おはようございます♪
昨日からの雨はまだ降り続けてます。。
雨量も多いし。。お出かけするには嫌な雨です。。

さてさて。。
先日お誕生日が同じyasaiさんとランチに行ってきました(^^♪

北新地にある和食・割烹の石和川 (いわかわ)
IMG_6686

前から気になってたお店で予約無しで行くといつもNGで。。
今回はちゃんと予約して行ってきました!

IMG_6688
12時予約でカウンターへ。。
私達の後にぞくぞくとお客様が。。すぐにカウンターは満席。。
すでに奥のお座敷も埋まってる感じでした。。


IMG_6687


私達は天ぷら定食を。。

まずは付け出しの胡麻豆腐
IMG_6689
普通の胡麻豆腐じゃなく、お出汁に浸してあり、ちょこんとお浸しっぽいものが。
お上品なお味で滑らかな舌触り。。美味しい~~


食べてる間に天ぷらの用意が。。
IMG_6691


揚げたてが2~3品ずつ目の前に置かれていきます。
海老・甘長ししとう・蓮根・サツマイモ・うど・茗荷・小鮎・いんげん・帆立・
とうもろこし・ナス・トマトのバジル巻き・いかすみ・アナゴの順番に。。
IMG_6695

IMG_6703

IMG_6705

IMG_6707
喋りながら食べてるのでどんどん溜まっていく(笑)
でも揚げたての熱々感はしっかり味わいました!
お塩で食べたり、天つゆでいただいたり。。
これだけの品数が出てきても、衣が薄くて油も良いのか?
胃もたれせずにサラッと口に入りました。。
さすが一流の料理屋さんの天ぷらです。。


ご飯にはちりめん山椒、お味噌汁とお漬物
IMG_6699
ご飯とお味噌汁はお替りOKです。

デザートはコーヒーアイス
IMG_6709
苦味があって甘さ控えめでお口の中がリセットされました。


これだけの内容でこの雰囲気で1500円はコスパ良しかと思います。
従業員さんの愛想も良く気分よく楽しめました!
しっかりお互いをお祝いできたランチでした(^-^)

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ではでは。。