旅&美味しいものに囲まれて。。

遊びに来てくださってありがとうございます。。 大好きな旅・美味しいもの・たまにはお料理もご紹介! ごゆっくりどうぞ~~~

2006年09月

イメージ 1

久しぶりにお菓子を作ってみました。
りんごのタルトです。自分では なかなか良い感じに出来上がったと納得してます!

昔からお菓子作りは好きだったほうですが 紅茶教室に行き始めてから
以前にまして興味を持つようになり いろんなジャンルのお菓子に挑戦するようになりました。

これも 紅茶教室の先生の影響でもありまして・・・その先生は 私と同じ年ながら
すごく物知りで いろんなことを教わりました。お菓子にパン作りと・・尊敬させられます。

そんな先生のおかげで 私も12/1から紅茶教室を開校することになりました!
みつば先生(紅茶の先生)のように いろんな事を教えれる先生になりたいです!
みつば先生のホームページです(http://www41.tok2.com/home/mituba/top.html

しかし、写真から出来栄えが伝わってこないのはなぜ??
そうしたら うまく撮ることが出来るのか!?今後の課題ですぅ。


my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

私は、食べることより料理を作るほうが好きで いろんなところでレシピを調達しては  
試してみたり またまた自分でアレンジしたりと。。 
これが たまらなく楽しいのです!

今日は 米ナスの味噌グラタンと野菜のカレークリームパスタを作ってみました。
耳にすると どちらも濃いような気がしますが 実際食べるとそうでもないらしいです。

パスタが思ったより細かったのが残念ですが・・・でも、美味しく頂きました。



my homepage http://www.geocities.jp/teafukushima/top

イメージ 1

9/18~23でベトナム・タイへ行ってきました。

ベトナムは、想像よりも都会で 噂通り食べ物も日本人好みの味付けで良い感じに楽しめました。
ビックリしたのは、とにかくバイクが多い事。聞くところによると 50CCバイクは免許がいらなくて
ヘルメットも着用しなくていいし 2.3人乗りなんて当たり前。おまけに信号ないし・・・

ほんと バイクの数は尋常じゃないんです。そんな中、信号もないのに横断歩道を渡りきるには 
なかなか勇気のいることでして・・けど 慣れですね~べトナムから帰る頃には うまく渡りきれて
ました。

メコン川クルーズでは これは何!?ってぐらいの川の色でした。コーヒー牛乳そのまま。
その川で 洗濯したり泳いだりと 私日本人がマネると 絶対に病気になりそうな感じでした。

でも 現地の人は生まれた時から その川に入ってるから免疫がついてるんですね。このクルーズはお勧めです!現地の旅行会社(シンカフェ)で申し込めば 日本円で700円ぐらいで朝から晩まで楽しめます。ライスペーパー作り見学・ハチミツの試食(これは美味しい!)・ココナッツキャンディー作り
見学・お昼ごはん付き(これはいまいち)と・・それぞれの場所に小さな船で移動するんです。
これは700円じゃ安い!ってぐらい楽しかったです。

ベトナムのご飯は 全体的に日本人にあった味だったので 安くて美味しいご飯もたくさん食べてきました。物価も安いので 値札なんて気にしないで買い物できるし。ほんと 楽しい旅でした!

タイには2回目だったんですが 前とは違って少し離れたホテルに泊まって 地下鉄やBTSに乗って
移動しました。なんせ タイという国も渋滞の多いところで タクシーで移動したら時間にかなり
余裕をもたないと 到着しないわけで・・タクシー代も初乗りは100円と安いんだけど、時間が
分からないから利用しにくいですね。タイ式マッサージに始めて行ったんですが なんて痛いこと。

指や手なら分かるけど、肘や足の裏を使って器用にマッサージしてくれるんです。考えただけで 
痛そうでしょ!けど、我慢したかいあって 数時間後には疲れもとれて スッキリでした。

ニューハーフショーはお勧めです!本場と言われるだけあって みんな綺麗でした。
そこらへんの女の人より よっぽど美しい人ばかりで 女らしいんですね~見習え!って言われても
絶対無理なはなしで・・・タイのご飯は、私は少し苦手かも・・とにいかく辛い!中途半端な
辛さじゃないし そのうえ香草の臭いがきつくて なかなか食べるのに苦労しました。
まあ、これも旅のいい思い出ですが・・・

短い間に2カ国行った旅行は初めてだったんですが とにかく慌しかったです。
もう少し長ければ そう感じなかったと思うんですが・・お金も2種類用意しないといけないし、
お土産も2カ国分いるし(買わなければいい話ですが)

でも良かったことは パスポートにたくさんハンコを押してもらえたことかな!!
これが 一番うれしかったかも!

↑このページのトップヘ