを入れたスポンジ生地に
混ぜ合わせて焼きました。
シナモンの良い香りがして、サツマイモの甘さでしっとりと焼きあがりました。
ヨーグルトが入ったせいか 少し水っぽくなった感じがするんですが・・・
でも 美味しく出来ました。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

↑このページのトップヘ